ステロイドって怖い?怖くない?

  • なんでも
  • 二次会の余興でもらった景品を転売
  • 23/11/23 06:39:15

医師からかなり強いステロイドの軟膏を処方されました?

警戒して怖いって思う?
それとも容量用法を守れば怖くないって思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/23 10:09:28

    その他

    喘息で吸入や内服もするし、アトピーがあるから強めの軟膏も処方されるけど、使わない選択は無いなぁ。
    ただ、ステロイドの副作用は重いものがあるのは理解してるから医師と相談しながらだよ。

    • 0
    • 27
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/23 10:01:24

    医師が処方したものなのだから怖くない

    説明書とか読むタイプなので。自己流とか行き当たりばったりの人には怖いよね。

    • 0
    • 26
    • ガーデン挙式
    • 23/11/23 09:59:27

    やっぱりステロイドは怖い

    軟膏程度なら問題なし
    姉が長期間多量の点滴、飲み薬で副作用の大腿骨頭壊死→人工股関節いれた

    • 1
    • 23/11/23 09:47:02

    医師が処方したものなのだから怖くない

    私は半年続いた自家感作性皮膚炎の時に、身体中に強いステロイド軟膏を塗りたくってた。
    心配になって、医者にステロイドについて聞いたけど、強い症状の時には強い薬を使って症状を和らげた方がいいし、弱い薬で長引く方が良くない、ってようなことを言われた。
    薬なんてなんでも副作用があって当然だし、それを調整しながら医者は処方してるし、薬のデメリットが大きくなったら医者はまた処方や対策を考えるんだから、医者の言うことを信用するしかないよ。素人が単にステロイド怖い、ってネットの聞きかじりしてる方が悪影響と思う。

    • 1
    • 24
    • マリッジブルー
    • 23/11/23 09:38:55

    その他

    結論から言ってしまうと必要な時もあれば要らんときもある笑

    医師も人間なのでいろんな思惑やらさ?時には間違ったりもあるので
    行く前にまず自分で症状からーの薬はこんな感じまですべて調べてからいくので
    変な薬を出させないというか?

    • 0
    • 23
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/23 09:06:14

    医師が処方したものなのだから怖くない

    怖いと思ったことないや。
    軟膏じゃなくて飲み薬の方のステロイド飲んでた時期あるけど効果は覿面だった。
    ただ、副作用もそれなりに出たけどね。

    • 0
    • 22
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/23 09:02:53

    医師が処方したものなのだから怖くない

    短期で使うなら怖くない

    • 0
    • 21
    • ファンシータキシード
    • 23/11/23 09:01:50

    医師が処方したものなのだから怖くない

    短期間に使うなら問題ない。医師の指示通りに。

    • 0
    • 20
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/23 08:33:23

    その他

    何の薬も麻薬。怖いけど、その副作用を天秤にかけ、使うほうがメリット大きいから使うんだよね。それなら使うしかない。

    • 0
    • 19
    • ベールアップ
    • 23/11/23 08:32:57

    医師が処方したものなのだから怖くない

    医師の指示通りにすれば大丈夫。勝手に使用増やしたりやめたりしない方がいい

    • 0
    • 23/11/23 08:30:03

    医師が処方したものなのだから怖くない

    薬なんか使い方だよ。
    だらだら使うもんじゃない。特にステロイドは。だから短期決戦。

    • 1
    • 23/11/23 08:25:24

    やっぱりステロイドは怖い

    怖いけど医師に処方されたら拒めないかな
    以前、服用してた時あってその副作用はきっちりあったからなるべく使わないでいられたらいいなと思ったよ

    • 2
    • 16
    • カラードレス
    • 23/11/23 08:23:12

    その他

    使う疾患や、医者の経験値による
    慢性疾患なら薬に頼るばかりでは症状は改善されても完治には至れないかも
    経験値が低い医者には、投薬しとけば症状は緩和されてるんだからそれでいいでしょってのもいる
    薬の強さを説明もしない医者実際いるからね

    一時的な疾患なら強い薬で一気に治した方がいいと思う
    慢性疾患なら投薬と並行して生活習慣や食事など全てを総合的に改善すべきだと思うよ
    否定的な人は副作用の大変さに警戒してるのかもね

    • 2
    • 15
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/23 08:16:05

    主です。回答ありがとうございました。
    本来なら外科手術をしないといけない皮膚疾患だったのですが、ストロイド軟膏を先生と薬剤師さんの指示を守って使ったら、10日前後でかなり良くなってびっくり!お陰で外科手術をしないで済みました。
    こんなに良いお薬なのに、世間では否定的な人がいるという話を聞いて気になってトピを立ててみました。
    普段から蕁麻疹や湿疹などで使ってはいるのですが、こういう使い方もあるんだと勉強になる機会でした。

    • 0
    • 14
    • タキシード
    • 23/11/23 08:00:51

    医師が処方したものなのだから怖くない

    薬全般自分でも調べてから使うし、気になることは薬剤師に質問もする。
    ずっと使い続けるのでなければ、よく効く薬よね。

    • 0
    • 13
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/23 07:58:14

    その他

    塗り薬はそれほど怖くない、塗るときはしっかり塗って治さないとだから。
    でも飲み薬は副作用がキツそうだから怖いわ。
    処方されても飲めなかった。

    • 1
    • 12
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/23 07:53:59

    医師が処方したものなのだから怖くない

    昔アトピーがひどい時は使ってたし今綺麗に治ったしジェルネイルアレルギーが出て痒くて爪が半分剥がれた時も1番強いステロイドの塗り薬処方されて1週間で治ったからステロイドに感謝

    • 0
    • 23/11/23 07:49:11

    その他

    大人の話?
    きっちり治したいのなら必要な時もある。
    子どもも、処方箋内なら用途さえ守れば良いよ。

    • 0
    • 23/11/23 07:47:30

    医師が処方したものなのだから怖くない

    良い先生に出会ったから。
    実際、先生の言う通り使って症状が治ってる。

    • 0
    • 9
    • モーニング
    • 23/11/23 07:47:19

    その他

    合うか合わないかの怖さはある。
    合わなかったらすぐやめて医者に相談。

    • 0
    • 8
    • ブーケ・トス
    • 23/11/23 07:45:09

    医師が処方したものなのだから怖くない

    理由は既に書かれているとおり
    使用回数、使用量など守れば大丈夫

    • 0
    • 23/11/23 07:27:09

    医師が処方したものなのだから怖くない

    治ったから。

    • 0
    • 6
    • 色打ち掛け
    • 23/11/23 07:26:39

    医師が処方したものなのだから怖くない

    皮膚科で働いてたけど、皮膚から吸収できるステロイドの量なんてたかがしれてるから最強ランクのものを何十年も全身に塗るとかしない限り気にしなくて良いって皮膚科の先生言ってたよ。
    怖いからってケチって使ったり、中途半端にやめたりするからぶり返してかえって良くないから、ステロイド使うときはガッチリ使って早めに治したほうがいい。

    • 3
    • 5
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/23 07:00:59

    医師が処方したものなのだから怖くない

    ちゃんと用法容量守れば怖くない

    • 1
    • 4
    • 親族紹介
    • 23/11/23 07:00:11

    医師が処方したものなのだから怖くない

    医者がヤブって言う可能性は除けば、用法容量を守ってれば怖くないよ。
    そうやって怖がって、ちょっと良くなったら医者の許可なしにやめる、を繰り返すと悪化して余計酷いことになるから気をつけて。

    • 1
    • 3
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/23 06:54:07

    医師が処方したものなのだから怖くない

    何年か前、通常の100倍のステロイド投与されたけど今全然大丈夫だよ。私はそれで助かった。

    容量や使い方などちゃんと守ってれば、何も怖くない。

    • 1
    • 2
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/23 06:46:44

    医師が処方したものなのだから怖くない

    逆転に弱いステロイド剤をダラダラ長く使うと、副作用だけ出て、症状が改善しないとかになってしまう。

    • 1
    • 23/11/23 06:41:57

    医師が処方したものなのだから怖くない

    用法用量を守って必死無くなったらやめればいいやって思う。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ