デスマフィンが突然の閉業…返金対応のSNS削除で大混乱 保健所が異例の指導

  • なんでも
  • さんさ踊り(岩手)
  • 23/11/23 14:37:02

食中毒を引き起こした疑いがあるマフィンを
販売した東京都内の店が、
商品回収の情報を公開するSNSを突然閉鎖しました。対応の不適切さから、保健所が指導する事態と
なっています。

■5日間で3000個は「かなり無理がある数字」

マフィンの購入者:「栗とマフィンの生地の周りが濡れていて、ひと口食べただけで、それ以上は吐き気がして…」

先週、イベントで販売されたマフィンの購入者の
間で相次いだ体調不良。

マフィンの購入者:「私が食べたのはヌチョヌチョという感触というか、グニャという感触で…」

マフィンを提供した店主は、およそ3000個もの
マフィンを最長5日間、クーラーで温度管理した室内で保管していたと釈明しています。

しかし、そもそも、たった1人、5日間で3000個ものマフィンが作れるのでしょうか?

都内のマフィン専門店です。
ショーケースには様々なマフィンがずらりと並んでいます。

今回の件について、マフィン専門店の方はどのように捉えているのでしょうか。

取材したのは、夫婦2人で営むマフィン専門店。
旬の野菜やフルーツを使い、焼けるのは一日100個
ほどです。
1つずつ型に入れ、火加減を調整しながら丁寧に
焼き上げるため、作れるのは夫婦2人でも1時間に
24個ほどです。

今回の「5日間で3000個」という数字については、
次のように話します。

「ちょっと、考えられない数字です。
1人は、かなり無理がある数字なのかな?
っていう気が…徹夜してもなかなか難しい…」

3000個ものマフィンの保存についても
目黒区保健所の担当者は、番組の取材に対し
「商品を保管する冷蔵庫については3000個が入る
サイズかといわれると難しいという感じでした」と話しました。

“問題のマフィン”を巡っては、新たな騒動も浮上しています。

■連絡先として使用のSNS…突如、削除
SNS:「返金対応の連絡先としてたSNSを全削除とか」「回収の連絡先にしてたSNSアカウント消したって
マジ??」

これまで返金対応のため、連絡先として使われて
いたSNSが突如、削除されたのです。

厚生労働省は、リコール情報の届け出を義務付けていますが、そこに記載された「回収」に必要な情報の削除に保健所は困惑。
“異例の指導”を行ったといいます。

目黒区保健所の担当者は
「通常、保健所は回収方法に言及しませんが、
突然、連絡先が消えてしまうと購入者が不安になると思い、早急に新たな連絡先の準備をしてほしいという話はしました」

SNSの削除後、店側がインターネット上にあげた案内には「当店は閉業しており、営業再開の予定は
ございません」という説明が書かれていました。

■回収受付を停止、破棄するよう案内

対応への疑問は、他にもあります。
それは当初、厚労省のホームページを通じて店側が告知した回収方法です。

厚生労働省のリコール情報
「ゆうパックにて、以下の住所までご郵送ください」

しかし、購入者からは、次のような声が上っています。
マフィンの購入者は「私のは少し生焼けだったのかなと。とにかくすごい臭いで、何の臭いか分からないぐらいの臭いが部屋中に充満しました」

この点について、日本郵政は、次のように話します。
日本郵政の担当者
「ゆうパックでは、病原体および病原菌がついている可能性があると指定されたものに関しては受け付けできません」

現在、店側はマフィンの回収受け付けを停止、
破棄するよう案内していますが、
厚労省のホームページによると、
回収はこれまでに851個だということです。

>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 91
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/16 22:24:40

    私これ以来マフィンが食べられなくなった。被害にはあってないんだけど、ニュースでおいしくなさそうなマフィン見てから、他のマフィン見てもこれ思い出して食べられない。

    • 2
    • 90
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/16 21:50:12

    そもそも全部回収する必要ってあるの?
    色々調べる為に法的に必要な行為なのかな?
    購入した証拠にってこと?
    でも腐ってたら怖くてみんなすぐ捨てない?
    それこそなま物なんだし回収〜とかやってる間にどんどん痛むだけだし、破棄して申告してきた人みんなに返金するしかないんじゃないのかね。

    • 0
    • 89
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/16 21:25:26

    結局返金はしたの??

    • 2
    • 88
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/10 19:41:54

    で、どうなった?

    • 2
    • 24/03/08 22:33:23

    結局、返金したのかな?

    • 3
    • 86
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/22 05:36:39

    >>85
    高島屋のケーキと同じで忘れられちゃったね
    ニュースの消費が早くて怖いよ

    • 9
    • 85
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/22 05:21:52

    これって今はどうなってるの?

    • 6
    • 82
    • モーニング
    • 23/11/26 06:47:46

    適当なもん作って適当な対応するから炎上するんだよ

    • 8
    • 81
    • 誓いの言葉
    • 23/11/25 22:47:26

    >>74
    いや流石にそれは無理でしょw

    • 3
    • 23/11/25 22:15:14

    >>71
    Xのポストに流れてたけど、消費者センターに相談するってメールしたら即返金されたらしいよ。
    でも、マフィンだけ。一緒に買ったクッキーも返品の上で返金してほしいって言ってもリコールの対象外だから不可だって。
    本当にここの店主って守銭奴だよね。
    あんなおぞましいマフィン作ってる人間が作ったクッキーなんて食べれるわけないじゃん。

    • 13
    • 79
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/25 19:03:15

    >>76
    住んでる人はすんごい迷惑だろうね。

    • 4
    • 78
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/25 18:58:20

    普通は素人で作るのが好きで作ってあげるにも>>30みたくするよね。
    やっぱりあげる側はあげた後に腹壊したと相手がなったら困るし考える。となるとお金を頂き売るなら30のことは絶対にする。相手が腹壊さないようにも考える。

    • 2
    • 77
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/25 18:50:41

    いまだに反省してないだろうね。謝ってるのにこんなに責められる自分可哀想、破棄されちゃうマフィン達可哀想くらいに思ってるだろうね

    • 9
    • 76
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/25 16:34:01

    本当にストリートビューに表札載ってるね
    マフィン屋と同じではないことは確か

    • 1
    • 23/11/25 12:51:52

    >>67
    一緒じゃないって突撃者が言ってる以上ホントだと思うけどな。
    一緒ならその情報とっくに周知されてると思うよ。
    がるちゃんも5ちゃんも居住部分と店舗は違う人で一致してるし。

    • 0
    • 74
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/25 11:18:25

    >>68
    レンジも匂いが残るから買い換える人もいると思う。そういうのは請求できないのかな。

    • 1
    • 23/11/25 05:37:10

    本当に買った人と買ってない人、
    あともらったとかで食べた人、
    それぞれどう判断して返金なり
    してるんですか?

    • 0
    • 72
    • 誓いの言葉
    • 23/11/25 04:40:51

    >>71
    悪質だねぇ。
    逮捕されたら良いのに。

    • 7
    • 71
    • ベールアップ
    • 23/11/25 02:34:59

    現金払いの人にはグダグダ理由としてつけて返金してないらしい
    誰だよ
    間に弁護士入ったとか嘘ついてたの

    • 4
    • 23/11/25 02:28:07

    1ヶ月前ぐらいから作ってたのかなオエー

    • 4
    • 69
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/25 02:24:42

    グーグルのストビューで見たら
    2016年の2月はペットクリニックの看板出ているね…

    てか、これ店前の表札を拡大したら普通に読めるけど別の苗字じゃない?
    ペットクリニックの時は分かりにくいけど、その時から同じように見える

    • 1
    • 23/11/25 02:11:57

    >>60
    腐ったものを温めて広がった臭いなんて本当に強烈そう

    • 0
    • 67
    • モーニング
    • 23/11/25 01:56:11

    >>65
    居住部分とセットで賃貸の場合もあるし、それソースにならんよね

    • 1
    • 23/11/24 11:24:13

    これ子供学校に行けてないよね。確実に。
    どっちのかは知らないけど、どっちかの祖父母は同地区(一緒にマフィン屋してた経緯から推測)だから、もう片方の祖父母のところに身を寄せるしかないよね。
    まだ高校生なら通信だとか外ときちんと接点持つことがでるき選択肢があるけど、下の子大丈夫なんだろうか…。

    • 2
    • 65
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/24 11:03:37

    >>20
    下の店舗は元々動物病院だったのと
    Xで突撃した人と近所のレビューで発覚してたような

    • 0
    • 23/11/24 03:23:50

    >>63 本当に弁護士付いているのが不思議な対応に草

    • 7
    • 23/11/23 23:57:11

    毒マフィン店主、弁護士ついてるにしては無茶苦茶な対応だね。
    店主も弁護士も本当に残念。

    • 11
    • 23/11/23 19:55:03

    >>61
    なるほど。

    • 2
    • 61
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/23 19:48:07

    >>58
    横浜の牛角で49人で来ていた学生の団体のうち、10代男性の21人がノロウィルスによる
    集団食中毒。
    でも同じ日に同じ物を注文していた
    一般客からの被害報告は無くて
    保健所は当日、調理に従事した従業員全員を
    検査してもノロウイルス不検出。ほかにも、
    食材、トイレ、冷蔵庫の取っ手も検査中。
    今のところ考えられる感染経路について学生がトングを使わず、お箸を使って生のお肉を網の上にのせたからでは?とも言われてる。
    ヘタしたら学生に非があるのでは?なんて話も出てるからあまり炎上してないんだと思うよ。

    • 5
    • 60
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/23 19:18:45

    >>55
    食べる前に温めてねって案内されてたみたいだから温めた事で腐った素材のにおいが広がったのかも?

    • 7
    • 59
    • バージンロード
    • 23/11/23 19:10:36

    >>54
    私も
    でも捨て垢で適当に晒してから捨てるかも

    • 1
    • 58
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/23 19:09:25

    >>52
    牛角まじ?!
    食中毒事件だしたの?

    • 0
    • 23/11/23 19:08:52

    >>55
    ラップで包装されてたからじゃない?

    • 6
    • 23/11/23 19:08:03

    3000個×300円=90万
    実際セットだと1個辺り250円らしいけど、マフィンの他クッキーも売ってるから
    ざっくり100万以上の売上
    少しでも泣き寝入りして欲しくて、ダラダラ引き伸ばしてるんだろうね

    • 8
    • 23/11/23 19:05:48

    マフィンの購入者は「私のは少し生焼けだったのかなと。とにかくすごい臭いで、何の臭いか分からないぐらいの臭いが部屋中に充満しました」

    ここまで臭うほどなら、買ってたときにわからないものなの?

    • 12
    • 54
    • ジューンブライド
    • 23/11/23 19:01:14

    >>53
    正直私もめんどくさいからさっさと捨てて終わる 笑

    • 6
    • 23/11/23 18:57:18

    >>51
    1つ300円でも購入者がどれだけいるのか
    個人的な事より被害の大きさに責任取る為の返金でもあるんじゃない?

    • 2
    • 52
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/23 18:51:11

    例のマフィンが炎上しすぎてて、他の食中毒のニュースがかすんじゃってるね。
    牛角で食中毒出てたけど全然話題になってない。
    牛角ラッキーだったな。

    • 14
    • 23/11/23 18:50:11

    1つ300円くらいやろ?
    こんなの返金して貰う手続きの方がめんどくさいやん!Σ(×_×;)!
    私なら泣き寝入りするわ!Σ(×_×;)!

    • 9
    • 50
    • ハネムーン
    • 23/11/23 18:47:20

    >>49
    一応ポツポツ返金始めたらしいよ
    身分証出せとか無茶振りしてるけど

    • 4
    • 49
    • ライスシャワー
    • 23/11/23 18:45:44

    この人はこのまま逃げ切るの?
    どうなるんだろ

    • 4
    • 48
    • ブロッコリートス
    • 23/11/23 18:44:10

    >>40
    自分が読解力ないのおもろい

    • 7
    • 47
    • ジューンブライド
    • 23/11/23 18:20:51

    >>46
    すごいと思うならやらないほうがいいとか失礼なこと最初から書かなきゃいいのに

    17 ファンシータキシード
    23/11/23 17:32
    こんな事があるから飲食物を扱う店なんか割に合わないからやらない方が良い

    • 3
    • 46
    • ファンシータキシード
    • 23/11/23 18:18:38

    >>31
    だから割に合わないって話をしてるの
    ほとんどが真面目にやってても客が入らないで5年以内に閉店
    コロナ騒ぎが起きて閉店
    食中毒で閉店
    飲食店やる人は凄いと思う

    • 3
    • 45
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/23 18:14:51

    >>9
    最初からどこか他人事で、反省してなさそうだったから、そこが批判あびる原因になったんだろうね。

    • 6
    • 44
    • ベールアップ
    • 23/11/23 18:12:37

    >>40
    1時間を24個のお店は手で型に入れて丁寧に温度調節して作ってるって書いてるのにパンの話題持ち出した匿名がアホだと思うけど

    • 18
    • 43
    • ハウスウェディング
    • 23/11/23 18:11:33

    だからデスマフィンなのね

    • 4
    • 42
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/23 18:10:16

    >>35
    大量のパンが焼ける大きさのオーブンで24個のマフィン焼く人はいないでしょうね
    効率悪いうえ経費の無駄だから

    • 9
    • 41
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/23 18:07:53

    5日前ではなくもっと前に作ったやつだから腐ってたのよね。

    • 4
    • 40
    • タキシード
    • 23/11/23 18:07:40

    >>34
    パン用オーブンとマフィン用オーブンがあるのか?って疑問に対してパン焼くオーブン見たことないの?は答えとしてずれてるって気付かないの?笑
    見た事があったとしてもあれで焼けるなら
    1時間に24個は少ないよねって話でしょ。
    読解力無いの?おばあちゃんだから。

    • 1
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ