内祝い渡すべきか?

  • なんでも
  • ご祝儀(5万円)
  • 23/11/25 06:37:25

姉夫婦に出産内祝いを渡すべきか迷っています。

二年ほど前に結婚祝いを貰ったとき、
姉夫婦は外国に住んでいてテレビ電話でお礼を
伝えたのですが義兄より
「言っておくけど内祝いは本当にいらんから!」と言われました。
姉も以前から「内祝いって無駄な文化だと思う」と言っていました。

丁度日本から姉の荷物を送ってほしい
と頼まれていたタイミングだったので、
いい食材、お菓子を多めに同梱して結
婚祝いのお礼の手紙を添えました。

そして出産祝いを以前頂き、
日本に本帰国した姉と久々に会うのですが、
その時に内祝いの菓子折りを渡すか迷っています。

皆さんなら渡しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/25 09:29:10

    内祝いって言わずにプレゼントとして渡したらいいじゃないの。なぜ悩むのかわからない。
    私なら渡すよ。してもらうだけじゃ心苦しいから。同じようにお祝いあげてるなら別だけど。

    • 2
    • 16
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/25 09:17:32

    >>2
    あ、ほんとだ
    ごめんね

    • 0
    • 15
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/25 09:17:25

    >>2
    あ、ほんとだ
    ごめんね

    • 0
    • 14
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/25 08:55:10

    渡さないよ、それも姉夫婦でしょ?
    うちも叔母にお祝い貰う時は
    「返しはいらんからなー」って言われるから返したことない。
    家に遊びに行く時に手土産持って行くくらい。

    • 0
    • 13
    • 色打ち掛け
    • 23/11/25 08:30:23

    そういう人にはのし付けずに、○○に行ったからとか、美味しかったのでとかエピソード付けて渡すかな。

    • 4
    • 12
    • キャンドルサービス
    • 23/11/25 08:27:39

    そこまで念を押されているんだったら、あげなくていいと思う。外国生活も長いし、社交辞令で言ってるわけではないと思うよ。代わりに食事をご馳走したらどうかな?

    • 1
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/25 08:24:31

    気になるなら、会えた時に食事でもご馳走したら?
    お姉さんが好きな料理のお店とか予約してさ。

    • 0
    • 9
    • 誓いの言葉
    • 23/11/25 08:18:22

    無駄ってわざわざ言ってるのに渡すのは相手の気持ちを無下にしてるよ
    「お姉ちゃんありがとう、この服買わせてもらったよ」って写真見せるので十分

    • 2
    • 8
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/25 08:06:09

    そこまで言っているなら内祝いは渡さない。
    けど、例えば姉夫婦が好きなお菓子や美味しい日本の瓶(缶)詰めとか、旬のフルーツ、姉が好きな入浴剤とか…を熨斗をつけずに軽い感じで手土産とかお裾分けな感じでは渡すかな。

    • 3
    • 23/11/25 08:05:08

    お祝いしてあげたい気持ちは大切だと思う。
    お返ししなくていい金額にしてる。
    たくさん入れちゃうとお返ししなきゃってなるでしょ。

    • 0
    • 23/11/25 07:56:37

    結局キリがないんだよ。経済的にも負担なるし、いらない無駄な文化って言ってるんだから渡さなくていいんじゃないかな。

    • 3
    • 5
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/25 07:54:35

    他県に住んでるならその土地のお土産とか、便利なものとか美味しかったものとか、おすすめの品のプレゼントみたいな感じで渡すかな。

    • 0
    • 4
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/25 07:30:44

    本当にいらんから、無駄な文化って言ってる実姉に内祝い渡そうとする人いるんだ(笑)

    • 6
    • 23/11/25 07:27:14

    菓子折りだからいらないんじゃない?
    ギフトカタログが今は主流だよ。

    • 0
    • 23/11/25 07:25:41

    >>1
    実姉夫婦でしょ

    • 1
    • 1
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/25 07:23:20

    夫親族のことは、夫と義母に相談して決める
    嫁の立場での独断では絶対にしない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ