自販機破壊、避難者のためだった 「飲料水確保するため」穴水 能登半島地震

  • ニュース全般
  • きのこ鍋
  • 24/01/07 10:50:16

能登半島地震の避難所となっている穴水町の穴水高で1日夜、男女数人が自動販売機を壊し、同校の避難者用に飲料水を置いていったとみられることが6日、同校などへの取材で分かった。自販機を壊した人は「自分も避難者で、飲み物を確保するために自販機を壊していいか(管理者に)確認した」と話しており、石川県警は事件性はないとの見方を示している。

 穴水高によると、車で訪れた数人が自販機を器具でこじ開け飲料水を取り出し、避難所に置いていったという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • カタプラーナ
    • 24/01/21 21:49:13

    地震発生四時間後に緊急だからと言って壊したんだよね。自分たちたちが盗む為に壊したけど避難所の人に見られたから 罪を軽くするために偽善で配ったとかかもね
    緊急だからって言うのが認められちゃうと今後震災時に店から窃盗しても家屋に侵入して窃盗しても無罪ってことになるね
    こんな感じで職場の休憩所で話してる人たちがいたけど実際同じ立場になったらどうだろう

    • 2
    • 24/01/21 11:14:07

    >>59
    緊急時支援型の自販機だったらしいよ。
    鍵も学校に預けてあったから、ぶっ壊す必要無かった。

    • 1
    • 24/01/20 19:59:38

    分からんけど許可は何の権限もない人から取ってたとか?例えば避難所にいた町の職員とか。

    • 0
    • 58
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/20 18:39:03

    >>56
    でもコカ・コーラが被害届出したし、校長も許可出してないって言ってるよね。

    • 9
    • 57

    ぴよぴよ

    • 56
    • あんこう鍋
    • 24/01/20 16:47:17

    >>50
    最初に窃盗団が壊して行ったって記事を出した読売新聞の記事だから、その記事を鵜呑みには出来ないなぁ。

    • 0
    • 55
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/20 16:40:28

    >>50
    許可得てたとか、お金は置いて行ったとかツイートしてた地元民居たよね

    • 0
    • 54
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/20 13:35:48

    >>32
    逆に日中だったら仕事先だから何も持ち出せないね。
    もっと考えて発言したらどう?

    • 0
    • 24/01/20 13:32:07

    そりゃあの壊し方は無いよね
    お金も取ってるし窃盗だよね

    • 4
    • 24/01/20 12:57:28

    災害対応の自販機と、そうじゃない自販機がある

    • 1
    • 51
    • タッカンマリ
    • 24/01/20 12:51:40

    そもそも日本の自販機って、災害時には無料で飲み物を取り出せるシステムになってるんじゃなかった?

    • 2
    • 50
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/20 12:45:52

    新しく記事出てたけど結局事件なの?

    • 2
    • 24/01/07 13:41:24

    >>48逃げてはないのでは?普通あの惨状見たらそう思うでしょ。被災者のためでしたなんて後付けでしかない。被災者のためでしたといえば許されると思ってしたたかに言ったとしかおもわないわ。

    • 2
    • 24/01/07 13:36:22

    読売が記事消して逃げた
    404になってる

    被災者叩くのやめなよ

    • 0
    • 24/01/07 13:30:12

    朝日新聞がヨイショしそう。でお金は?

    • 0
    • 24/01/07 13:16:40

    >>26
    うちの近くの図書館の自販機もそうだけど、街中ではあまりみない印象。田舎だから?

    • 1
    • 45
    • ひよこ豆腐
    • 24/01/07 13:14:28

    >>32
    地震直後に大津波警報が出たよ、それこそ着の身着のままの避難で精一杯なのよ、皆が自宅にいた訳でもなから、持ち出しも不可能。
    そんなことも思い至らないの、批判だけはご立派ですね。

    • 1
    • 44
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/07 13:07:16

    >>26
    無知でごめん
    その自販機は設定なく災害(震度とか)を感知したら勝手にそうなるの?
    管理者がそういう仕様にする必要なく?

    • 0
    • 24/01/07 13:07:00

    お金はどうしたのかな?

    • 1
    • 42
    • むつごろう鍋
    • 24/01/07 13:05:26

    >>22
    道路寸断、崖崩れ、当時は津波警報で避難指示。
    通信もつながらない、
    そんな状況で、鍵をもらってくる、て正気ですか?






    • 2
    • 24/01/07 13:00:57

    >>37
    今回、開放してるスーパーあったよ。近所の人に「店にある物は何でも持っていっていい」って言ったらしい。食べ物は自己責任で。

    • 1
    • 24/01/07 12:59:37

    >>31
    じゃあ、あなたは飲まなきゃ良いじゃん

    • 0
    • 39
    • むつごろう鍋
    • 24/01/07 12:56:41

    1日夜てことは、震災直後でまだ物資もなにもない頃、飢えてる人がいて緊急性があれば、自分もやるかも。しかも、管理者に連絡してるんでしょ。

    • 3
    • 24/01/07 12:45:59

    んーなんか微妙な気持ちになる。チェーンソー持って来てるて事は、自販機見つけたら手当たり次第破壊してるて事でしょ

    • 0
    • 24/01/07 12:26:34

    じゃあ確認すればスーパーから飲み物や食べ物日用品など持ってっても大丈夫ってこと?

    • 1
    • 24/01/07 12:18:55

    >>23自販機に連絡先書いてあるじゃない?

    • 0
    • 24/01/07 12:13:30

    >>18んーでもヤフー記事になってるらしいから、読売が悪いのは本当なのかなと思うけどなぁ↓

    〈1.1大震災〉自販機破壊、避難者のためだった 「飲料水確保するため」 穴水高

    (中略)

    自販機を壊した人は「自分も避難者で、飲み物を確保するために自販機を壊していいか(管理者に)確認した」と話しており、石川県警は事件性はないとの見方を示している。

     穴水高によると、車で訪れた数人が自販機を器具でこじ開け飲料水を取り出し、避難所に置いていったという。

    全文はこちら
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9454efce176aaa524403ad8869b53c6436ce2664

    • 1
    • 24/01/07 11:59:29

    置いて行ったってことはここの避難所の人じゃないの?頼まれたわけじゃないのにやったの?

    • 0
    • 24/01/07 11:56:18

    状況が上記だし、事前に確認したなら問題ないんじゃない?
    こういうのみると自販機、全部災害時対応自販機に変えて欲しいと思う。

    • 5
    • 24/01/07 11:48:13

    >>26そもそもさ、翌日には電話も通じたし電気もきたわけで。
    海沿い住んでるなら東日本大震災や阪神淡路教訓に一晩くらいの水分や食料は各自確保しとくべきじゃね?
    避難所じゃないとこに避難したからってあんな破壊しなきゃくらい水分各自確保してないってあまりにも他力本願だろ。

    • 0
    • 24/01/07 11:45:02

    >>26それでもさ…それでもなんかどうなのって思うわ

    • 3
    • 24/01/07 11:44:37

    まあその状況だったりして武器だけあるって場合
    わたしですら迷わず破壊すると思うわ水分は大事w

    • 5
    • 29
    • てっちり鍋
    • 24/01/07 11:42:36

    >>22
    Coca-Colaの関係会社かな。
    自販機にトラブルあった時の電話番号あるはず。

    • 0
    • 24/01/07 11:42:05

    壊すことなくない?壊されたらただのゴミ

    • 7
    • 24/01/07 11:40:10

    >>9
    女は事務局長

    • 0
    • 26
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/07 11:39:16

    災害時には無料で出てくる自販機、置いてるところないのかな? 過去に震災のあった地域には設置されてるところ多いけど。うちの事務所内にある自販機もそういう機能ついてる。 阪神淡路大震災ではコンビニが荒らされたよ。

    • 0
    • 24/01/07 11:38:42

    指定避難所はがけ崩れでいけなくて、避難所ではない高校に集まっていた
    だから物資がない
    通信障害もある
    お正月休みで帰省してる人多いし、高校の教員ももちろんいない

    • 0
    • 24/01/07 11:38:19

    自販機も電気通ってないから、
    お金持ってても買えないのか。

    • 5
    • 23
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/07 11:36:44

    管理者って誰よ。 
    自販機を置く場所を貸す人と、その自販機を設置する企業とある。
    夜に大きな音立てて自販機壊してたら、誰だってビックリするでしょう。
    土地管理者と自販機管理者の両方に許可とるべきだし、避難所の人達がビックリしないように告知はするべき。
    事件として扱わないとなっただけであって、これは善意にみせかけた迷惑行為。

    • 8
    • 22
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/07 11:36:03

    管理者って誰?
    この男女数人はその管理者をどうして知ってたんだろう?
    それなら鍵貰ってきたら壊す必要なかっのに

    • 0
    • 24/01/07 11:35:06

    石川県警は事件性はないとの見方を示している
    ↑これが本当だったらなんだけどーこれが全てよねw
    ダメだわ読売さん嘘書いちゃったりしたらってなる

    • 1
    • 24/01/07 11:33:17

    >>13本当これ。怖いわ。
    私たちはみんなのために開けたんです!罪なんですか!とか詰め寄ってそうじゃね?
    迷惑系YouTuberみたい……………

    • 2
    • 19
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/07 11:23:16

    管理者って誰?
    壊しているのを見たらこわい

    • 0
    • 24/01/07 11:20:33

    >>17
    これも本当かわからない。
    そういうもんよね。

    • 5
    • 24/01/07 11:18:40

    読売新聞やばいね。
    あとからきて適当なこと書いて貴重な水も持ってったらしい。

    • 1
    • 24/01/07 11:17:41

    「緊急事態で、飲み水確保の為に自販機を壊した」
    「管理者には許可を取っていた」
    これが事実なら、立派な心がけだけど
    その時の現場(避難所)の責任者には許可を取ってたのかな?
    「今から自販機を開けるけど、中の飲み物を避難所の皆さんで分けて下さい。(自販機の)管理者さんには許可済みなので、確認して下さい」くらいの会話はあっても良かったのでは?

    いきなり車でやって来て、自販機ガンガン壊してるのを見たら、恐怖しかないでしょ
    昼間でも怖いのに、夜でしょ?
    それが善意からの行為だとはとても思えないって
    ちょっとどうかと思うわね

    • 8
    • 15
    • ラフテー鍋
    • 24/01/07 11:16:48

    管理者が誰かわからないけど、立ち会いの元やらないと。空き巣レイプ火事場泥棒いるんだから、みんな警戒して当たり前。
    実際に泥棒しても、あーこの人も避難者のためか。って放置になる事もあり得る。

    • 0
    • 14
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/07 11:14:40

    >>9
    校長には事後報告だったみたいね。
    校長にもちゃんと了承とってからやれば、こうならなかったんじゃないかなぁと思うけど。
    高校がこの自販機を管理してるなら、管理者として鍵持ってたんじゃないのかな?
    鍵あれば壊さなくても開けられるんだけどね。

    • 8
    • 24/01/07 11:13:50

    最近の最新自販機は停電とかになると自動的に押すだけで飲み物出たりするって書いてあったりする
    早く全てそうなればいいのにね
    金まで取るなら災害という言い訳にしか聞こえないし
    災害という理由だとしてもあんなこじ開け方はどうなのって思うわ

    これを事件性ないと言ってしまうのは怖くないか?

    例えば民家や店に侵入して家電や服や飲食をとっていっても、避難所に持っていくため
    って言うやつ絶対でてくるよ

    • 10
    • 12
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/07 11:12:18

    事前にみんなに説明すればよかったのにね。ただでさえみんな普段以上に不安になって過敏になってるんだから。

    • 5
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ