「パソコン使えません」で

• 小学生
  • 綿帽子
  • 23/11/23 07:12:48

子供会の役員から逃げようとする人居るんだけど…使えないってあり得るの?
ほぼ文字入力だけで難しい事は何も無いし来年度、役員当たる人全員が「パソコン使えません」って言うし意味わからん。

じゃあ、何故家にパソコンあるの?って感じなんだけど…もう手書きでやってくださいって言ったら怒るかな?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 374件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/23 07:17:35

>>1
    来年度、役員当たる人全員だからそういう人にやらせるとかって問題ではないです。
    もう全員仲良く手書きでやってって思う。

• 7
    • 23/11/23 07:18:51

>>2
    家にパソコンはあるけど「パソコン使えません」って言ってきたから。

• 0
    • 23/11/23 08:03:56

ありがとうございます。
    もう手書きで良いですよね。

何年か前の役員さんが文字入力だけであとコピーしてお終いっていうふうにしてくれて、回覧板で回すような手紙も日付や会長名だけ変えたら良いようになってるし会計報告も表はあるし、毎年出て行く支出項目は記載済みであとは金額と追加項目を記載するだけ。
    ExcelとかWordとか使えなくてもできるようになってる。

それでも使えませんって言うから本当にめんどくさい。手書きでも良いよって言ってみます。

• 9
    • 23/11/23 16:37:19

たくさんコメントありがとうございます。

役員候補全員に「手書きでも良いので」と連絡したらしばらく音信不通でここでのコメント通りで「字が汚いから」や「書き方が分からない」などを言い出す人が出てきました。
    だから今ある文書や表をプリントアウトして渡すから、日付と名前や会計報告は金額と追加項目だけ書いてコピーするなりしてほしいと伝えたのですが…。

それでも言い訳ばっかり言うから今年度役員で話し合い役員しないなら子供会から抜けてくださいって伝えたら「抜けるのは子供が可哀想」ともう話しが通じない。
    結局、自治会長さんに相談して自治会長さん交えて後日、話し合いする事になりました。

本当にパソコン使えないならせめて手書きでも良いから何かしらやってほしいわ。

• 11
    • 368
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/26 16:04:56

皆さんありがとうございます。
    今日、自治会長さんを交えて話し合いました。

来年度の役員候補全員の言い分としては
    ・パソコン使えないし、手書きも字が綺麗じゃないから役員は出来ない。
    ・子供会から抜けるのは子供が可哀想だから抜けたくない。
    の2点です、

私達今年度の役員の言い分は
    ・パソコンを使うと言っても書式があって文字入力のみで難しい物ではないく家にパソコンあるなら家族に頼むか、教えてもらえないのか
    ・無理なら回覧資料や会計報告の紙をプリントアウトするので手書きで日付、会長名を記載、会計は金額と追加項目名を記載するのみにする。字の綺麗さや修正テープなどは誰も気にしない。
    ・それでも役員をやりたくないなら子供会から抜けてほしい
    の3点です。

来年度の役員候補が役員拒否したからと言って、下の学年の親に頼むのは余計揉める原因になると思うので、どうしても役員をしたくないなら抜けてもらうしかないと考えての言い分でその事については自治会長さんも「今までの流れでは来年度当たる事は分かっていたはず。ここにきて出来ない、やらないは我儘ではないか?」と指摘。
    その指摘に役員候補の一人が「子供会を解散する事はできないのか?」と言いましたが、地域的に各町内の子供会と学校の繋がりが強い為に解散は出来ないと言われて全員黙ってしまいました。
    自治会長さんから、自治会の役員の方でも手書きでやっている方は居て必ずパソコンが必須ではなく、子供の事を考えるなら出来る事を協力してやってもらいたいと話すと2,3人の役員候補の方が家で家族と相談しますって事になりました。

役員決めはもう少しかかりそうですが何とか進めそうす。
    たくさんのご意見ありがとうございます。

• 6
1件~5件 (全 374件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています