高島屋のぐっちゃりケーキ、3歳が飾り付け 母親「一生の思い出」

• なんでも
  • はんぺん鍋
  • 23/12/27 03:46:06

大手百貨店「高島屋」から届いたクリスマスケーキを3歳の男の子に自由に飾り付けさせてみたら――。ぐっちゃり崩れながらも、カラフルにデコレーションされたケーキの写真がX(ツイッター)で反響を呼んでいる。「楽しんじゃうって機転が最高」などの書き込みも。その子の母親を取材すると「これはこれで一生の思い出になりました」と、明るく語った。

この女性によると、自宅にケーキが届いたのは23日。解凍して24日昼に箱を開けたら、崩れていた。

「一瞬、どうしようかと思った」
ここまで形が崩れているのなら、と考えているうちにふと思いついた。
「もう子どもがぐちゃぐちゃにしても気にならない。好きに飾り付けしてもらおう」

もともとケーキの飾り付け用にと、銀色のビーズのような菓子、雪だるまやサンタクロースの紙ピック、ドライフルーツなどを用意していた。

「好きに飾っていいよ」と言うと、
息子は「いいの?」といいながら、
アラザンの入った袋を開けて、
ケーキのてっぺんから中身全部をざーっとかけた。 続いてドライフルーツやカラフルチョコも飾り、
紙ピックも隙間がないほどケーキの上に並べた。

女性は「自分も子どもの頃、たくさん飾り付けしたかったよな」と思いつつ「私も楽しくなってきた」と振り返る。

こうして「全部乗せ」ケーキが完成した。     女性はこの写真を友人で会社経営者に送った。
友人は写真を見て「その場で爆笑した」といい、
女性の許可を取って24日夜にXに投稿。
26日時点で13万の「いいね」がついた。

友人は取材に「友人たちと楽しく話したいぐらいの感覚だった。こんなに広がるとは思いませんでした」と驚いた様子だった。

さて、ケーキのお味は?
紙ピックだらけで真っすぐ切ることはできず、
「ピックの間を縫うようにカットした」という。

イチゴはアラザンまみれで、
子どもは「キラキラのイチゴだ!」と喜んだ。
食べると「ガリガリ。ポキ」という食感。

女性は
「おいしかったが、味はアラザンやドライフルーツでよく分からなかった部分もあって、パティシエの方に申し訳ないと思った」と苦笑した。

子どもが飾り付ける前に、女性は高島屋に電話で
問い合わせ、食べていいか確認した上で家族3人で
食べきった。
「返金もすると言われ、丁寧に対応してもらった」と思っている。
「こんなことがなければ、ポリポリ食感のケーキは食べられなかった」とあくまで前向きだ。
今回の騒動について、
女性は「ケーキを配送するのも大変で
やっぱり難しいのだろうと思いました」と、
関係者をむしろ気遣っていた。

毎日新聞より

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています