お姑さんのお手伝いをして貰ったお小遣い返すべき?

  • なんでも
  • やまもも鍋
  • 23/12/15 10:24:36

お姑さんにお願い事を頼まれてお手伝いしてきました。
そしたらそのお礼にとお小遣いを10000円も頂きました。
そんなつもりないので!と何回も断ったけど
貰ってちょうだい!とバッグへ入れられ
頂いてしまいました。
一万円も頂いてしまい恐縮しています
やはり返すべきでしょうか?
夫にもお伺いしましたが、貰っときゃいいんじゃないの?と言われましたが
嫁の立場としてはそんなわけには行かないですよね。
返すべきか、何か義両親が喜ぶ物をこれで買ってお渡しするべきか悩みます。
まさかこれをお小遣いにするなんてこと
嫁の立場としては出来ませんよね。
皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • ナーベーラー
    • 24/01/31 12:50:48

    お手伝いしてもお礼も言われない私からしたら、非常に羨ましい話。お姑さんと主さんはお互いを思い合える良い関係なのでしょうね。

    • 0
    • 37
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/31 12:34:22

    私はフルーツかお花送ってます。頂いた分の半分ぐらいにして。そのままの金額だとまた何か送ってくれたりするので。

    • 0
    • 36
    • なんこつ鍋
    • 24/01/31 12:30:31

    良いお姑さんじゃん。
    お金なかったらお小遣いなんて渡してこないからありがたく受け取ればいいよ。
    うちの義母なんてお金出してきていいですよーなんて断ったら、あらそう?って財布にすぐしまった事あったよ。
    しまうんかーい!って心の中で叫んだよ。

    • 1
    • 35
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/31 12:28:38

    ありがたく貰っておいて、後日そのお金で義母誘ってちょっと豪華なランチに行くとか。
    仲の良い嫁姑だったらだけど。
    ちょっとギクシャクした関係ならちょっとした手土産みたいなのをあげるとか。

    • 1
    • 34
    • メガネくもる
    • 24/01/31 12:25:21

    もしやお姑さん?
    嫁に返して欲しくてかいてんの?

    • 1
    • 33
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/31 12:22:46

    悩んでることにびっくりだよ
    トピ文のやり取りのすえならありがたくもらって好きに使えばいいじゃん
    お小遣いにしてもいいし、次の機会があるときにいつもよりお高めのお土産えらんでもいいし


    • 1
    • 32
    • なべやかん
    • 24/01/31 12:21:58

    姑さんは主さんがお手伝いしてくれたことに感謝してるんだと思う。
    だけどお手伝いに報酬は、、、、私もちょっとと思いますね
    半返ししたら?
    姑さんの好きなお菓子とか何か買ってさ。
    嫁だから受け取れないんじゃなくて姑さんのあなたに対する感謝は
    素直にいただいておいた方がいい。
    そのうえで考える
    わたしだったらそうする
    うちの姑は意地でもそんなことしない人だったからうらやましいわ

    • 0
    • 31
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/31 12:18:24

    貰っといてなにか買ってあげたら?

    • 1
    • 30
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/31 12:16:42

    うちは手伝わなくても義父に内緒でちょいちょいくれるよ
    誕生日とか記念日になると3万とか5万とかくれる
    上の人がくれると言うのはありがたくいただいてー!
    その代わりに義母が喜ぶことは全力でやってる
    義母が好きそうなものうってたら買ってしまうし
    義母も大姑からお小遣いもらったり買ってもらって財布出したことなかったからって
    我が家には息子がいないから嫁に同じことはできないけど、義父母は大事にしようと思う

    • 0
    • 29
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/31 10:42:21

    働きに似合わない額面が
    度重なるなら気を付けて
    お金を払う、おこずかいを渡す行為は
    雇用関係(上下)、子ども扱い(息子の独立した家庭を認めていない我が家の息子にもらった嫁)が根っこにある。
    正月には夫はお年玉もらっていたりね。

    感謝の気持ちですむ物をそれ以上の返しで恩を売っている場合がある。


    それが一見【良い事】のように見えるから断りつらいのも折り込み済み

    周りからも夫からも【良いお姑さんね】なんて言われるけれど
    それが、真綿で首を絞められるようになる。

    特に同居や近距離で優しい過干渉もセットなら

    他所の大人の女性を子ども扱いしているのだと、心のどこかで思っていて。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ