無理をして京都大学

  • なんでも
    • 76
    • ジューンブライド
      23/11/23 02:03:18

    主です。
    元々医学部を志望しているのですが、
    突然「京都大学も良いかも」ト言い出しました。でも、京大は国語が二次試験でも必要なので、息子には厳しいです。

    通っている中高一貫校では、東大理科一類、東京工業大学の二択で、京大は医学部以外は恥ずかしいらしく、でも、息子には京都大学の名前が魅力的だそうです。

    パンフレットを取り寄せましたが、正直なところ、旧帝大工学部の就職先と遜色なくて、わざわざ行かせる意味あるのかな?と思いました。
    賢く推薦で就職まで行く子もいるのに、塾や模試に追われた高校生活で、何やってるんだろう、勉強しかしてこなかった。
    と、ボヤく息子をみて、親として勉強を強いたのが失敗だったのかなと思いました。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ