PTAって任意団体ですよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/28 18:52:11

    神奈川県PTA協議会のホームページにも任意加入ってドドーンと書いてあるんだけど、全然だよ?

    入学時に自動入会、退会不可、子ども1人につき1役強制。

    • 4
    • 39
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/28 17:17:42

    もちろん。ただ、ほぼ強制ではある。
    入学前に説明会&役員決めがあって、バタバタしすぎですっかり忘れてすっぽかした状態になってしまい、委任状も出していないのに始まる前にではなく終わった頃に連絡があって「あなたが役員になりました。(高校)3年間役員お願いします」って電話が来たことあった。
    やり口が最低だったので「じゃあ、PTAに入りません」って言ったら役員もやらなくていいことになり、でもPTAは入ってねと言われ、入学式で全員に案内するかのように、何度も何度もしつこいくらいに絶対ウチに言っているんだろうなって分かったくらい「PTAには入ってください。皆様のご協力をお願いします」って選挙カーのように連呼されたくらいほぼ強制。

    • 0
    • 23/11/28 17:14:35

    PTAトピで簡単に辞めれば良いのにって言う人は学校に恵まれてるのか世間知らずなのかまだお子さん小さいのかなのかね。全っ然辞めさせてくれないし任意という名の強制だようちは。

    • 6
    • 23/11/28 17:13:06

    ほんと戦後っていうか、第二次世界大戦中みたいな感じ。
    批判したら村八分。
    子どものためにー!!って言うけど、私はPTAで、メンタルやられたので、絶対うちの子のためにはなってない。

    大人しいママに嫌なことを押し付けるシステム

    • 4
    • 36
    • ウェディングドレス
    • 23/11/28 17:11:50

    任意という名の強制だよ

    • 6
    • 35
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/28 17:09:58

    そうですよ。全国どこのPTAも漏れなく任意の団体です。

    因みに私は子どもが入学のタイミングで非加入にしました。多分、子どもの学校で非加入は私だけだと思います。

    非加入の話を教頭とした時に、入会届を整備して保護者に入会するか否かを聞くべきと意見しましたが、何の反応もなく、、、その後に先生たちにも入会するかしないか聞くべきと意見したら「とんでもない!」「そんなことできない!」と過剰な反応をされました。
    最近、どこかの先生がPTA裁判してますよね。
    管理職がこんな考えだと先生たちも大変だなと思いました。先生たちはPTA会費が給料天引きで有無も言わさず強制的に払わされてるみたいですよね。
    先生の働き方改革ってやってますが、PTAもかなり先生の負担になっていると聞きます。
    早く、保護者にとっても先生にとっても健全な団体になって欲しいと願うばかりです。

    • 3
    • 23/11/28 14:40:00

    >>29
    そうそう。うちも
    PTA役員は絶対一度はやるみたいな義務もあるし、もう戦後じゃないからやめてほしい

    • 2
    • 33
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/28 14:26:06

    入学式に会長が今は退会だのネットで騒がれているけど、お子さんの活動の為入って下さいと言われたな

    • 0
    • 32
    • 誓いの言葉
    • 23/11/28 14:18:46

    できる人ができる形で参加したらいいんだよ
    わたしは時間が取れる分お手伝いしてるけどね

    • 2
    • 31
    • ジューンブライド
    • 23/11/28 13:57:45

    これ国会でちゃんと話し合って欲しい。

    PTA無くしてくれるなら、その党を支持するよ。

    • 14
    • 30
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/28 13:56:46

    >>27
    これ、恫喝みたいなものだよね。PTAの理念からすると、非会員の子どもにも等しく利がないと駄目なんだけどね。コサージュ代云々より、教頭が阿呆なだけ。かなり以前は卒アルにPTAが関わることで、非会員の子どもに卒アルを渡さない方針を立てるPTAもあり、問題になったって聞いているわ。

    • 2
    • 29
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/28 13:39:45

    うちも入学式のプリントで
    入学したら自動的にPTA会員になりますって当たり前のように書いてあった
    1人につき最低2回はしないといけなくて、この3年間コロナだったから活動もないし、今のうちと思ってみんなやりたがるからじゃんけんで取り合いだったよ笑
    同じ市の隣の学校は最初に入るか入らないかアンケートがあるみたいで、なんでこうも学校で違うかなー
    私まだ2回残ってるし、来年息子も入学だから4回あるから絶望だよ

    • 3
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • 博多一本締め
    • 23/11/28 13:32:23

    >>21
    横ですが。
    小4の時、非加入届出した。
    教頭先生から電話あり、会費は払うって言ったんだけど断られた。卒業式のコサージュ代は別途請求かも、と言われたよ。
    結局のところコロナ禍で会費が余ったらしく、コサージュ代の請求はなかった。
    お金の問題ではなく、制度が気に入らなかったので正直どうでも良いけどね。
    現在、私立中学。PTAらしきものはあるけど、制度が好きなので役員可にしてる。

    • 1
    • 26
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/28 13:31:59

    高校の先生が給料からPTA会費引かれてて訴訟起こしたってね
    誰も必要としてない事実笑

    • 5
    • 25
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/28 13:30:31

    強制だようち
    入学式後にPTA入会式始まったよww

    • 2
    • 24
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/28 13:29:17

    >>21
    だからね、子どもは関係ないの。親が非会員でも記念品や広報誌、イベントは全校生徒参加できるの。

    • 3
    • 23
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/28 13:27:13

    勿論任意です。
    入会書類にご記入いただかなくても、お子様の入学と同時に自動的に入会手続きが完了します。会費も学納金引き落とし書類に口座番号を記入いただき、ハンコさえ捺していただければ、プリントやワークなどの教材費、修学旅行積立金に紛れて引かれる合理的システムです。会費徴収に疑問を持たないように工夫されていますし、何より学納金と一緒なので、その存在に気づきにくく、皆様のお心と手数を煩わせません。年に1回役員立候補、選出のお便りを出しますが、立候補者がない場合、くじ引き、他薦により選ばれた名簿から本部役員会で厳正なる審議を行い選出します。この際、被選出の会員には拒否権はありません。
    なお、退会届け、意見書等の書類は現在受付を停止いたしております。

    私が役員をしていたPTAはこんな感じでしたw

    • 3
    • 22
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/28 13:23:22

    ボランティアにするからおかしな事になるのよ。そもそも金徴収しないと成り立たないって実際おままごとだろ

    • 3
    • 23/11/28 13:19:22

    >>20
    えー、その花代はPTA会費から出るんだろうから、未加入の子に花あげなきゃいけないのはおかしくない?

    • 0
    • 20
    • ライスシャワー
    • 23/11/28 13:17:57

    そうよーボランティア団体。
    親と先生との子供たちのための団体。
    子供は全く関係ないから、親が退会しようがしまいが平等に扱われないといけない。
    前に卒業式の花?で加入してない家庭の子にはないとか問題になったけどそもそも、子供は関係ないから全員にあげないといけないんだけどね。
    ボランティア団体だから、やるやらないは自由、出来ないもんはできないただそれだけよ。

    • 6
    • 23/11/28 13:12:34

    PTA会費の引き落とし口座が学校に提出する給食費の引き落とし口座と一緒だから自動的に加入してた

    • 3
    • 18
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/28 13:11:45

    うちはまだ実質強制だな
    学校側としては加入者多いほうがいいのかもういなくなったほうが有難いのかどっちなんだろうね

    • 2
    • 17
    • キャンドルサービス
    • 23/11/28 13:10:11

    任意だけど、うちの所はほぼ強制だったよ。

    • 4
    • 16
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/28 13:09:23

    これ大問題なんだけど何故かあんまり表沙汰にならないんだよね、SNSでようやく少しづつ変わってきたけどまだまだなんだよなぁ。

    • 7
    • 15
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/28 13:02:03

    幼稚園のPTA、委任状出して議決会欠席〇したら、出ないといけないんです。って先生から電話来た。は?そしたら最初から聞くな。

    • 5
    • 14
    • ナイトウェディング
    • 23/11/28 12:56:44

    本当はそうなのにね。
    入学式で配られた冊子の中に、「◯◯小に入学されたあなたたちはPTA会員です」ってあって震えたわ。
    入学式の後、保護者は退場もできずに入会セレモニー的なの受けさせられた。
    本当気持ち悪い。
    ひどい学校だと、その場で役員決めがあってそれが終わらないと子供たち含め集合写真撮れなくて、全ての出入り口閉めて役員が徹底ガードして保護者が逃げ出さないようにしてたって。
    怒号の嵐で午前中も早い時間に入学式終わったのに午後になっても写真撮れないクラスがあったとか…
    もう監禁だよね、これ。

    • 8
    • 23/11/28 12:50:59

    長野県教育委員会事務局次長が長野県公式HPに。。


    PTAは、(略)加入・非加入はあくまで任意であるものと認識しており、県内小中学校の校長会の場においてその旨を周知してまいりました。

    また、保護者のPTA加入の有無による児童への対応の平等性については、PTAは、各学校で組織された保護者と教職員による社会教育関係団体であり、児童・生徒は、皆等しく活動の支援対象であるべきと認識しています。

    このため、学校内で行われる児童・生徒を対象とした行事や物品の配付等の際、加入されていない家庭の児童生徒に不利益が生じることは適切ではないものと考えております。


    と回答しているよ。

    • 3
    • 23/11/28 12:48:50

    PTAトップの「全国PTA連絡協議会」が公式HPで

    PTAは任意団体であり、加入も任意です。

    と、でかでかと書いてあるよ。

    • 3
    • 11
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/28 12:46:26

    だと思うけど、みんな入ってるに断る理由もないから入ってたわ
    役員も6年間で一回当たるか当たらないか。
    わざわざ声高に入りませんって言うほどもものではなかったから。
    いろいろPTAのイベントで子供達も喜んでたから
    結果としては良かったのかなと思ってる毛嫌いするほどものもじゃなかった。
    これで役が当たってない人はラッキーで済んでいる
    推薦でもなくPC無作為抽選だから納得できるし
    でも低学年の時は立候補がほとんどで、決定だった

    • 1
    • 10
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/28 12:40:47

    うちの子の学校は小学校6年間で1回は役員をやること!でした。
    1年だけ我慢すれば・・・で皆やり過ごしているだけ。

    ベルマーク係をしたけれど、PTA活動費で15000円もらい、係員のお茶・おやつ代に。集めたベルマークの点数は1年で1万円に満たず。
    ほんと何のためにやっているんだか。

    • 6
    • 9
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/28 12:28:32

    どうしても退会させてもらえない。

    なんとなく嫌とかでなく、過去に本当に許せないことがあって、関わりたくないと思ってるのに。

    退会はダメなんだって。

    任意とか、嘘ばっかだよ

    • 3
    • 8
    • 親族紹介
    • 23/11/28 09:12:27

    うちの子の学校は強制加入で、子供一人につきひと役は絶対で、やらないなら皆に理由を説明して歩かないといけないんだって。
    今年、↑この感じでおそろしげに、次年度の役員に勧誘されたママが精神病んでた。

    岸田総理が「PTAは任意」って言ってたんだよね?
    うちの区は日本じゃないのかもしれん。

    • 6
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/22 14:47:40

    >>4
    だろうね。
    あと経済的な問題。
    うちの校区は入学式の後にPTA活動の説明がしっかり目にあるから子供のためにやらなきゃねぇって感じでほぼ入会するけど、市内の市営住宅のある小学校はPTA会費がもったいないから払うのが嫌。活動なんて勝手にしてと退会者続出。

    • 4
    • 5
    • チャペル
    • 23/11/22 14:43:03

    >>2
    でもさ、公立ならそれは強制出来ないから入りませんで良いと思う
    それで入学拒否出来るならしてみろと思うし。
    本当に入学拒否なら教育委員会に言った方が良いよ

    • 7
    • 4
    • エンゲージリング
    • 23/11/22 14:39:22

    強制では無いけど「少しでも子どもがお世話になってる学校の役に立てたら」って思ってる人が多いから退会者だらけにならないんだろうね。

    • 4
    • 3
    • 誓いのキス
    • 23/11/22 14:37:29

    強制加入じゃないですよ

    • 4
    • 2
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/22 14:36:00

    息子が通っている学校は入学させるなら絶対にPTAに加入しないといけないっていう決まりだよ
    やり方が汚いよね!

    • 7
    • 23/11/22 14:23:52

    そうだよ。辞めたきゃ何言われても脱会して会費払わなきゃいい

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ