役員やりたくなくてごねるお母さん

• 相談
  • ちり鍋
  • w6yIrm7er2
  • 23/12/24 04:13:04

リアママ5人(相手を知ってる人には名前はもちろん伏せて、または他校の共通の知り合いじゃないリアママ)に相談して、これはおかしい、図々しい人だね、となったんですが、お話しても本人は全くおかしいと思ってなさそうなのです。
これってどうなんですか?

・小学校、登校時の通学班あり
・班長は一番上の学年
・うちの班は現在最年長の5年生が2人。
  そのうち1人がうちの子
  もう1人が今回問題のAの子
・去年の10月頃、前班長の保護者さんから通学班グループLINE内で来年は2人のうちどっちが班長やりますか?と聞いてきたので、Aからもどうする?と連絡が来て、我が家が引き受けた。
現在、うちの子が4月から班長をしている。
・各班長の保護者は地区の班長会に名前を登録する。
・その地区の班長会の中から、地区長、副地区長などを決める(前年度の3月に新体制で始動する)
・地区長は学級役員子供2人分免除だった
 ※過去形なのは、6年間で子供1人につき一回は必ず役員をするPTAのルールでしたが、今年の4月から学級役員が廃止されたと新学年の初登校日に手紙が配られたためです。
・今年の10月頃、AとLINEで来年の班長の話になる。Aの一番上の子が4年生から3年間班長をしていたので、まぁもう一年うちがやってもいいと思ってその旨伝えた。
その返事として、Aから来た返事が、地区長になってもExcelができない。だから班長の保護者の登録は私の名前にして欲しい、ただしAの子供にも成長のために班長をさせたいという旨だった。
・Aと前班長さんの意見の違いで間に挟まれ困ったことがあったので、私は指揮等が2人いるのは避けたかった。班のメンバーも何かあったときにどちらに連絡とるか困惑するし、こちらもどう言う分担になるのかも分からなくて都度困ると思い、私は地区長になっても構わないから班長引き受けるので、私たち親子でセットで任せて頂くことを提案するが、ごねられる。

※画像の誤字脱字読みづらくてすみません。
※Aは6年生の保護者から地区長を決めると書いていますが、学年問わず班長の保護者全員から決めます。
※画像内色付きは名前なので伏せてます。
 緑…Aの一番上の子
 黄…Aの子(同学年)
青…うちの子
 赤…私
 ピンク…A
黒…その他の人

今日Aから別件で私には必要ないことで巻き込みまれる電話が来たので、この班長決めのこともはっきり迷惑だったといいました。(画像のLINE以降、Aとら話す機会もなく、通学班グループLINE内での連絡のみだったので、今回がAと話す初めての機会です)

私とAはお友達同士はなく通学班の保護者同士、わがまま言われても困る。距離が近すぎますと伝えました。
Aの子供は班長をやりたがっていたんですよねとAに聞いたらそうだと答えたので、Aが地区長になるの避けたいと言うなら私はもう一年我が家が班長を引き受けることを提案したし、そうなったら地区長をやりたくないAだけの問題でありAとAの子供で話し合えばいい話ではこちらにわがまま言わないで欲しかったと言いました。

甘えられても困りますと言ったら、Aはそんなつもりなかったと返してきましたが、そんなつもりじゃないって言えばなんでも言っていいんですか?あのーすっとぼけてるんですか?みんなに見せられるような問題ない内容だと思うならグループLINE内で全く同じ送ってくれていいんですよ、と言ったらAは返事できないでいました。
しかも話してる間ずっとタメ口でした。こんな話でもタメ口かよ、と呆れました。
年齢は55歳位だと思います。歳上だからタメ口なのかもしれませんが、歳上ならわがまま言ってくるなよ、とかなり思いました。

もう一年引き受けるって私なりにできるかなりの対応だと思うんですけど、これでごねられたことにウンザリしました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています