地方って学力低いの?

  • なんでも
  • ポン酢
  • 24/01/02 07:22:50

中3の1学期の成績までで横浜市の北部に引っ越してきました。以前住んでいたときの模試の結果と成績を持って進学塾に行き、この時期ですがなんとか入塾させてもらいました。こちらで模試を受けるたび、地方にいた頃よりも偏差値が10以上下がる状態でした。さらに2学期の成績はあり得ないくらい悪く、3者面談のときには担任に「なぜ?こうなるのか?」と納得できずに聞いてしまったくらいです。地方にいた時にはあちらでは公立最難関校を志望校にしていましたが、こちらに来て塾からアドバイスされた高校は偏差値55レベルの公立に偏差値50の私立を滑り止めでつけるか、偏差値55あたりの私立推薦じゃないか?といわれ、地方出身の旦那からの「私立なんて心象が悪い」といわれ、子どもも地方のときの考えが捨てきれず、私立<公立の考えもあり、前者になりました。
地方といっても学力ランキング上位の県です。それなのに横浜にきたら偏差値がこんなにも下がるのは想定外でした。
学力レベルは地方にいたときと同じくらいか下手したら上がると思っていたくらいなのに親子ともどもショックです。
田舎と都会(郊外)ってこんなにも能力格差があるのですね。
ママスタでは田舎の進学校の子の方がゆうしゅうという根拠のないコメントを見たことがあったので鵜呑みにしていた部分もあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ