夫に(家事を)やってやってる感がイラッとすると言われてしまいました。

• 旦那・家族
  • プロフィールビデオ
  • 23/12/12 07:41:38

長文です
今年子供が生まれて家族3人で暮らしています。
7月になり保育園に預けて仕事(フルタイム)に復帰しています。
毎日の家事は大変で一人では抱えきれず、くたくたになって、夫に「茶碗洗いして」とか「洗濯物干して」とか頼んでやってもらっていました。
出来るだけギリギリまでいつも頑張っていました。
しかし最近は頼んでも「え?いま?」と不快をあらわにしたりすることがありました。
私は10・11月は体調をずっと崩し熱も出るような風邪を繰り返していました。
子供を見るのも本当に大変でした。
そこで疲れがたまってしまったようで、夫に「家事は気が付いたほうが進んでやろうよ。疲れちゃうよ」と言いました。
すると夫は、「そういうならお風呂上がる時お風呂あらってから出てきなよ」といってきました。
お風呂は最後に夫が入るといつもは洗っておいてくれていました。
それを私があがるときは洗ってないのでいってきたのです。
私は皮膚が弱くお風呂洗うにもゴム手袋が必要で、洗っていませんでした。
その一言で私は切れてしまいました。
「お互い様なのだから協力しようってはなしなのになんでこう言ったらいい返すみたいなことするの?いいかげんにして」と
そうすると夫は今まで我慢してたけど・・・と
「俺が進んで家事をする時は、◯◯(私)は必ずダメ出しする。俺が子供を見てても抱き方が気に入らないと文句を言う。◯◯は自分のやり方が全部正しいと思っているようだし、もう◯◯の機嫌を伺いながら行動するのは無理だと判断した。俺が風邪ひいて熱あるとき舌打ちしながら、あれやってと言われたのもむかついた。家事の半分は俺がやってるのに何もしていないように言われるので腹が立つ。それと◯◯が家事をやってやってる感がいらっとするんだよね」・・・と言われました。
私は保育園送り迎えもしなきゃいけなくて毎日お弁当も作っていて朝ご飯作っているのに時間がなくて食べられないこともあったり、夜ごはんも家事に追われ疲れすぎて作っていても食べないで寝てしまうことがあります。
でも夫は「今、子供見てるから食べちゃいな」とかっていう気遣いはありません。
ひとりで黙々と食べ、食べ終わったら後片付けをして、何も言われなければそのまま就寝です。
でも言ったらみてくれます。
疲れちゃって言うのも大変なのです。
他のお父さんも同じですか?
私はこれからどんな努力をしたらいいのでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています