これはどういう気持ちで年賀状出してるんでしょうか

• なんでも
  • 豆乳鍋
  • 24/01/05 20:17:42

長文です、すみません。

教員の旦那にいつまでも年賀状を送ってくれる家庭があります。
それ自体はお子さんが望んでそうしてくださっているなら微笑ましいし旦那も嬉しいだろうと思うのですが、その家庭は何年も前からお子さんからのメッセージはありません。
お母さんからの子どもの現況報告とお母さんの現況報告、お母さんの趣味の話などがびっしり書いてあります。隅に申し訳程度にお子さんの写真はありますが、ここ数年は子どもさんも一人暮らしを始めたそうでとうとう年賀状の差出人からもお子さんの名前が消えてお母さんの名前だけになりました。

これはどういう気持ちで送ってくださってると思いますか?子どもの現在を報告しなければって義務感でしょうか。
旦那もお子さんの名前が消えてからは返事はしてない(元来めんどくさがりなもので)のですが、それでも毎年ほぼお母さんのあれこれがびっしり書かれた年賀状が届き目にする度うっ...と胸焼けするような感じに陥ります。
返事しなければそのうち来なくなるのでは?と毎年思い続けお母さんからの一方通行のまま6年経ちましたが今年もちゃんと届きました。
正直ちょっと怖い。

子どもの担任にいつまでも親の名前で年賀状って送り続けるものですか?
旦那はわりと子どもにも保護者にも好かれやすいタイプだとは思いますが、慕われていればよくあることなのでしょうか。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています