私、中学の時ずっと学年1位だった

  • なんでも
  • ほうとう
  • 23/12/25 19:11:32

ちなみに教科担任が試験作る中間テスト、期末テストのみの話です。笑
なんでかと言うと先生の話をめちゃくちゃ聞いて、先生が言うこと(特に同じことを2回言ったときは、あぁこれテスト出るな感じてた)分析してノートの端にメモに取ってた。黒板に書かないでボソッと呟いたことも何となく「あ、これテストで出すわ」ってなんか分かっちゃうんです。みんな先生の話ほとんど聞いてないからスルーしてる。勉強出来ると言うか、人の心理で「この先生はこの問題を出す」って言うのがなんとなく分かるから、この先生はこういう問題作るからここさえ勉強しておけば大丈夫だろうって感じでずっと1位だったんだよね。
高校ではそんなの通用しなくて万年落ちこぼれだったけどさ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/09 14:17:38

    >>29
    トップ校は各中学のトップ層がぞろっと集まるから、中学の落ちこぼれとは全く違うよ。
    逆に塾頼みでガリ勉してきて入るだけが精一杯の子や、自分なりの勉強法を模索してこなかった子が痛い目を見る場所。今が塾無しで順調なら見守ってもO.K.。いずれにせよ、高校に入ってからが勝負。

    • 1
    • 37
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/09 14:16:27

    学年一位だとトップ高校の受験勧められない?
    そのやり方だと受験で点数取れないよね?

    • 2
    • 24/01/09 14:15:37

    頭のいい中学だと言われてないこととか出さない? まじで。 息子の中学頭が良くて、先輩の過去問持っている子が比較的いい点数だったわ。

    • 0
    • 24/01/09 14:12:23

    >>32うちの子も全く同じ、業者テストだと安定してまあまあな成績だけど、けど、学校のテストは乱降下が激しかった。 これってなぜかな?

    • 0
    • 24/01/09 14:10:29

    その感覚わかる。
    私は大学入試でその感覚が働いて、第一志望の入試問題がことごとく当たった。

    • 0
    • 24/01/09 14:08:38

    凄い

    • 0
    • 32
    • ばくだんうどん鍋
    • 23/12/26 12:41:53

    質問
    業者の実力テストはどうだったの?
    私は定期テストは乱高下するけど、実力テストは安定してた

    • 2
    • 23/12/26 10:35:17

    もしかしてさ話を聞いて理解する、想像するって読み聞かせが大事なんじゃ?主のお母さんもしかして読み聞かせとかしてたタイプ?

    • 0
    • 23/12/26 10:23:13

    高校からの受験勉強は頭に入れる勉強じゃなくて、戦術みたいな所あるから塾にいって攻略の仕方教えて貰わないと戦えない。

    • 0
    • 29
    • なんこつ鍋
    • 23/12/26 10:18:48

    うちの子同じタイプだ
    学年5位以内だけど
    先生が教えてくれるのをろくに聞かずに塾行くのもったいなくない?て言ってる
    高校で落ちこぼれるのか…

    • 1
    • 23/12/26 10:18:31

    アメトークで
    宇治原とパンサー尾形が同じ講師の授業を聞いてその後テストするって企画。
    尾形は板書しかせず、黒板の丸写し、スペース足りなくてノート破ってテープで止めて本当全部同じように書き取り続けてたw
    宇治原はポイントのみメモ、あとはひたすら先生の目を見ながらずっと聴き入ってた。
    宇治原98点、尾形25点www
    衝撃的だったわ。

    • 3
    • 23/12/26 10:11:20

    ホントその通り!中学までは予習復習しなくても、ノート取らなくても、先生の話をしっかり聞いてれば大丈夫!って言うけど私には無理だった(笑)

    • 0
    • 23/12/26 10:10:17

    >>25
    横だけど、私も主みたいな感じで5位前後をウロウロしてたけど、高校では主と同じように先生の出しそうな所が分かる人同じレベルの人が集まるからだと思う。

    • 1
    • 25
    • しらたき鍋
    • 23/12/26 10:01:54

    なんで高校の先生には通用しないの?

    • 0
    • 24
    • すきやき風鍋
    • 23/12/26 10:00:09

    >>23
    その子は知らないけど、学年1位なら自意識過剰じゃなくない?笑

    • 1
    • 23/12/26 09:54:48

    あ、これテストで出すわってなんか分かっちゃうんです

    主みたいな事言ってる人いたわ。空気読めない自意識過剰な子

    • 1
    • 22
    • てんぷらうどん鍋
    • 23/12/26 09:47:43

    >>21
    公立中から高校受験だと同じ学力の子たちが集まるからでは?

    • 1
    • 21
    • とんちゃん鍋
    • 23/12/26 00:35:20

    それだけちゃんと先生の話聞いて、的を絞っていたとは言え1位取れるくらいには勉強していたのに、高校で落ちこぼれる意味が分からない。
    先生によってクセがあるとは言え、基本は大事なポイントを押さえてテストを作っているだろうに。

    • 0
    • 20
    • ばくだんうどん鍋
    • 23/12/26 00:23:25

    結局、何が言いたいの?

    • 1
    • 23/12/26 00:12:26

    主が高校で落ちこぼれた理由がよくわかる内容ですね
    うちの子にはこうはならないようにしっかりと基礎を身につけさせようと思いました

    • 0
    • 18
    • カタプラーナ
    • 23/12/26 00:05:54

    >>12
    そうだね
    正しいのは「なぜなら~だからです」かな?

    • 0
    • 17
    • 豚骨醤油鍋
    • 23/12/26 00:01:14

    主って人との会話は得意?
    それって才能の一つだよね。

    • 0
    • 16
    • カタプラーナ
    • 23/12/25 23:59:01

    私、中学では10番内、高校は3位以内に入ってた一位の時はめっちゃ気持ちよかった。だから勉強頑張ってた。一位が取りたくて。
    大学行ったら周りすごい人多くて私は落ちこぼれの方だった。

    • 2
    • 23/12/25 23:37:04

    要点がわかるんだろうね 
    加えて勘もいいんでしょう
    私はお馬鹿だったけど、社会人になって仕事の要点つかむのは早い。でも呆れるほど要点がわからない人もいる

    • 1
    • 14
    • すき焼き鍋
    • 23/12/25 23:28:04

    私は逆に、定期テストでは学年で20位くらいだったのに、実力テストで1位でした。

    • 0
    • 23/12/25 23:25:43

    中学も9クラスで毎年50人偏差値70の公立高校合格する中の1位と、2クラスで同じ高校毎年1人いるかいないかの中学じゃ違うからなぁ。

    • 0
    • 12
    • ひつまぶし鍋
    • 23/12/25 23:14:28

    すごいね。私は最下位くらいでした。

    全部読んでないけど、頭いい人ってなんでかというとって言葉を文につかうもんなの?
    うちのアホ小4も、作文になんでかというとって使ってて、書き直させるんだけどさ。
    ごめん、これ気になっちゃって。

    • 1
    • 23/12/25 23:13:37

    主の言っている事はすごくよく分かる。
    でも私は学年で一番はとった事ないわ。
    だけど記憶力はいいんだよね。
    社会や理科の記憶系のものは、授業が終わる時にはほぼ暗記できてる。だから、メモなんか取らずにここがポイントだと思えば、周辺情報込みで暗記する。
    英語も実は、中高の教科書の内容は丸暗記してた。
    覚えようとするわけではなく、勉強して何度か読むと勝手に覚えちゃう。家族もそうだから普通だと思ってたけど違うみたいね。
    だから、ずっと成績はいいよ。要領もいいし。
    今の仕事も法令が重要だからすごく役に立ってる。
    飛び抜けて勉強ができるわけじゃないけど、落ちこぼれた事は一度もないわ。

    • 1
    • 10
    • しいたけ鍋
    • 23/12/25 23:08:05

    >>8
    凄いね、、、

    • 0
    • 23/12/25 22:55:59

    賢い人の脳内すごく興味あるよ。
    主さんは逆に「勉強出来ない」って人の脳内興味ない?
    勉強出来ない子はね、先生が教科書に沿って授業進めるでしょう?
    半分くらいからもう見失ってるんだよ。
    だから本読み当てられたりしても今どこしてるかわからないの。
    それまでの過程に何があったかと言うと、昨日の事思い出したり全然授業と関係ない事考えてたりノートをいかに綺麗に書くかばかり気にしテストに出る箇所を先生が話してる時を見逃してるの。
    でも、たとえ聞いてたとしても何言ってるかほとんど理解して無いの。
    主さんみたいな人と同じクラスに私みたいな子がいたら同じ勉強速度で進めるのは不可能だよね。

    賢い子からしたら、私みたいなのに合わせて進められる授業がとてつもなく退屈だとよくわかります。

    • 0
    • 8
    • はんぺん鍋
    • 23/12/25 22:50:57

    同じ。他の人は何故チェック付けないのかな、先生が出すと言ってる(ように聞こえる)のにと思ってた。
    そして私も高校で勉強のやり方がわからなくなって苦労した。

    • 1
    • 23/12/25 22:48:06

    >>4
    すごいよ。
    頭の良い人の感覚をどうしても味わいたくて今さらながら小中校の勉強しているよ笑

    • 1
    • 6
    • なべやかん
    • 23/12/25 22:47:10

    自称頭のいい人が湧いてくるんだろうけど、頭のいい友達は、こんなとこにいるような性格歪んだ人はいなかったな。

    • 0
    • 5
    • 無限ごま油鍋
    • 23/12/25 22:45:34

    私の全盛期は中学生だったな…
    高校では赤点とった

    • 2
    • 23/12/25 22:43:12

    私は実力テストいつも1位だった。中間期末は3位以内。
    本の虫だったからか、中高で習うこと、社会とか生物とかは殆ど知っている事だった。数学物理は教科書を一度読めば理解出来た。国語漢文古文は教科として勉強する意味が分からなかった。
    大学に入るまで私すごく頭良いんじゃない?と思ってたけど、ただ普通の子よりちょっと知識と理解力応用力があっただけだと大学で悟った。

    • 3
    • 3
    • メガネくもる
    • 23/12/25 19:16:01

    私はずっと5位には入ってたな。
    とにかく良い点数とりたくて休みなく勉強してた。
    親がもういいから寝なさいって心配するほど勉強してた。
    かたや今中2息子。
    全教科、平均以下。
    全く勉強するきもなく点数悪くてもきにもせずメチャクチャ呑気な子。

    • 3
    • 23/12/25 19:14:22

    私も似た感じ。
    ずっと1位ではなく5番以内をうろうろ。
    でも実力テストになると10番前後まで落ちてた。
    中間期末はバッチリだよね。

    • 3
    • 1
    • きりたんぽ鍋
    • 23/12/25 19:12:45

    へぇー
    すごーい
    すばらしー

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ