うつ病に理解のない実母、毒親ですよね

• 旦那・家族
  • uroboros
  • 1Zw5kDpmws
  • 23/12/05 09:24:19

実母のせいでうつ病の悪化が止まりません。
里帰り出産のため、10年ぶりに実家に1ヶ月ほど滞在しています。

里帰りの前に妊娠欝になり、症状が酷かったことから、里帰りについては、事前に自分の状況を伝え、迷惑になるようなら里帰りは止めること、
どのような言動をされるとうつ病に良くないかを丁寧に伝えました。

それでも母は、大丈夫だから、帰ってきなさい、1人で帰るのが無理なら迎えに行くからと言いました。なので、私は里帰りをすることにしました。迎えにはきてもらってません。自力で帰りました。

しかし、実際に帰ってみるとうつ病に対する理解も配慮もゼロ。結果として、うつ病は悪化しています。

具体的には
・(気分が落ち込んでいるときに)浸っていられるっていいね
・お母さんも心療内科に受診すれば診断書もらえそう。今ってそういうの多いよね
・甘えられるって幸せなことだよ
・(こちらが気を遣って、母の仕事中、家事全般をしていると)こっちにいると鬱になっている暇なんてないでしょ(暇だから鬱になったとでもいいたそう)
・(理由もなく涙が出て、気分が落ち込んでいるのに)あんたは弱い子じゃない、自分で自分を責めないで
・あんたを見ているとお母さんが辛い
・お母さんだって大変なの

など、言葉の暴力を振るわれます。

こちらが具合悪くて寝ていても、
・見てすらいないテレビを大音量で流す
・家事全般が荒くて、雑でうるさい
・独り言がうるさい
など、具合悪い人のことなんておかまいなしです。おかげで睡眠不足です。

こちらが「そういうことを言われると余計に辛くなる」と伝えても、目の前でため息をつかれ、被害者面されます。

産んで、1ヶ月健診終わるまでの我慢と思いつつ、正直もう限界です。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています