肉が食べれないのに義母に肉を食べさせられた…。

• なんでも
  • おたまの置き場所に困る
  • 24/01/06 12:22:36

4歳と2歳の子供を持つ母です。
実家と通っていた学校の影響でベジタリアンとして育ちました。
現在の私個人の宗教は仏教ですし、そこまで厳しい奴では無かったのでヴィーガンまでは行っておらず私自身は肉類全般以外は食べようと思えば食べれます。
動物愛護精神もありません(普通に動物は好き)
夫と子供にも強制はしてません。

義実家にもその事は伝えてはいたのですが、色々と誤解と偏見が多く「毛皮はいいのに肉が食べられないのはおかしい」「植物だってちゃんと生きてて、だからすべての食材に感謝して皆食べてる」「世の中には食べられない人もいるのに…」
他にも色々と凄い事を言ってくるので相手にするのが面倒臭くなり、肉類が単純に嫌いだと言い張るようにしました。
旦那からも辞めるよう言って貰い、それ以降は私の食について言われなくなっていたのですが、先日義実家に行ったさい私が用意していたヴィーガン用のレトルトカレーに義母がこっそり鶏そぼろを入れてました(違和感はあったけど大豆のやつと似てて気づかなかった)

知らずに食べた後でその事を言われ、トイレに間に合わず吐いてしまい気分も悪くなって旦那に付き添われて子供共々逃げるように帰りました。
家に帰ったあと、電話で旦那が怒ってくれましたが「好き嫌いを無くしてあげようと思った」「偏食を治すつもりで悪気はなかった」「大体、嘔吐物を放置されて処理する羽目になったこっちの身にもなって欲しい」
と言ってて旦那と激しく口論したまま結局謝罪されずに終わりました(横で聞いてた)

ベジタリアンだと言うと義母みたいな人が現れて酷く目の敵にされる事が度々ある(勿論大半はそうではない)のですが、ベジタリアンであることってそんなに癇に触るんですか?
何がそんなに嫌なんでしょうか?
愚痴を言いたくなったのと、単純に知りたくてトピ立てさせて貰いました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています