小さい頃の年末年始楽しかったなー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 23/12/20 09:12:16

    ママスタこういうトピよくたつけど
    同じ人なん?
    飽きたんだけど笑

    • 6
    • 23/12/20 09:13:39

    レコード大賞を観てからの紅白だったね
    紅白が終わったら年越しそばを食べて近所の神社に初詣行って
    確かに楽しかったなあ

    • 8
    • 3
    • 豚骨醤油鍋
    • 23/12/20 09:17:03

    楽しかった!31日は特別に遅くまで起きていられたし、お正月は近所の子供と凧揚げ、羽子板やってたなー。福笑いとか、何気にお正月遊び楽しかった。

    • 8
    • 4
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 23/12/20 09:21:17

    わかる。
    今は季節感もないしうちは核家族だし、子供にそういうワクワク感を味わわせてあげてないなーと申し訳なくなる。

    • 13
    • 23/12/20 09:21:33

    うちは貧乏家庭だったし子供の頃のお正月など楽しかった記憶より辛かった記憶の方が勝つ
    皆が皆子供の頃のお正月が楽しかったとか思うな

    • 1
    • 23/12/20 09:24:50

    私小学生くらいの年末の記憶が全然ないな~たのしくなかったのかも
    中学生からはLIVEハウスのカウントダウンに参加で家にいなかったし
    年始は田舎にいってお年玉もらうのが楽しみだったな~
    でも、大人になったら年始は「あー仕事はじまる・・・」という記憶しかないなぁ

    • 1
    • 7
    • しらたき鍋
    • 23/12/20 09:26:48

    そりゃ子供にとったら楽しい事しかないもんね。

    • 1
    • 23/12/20 09:27:08

    む今は今で楽しまないのね。。
    昔よりはるかに楽しい場所やイベントや旅行もできるのに?

    • 1
    • 9
    • 塩白湯鍋
    • 23/12/20 09:28:51

    特に楽しかったって記憶がない
    忘れてるし

    • 2
    • 23/12/20 09:29:26

    懐かしいねー。
    年末に母のお節をつまみ食いしながら蕎麦やカニ天食べて、紅白見て
    元日に着物着させてもらって、両家に挨拶してお年玉貰ってお節も食べて
    2日から家族旅行
    子供は楽しいけど、母は大変だなw今母になって思うけどねw

    • 2
    • 23/12/20 09:31:59

    >>10
    カニ天?カニかま天でしょうよ
    裕福感を出したかったのでしょうが逆に貧乏ぽいは

    • 0
    • 12
    • なんこつ鍋
    • 23/12/20 09:36:14

    >>11
    いや、カニ天って商品名のあるけど知らない?地域なのかな。

    • 0
    • 23/12/20 09:36:48

    お年玉あげる側になってから年末年始はお金かかるなって思っちゃう。
    お年玉もらう側でいれたことがあんなにも幸せなことだったなんて思わなかったわー
    あの時は大人はいつでも好きなもん買えるからいいなって思ってたけど

    • 4
    • 23/12/20 09:38:07

    母親はずっと面倒がってた記憶しかないけど、子どもの私らはお年玉もあるし遅くまで起きていられるってわくわくして、あの非日常感みたいなのが楽しかったな。
    今じゃそんなのどんどん消え失せて、ただただダラダラ休みたい(笑)一年もむちゃくちゃ早いし。

    • 3
    • 15
    • すき焼き鍋
    • 23/12/20 09:39:51

    クリスマスにプレゼント貰えるのと、お年玉はうれしかったけど、親戚に会うのは意地悪な人がいたから、苦痛でしかなかった。料理はおいしかったけど。

    • 1
    • 16
    • あご出汁鍋
    • 23/12/20 09:44:21

    正月前の家が正月準備でバタついてるのが好きだったな。いつもと違う感じで。
    豆にてたり、餅ついてたり、親戚が来る準備してたり。親は大変だったろうね。

    • 8
    • 17
    • なんこつ鍋
    • 23/12/20 09:46:03

    子供たちもそう思ってくれてたらいいよね

    • 2
    • 18
    • まるごと柚子鍋
    • 23/12/20 10:06:40

    同い年の従姉妹が帰省してくるのが楽しかった。うちは父が婿だったから母的には平和だったと思う。

    • 0
    • 19
    • カタプラーナ
    • 23/12/20 10:09:31

    祖父母宅に全員は泊まれないから、て父方一族で毎年いろんな温泉に泊まりに行ってた!懐かしい。

    • 1
    • 23/12/20 10:16:25

    うちは本家でお正月に父の兄弟たちが集まっていたんだけど、母が兄弟たちと仲が悪くて母の機嫌がものすごく悪かった。兄弟たちが土産も持ってこずに、母だけがもてなさきゃいけなかったらしいんだけど。わたしと姉にも当たり散らされてた。手伝いもものすごくさせられた。お酌とかしてた。
    そんなかんじなんで、お正月はもちろん、お盆も大嫌い。

    • 4
    • 21
    • てんぷらうどん鍋
    • 23/12/20 10:17:13

    スターかくし芸大会を凄い楽しみにしてた
    大好きなスター同士がお芝居してたり演奏したり…
    TVに釘付けになってたわ

    • 4
    • 22

    ぴよぴよ

    • 23
    • いぶりがっこ鍋
    • 23/12/20 10:22:38

    金ちゃんの仮装大賞

    楽しかったにゃーん

    • 0
    • 24
    • いぶりがっこ鍋
    • 23/12/20 10:22:38

    金ちゃんの仮装大賞

    楽しかったにゃーん

    • 0
    • 23/12/20 10:54:43

    家が神社の割と近くだったので、初もうでのついでに
    父の友人とか寄って行った
    親戚集まってカルタとか凧あげとか、大人が遊んでくれたなぁ

    • 0
    • 26
    • ピェンロー鍋
    • 23/12/20 10:56:44

    >>20可哀想に

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 28
    • いぶりがっこ鍋
    • 23/12/20 10:57:59

    父親が仕事人間だったから年末年始の帰省等もなく、ただの休みだったな
    帰省もしないこに毎年郵送でクリスマスプレゼントやお年玉を送ってくれてた両祖父母には大人になった今より感謝の気持ち
    直接伝えられずそれだけが残念だわ
    おじいちゃんおばあちゃんたちみたいにできる大人になれるように頑張ってる
    お正月近づくとそんな風に思うので気持ちは引き締まる

    • 0
    • 29
    • ひとめぼれ鍋
    • 23/12/20 10:58:22

    お母さん大変だったんだなって分かるよね

    • 7
    • 30
    • ラフテー鍋
    • 23/12/20 10:59:05

    実家の子だったから、盆正月は手伝わされて、親は経費負担苦しいから節約だったな
    帰省する親戚きらい

    • 7
    • 31
    • てっちり鍋
    • 23/12/20 11:00:51

    楽しくなかった派。
    テレビは特番ばかりでつまらない。お年玉もらうために親戚の家や母の田舎に移動で疲れる。
    我ながら冷めた子供だったかも

    • 1
    • 23/12/20 11:02:38

    楽しかったー!
    年末年始やお盆大好きだったなー!

    今も子供に同じようにしてたら楽しくない?
    うちは実家にいって年末年始迎えるよー。
    弟夫婦も帰ってくるし甥っ子姪っ子も集まってワイワイ。

    今からたのしみ!!!

    • 2
    • 23/12/20 11:03:29

    旦那実家に毎年帰ってたけど、行ってしまえばまあまあ楽しかったよ。義母がメインで料理してくれるし、美味しいし、お酒飲み放題だし。

    • 1
    • 23/12/20 11:04:15

    記憶がないわー!
    たぶん楽しくなかった気がする

    • 3
    • 23/12/20 11:04:28

    わかる。お正月は特別だったよね。今はお節食べない家も増えてきてるし、年賀状の習慣も無くなりつつあり、テレビ離れしてるからみんな集まって同じ番組観ることもなく、お正月だけど日常の延長みたいになってるもんなぁ。

    • 5
    • 23/12/20 11:10:01

    うちは中学生のいとこがお正月に問屋からくじ引きを
    大量に仕入れてくじ引き屋開いてたよ毎年
    それが楽しくて皆、10円玉大量に準備してた
    うちのバカ兄はボクはみかん早食い大会開くっていって勝った方が100円ってルール作って大人に叱られてた

    • 4
    • 23/12/20 11:10:18

    うちも親戚みんなで集まって、ワイワイご飯食べてたから、イトコ達と遊んだりしてすごく楽しかった。

    私の実家が遠方だから、毎年子供連れて、泊まりで帰るけど、子供達はまだかまだかと楽しみにしてるよ。旦那も自分の実家に行くより、うちの実家で過ごす方が楽しいらしく、勝手についてくる。

    • 1
    • 23/12/20 11:11:11

    楽しかった。
    母の実家にいって、母は4人兄弟で歳の近い従兄弟も8人居たから夜更かしして、一緒に寝て一緒に出かけたりして楽しかった。

    • 4
    • 23/12/20 11:11:58

    親、祖父母の代だと兄弟も多いから、賑やかだったよね。一大イベントだった。懐かしい。

    • 3
    • 40
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 23/12/20 11:14:45

    わかる。本当にほかほかした空間だったなー。朝にはお餅ついて、できたら雑煮にして食べて…
    でも親の立場になると鬱になる

    • 3
    • 23/12/20 11:15:19

    うちは子どもの時から転勤族で祖父母宅遠方だったから帰ってなかったなぁ。
    夫は親戚が30人近くあつまってたらしく、楽しかったみたい。
    今も転勤族で遠方だから帰らないけど、迎える側は大変だろうなーと思う。

    • 1
    • 42
    • シュクメルリ鍋
    • 23/12/20 11:18:37

    私が子どものころは三が日はお店大体が休みで周りにコンビニもなくて静かだったな。
    冬の空気と、全然人がいない静かな雰囲気が好きだった。

    • 8
    • 23/12/23 22:04:29

    >>38
    うちの母も四人姉妹の三番目。
    母と二番目の姉とは少し年齢差があったので、私とすぐ上の従姉もちょっと年齢差がある。

    でもお正月は年長の従兄姉達も来て、私もその輪の中に入れてもらって夜更かしできるのが嬉しかったな。

    • 1
    • 23/12/23 22:10:36

    いいね
    新しい下着用意して、とかそういうお正月の特別感みたいなのが昔はあったね
    でも子供に聞くとやっぱり年末年始は特別感あってわくわくするらしい
    うちはそんなたいしたことやらないんだけど

    • 2
    • 23/12/23 22:14:04

    私も!
    車で8時間ぐらいかけて犬連れて父方の祖母の家に行って、母は料理とかで忙しいから小学生だけで映画館行ったり、スーパーのサンリオショップ行ったり
    テレビは時代劇ばっかりでつまんないから、従兄弟と花札とかしてお年玉貰って、初詣行って。あー楽しかったなぁ
    我が子は誰もいないからつまんなそう…ごめん

    • 0
    • 46
    • しめ(中華麺)
    • 23/12/23 22:17:17

    小学生くらいまでは特別感とかワクワク感とかあったね。
    中学生になって部活で疲れてたり反抗期重なってくると、遅くまでお節の用意してる母親手伝う事がうざくなったり、正月の朝に必ず全員で食卓ついて「今年の目標」とか父親に言わされて、恩着せがましくお年玉を「これが○○の。ハイ!」両手で受け取り「ありがとうございます」って儀式?、が物凄くウザくなったりして。
    自分が家庭持ったらサラ~と過ごしたいと思ったけど、結局元旦の朝は同じように全員で食卓ついて、今年の目標は言わないまでも何となく儀式的な感じな事はやっちゃってるね。

    • 3
    • 47
    • ぬちぐすい鍋
    • 23/12/23 22:17:58

    小学生の頃の実家でのお正月が1番幸せな頃だったな。
    大晦日に蕎麦食べて紅白見ながらみかんやお菓子食べて、終わったら近所の神社に初詣。
    親戚が来たらお年玉貰って皆んなでご馳走食べて。
    今は本当につまらない。

    • 1
    • 23/12/23 22:19:01

    わが子達大晦日も普通に寝ちゃうんだけど今年は小4小6だし夜中に神社行ってみようかな?

    • 0
    • 23/12/23 22:19:47

    >>46
    変わってるね

    • 0
    • 50
    • カタプラーナ
    • 23/12/23 22:20:12

    うちはつまらなかったな。
    どこに行くでもなく、母親がおせちは用意してたけど、
    酒癖の悪い父親が朝から飲んでて、なんだか嫌だった。
    早く学校行きたかった。

    • 0
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ