障害者枠

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • ナイトウェディング
    • 23/11/22 20:06:50

    職場の研修でユニバーサル就労のことやったけど、良い会社だなと感じはした。
    綺麗事並べてるだけかもしれないけど、言うのはタダだしクリーンなイメージがついて良いんだろう。扱いにくいだろうけど、会社のイメージも大事なのよ。

    • 0
    • 7
    • 新郎泥酔
    • 23/11/22 19:36:53

    >>6
    そうですね。
    従業員○人以上の企業は障害者を○人雇わなければいけないみたいですね。

    • 2
    • 6
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/22 16:43:10

    >>4
    助成金が出るどころか、障害者雇用率を達成できない企業は罰金払ってるんだよ?
    環境整えるとか何言ってるの?
    国が強制的に雇えっていってるだけで、障害者のためを思って雇用する企業なんかあるわけないじゃん。

    • 3
    • 5
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/22 16:39:43

    >>3
    雑音の少ない環境、視覚優位の人が理解しやすいマニュアル、
    優先順位がはっきりしているルーティンワーク
    などを与えれば作業効率が上がるのに
    そんなことも理解できない企業に助成金出さないでほしいわ…

    • 3
    • 23/11/22 16:09:25

    >>3
    助成金もらっておきながら障害者の配慮しないんだぁ。
    制度の悪用ですね。

    • 5
    • 23/11/22 15:48:10

    >>2
    >何のための障害者雇用なのか意味不明

    法定雇用率を守るのと助成金もらうために雇用するだけだよ。
    障がい者のためになんて思ってる企業なんかほとんどないでしょ。
    企業だって慈善事業やってるんじゃないんだから笑

    • 1
    • 2
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/22 15:24:34

    発達障害の友達が障害者枠で働いてる。
    特性に配慮した業務内容や環境を整えてもらえるのがメリットのはず…なのに
    何かにつけて文句を言われ、合理的配慮を求めてもあなただけ特別扱いできないと却下され
    (雑音の多い環境が苦手で作業が滞るのでデスクを休憩室から遠ざけてほしいとかその程度のこと)
    健常者並みの働きを求められてるみたいで相当参ってる。
    何のための障害者雇用なのか意味不明。

    • 3
    • 1
    • 誓いのキス
    • 23/11/22 15:12:51

    前いた職場(全国に支店のある大手)
    一般パートと同じ時給。仕事内容もその方は一般事務と同じ仕事内容。
    コロナ禍の時に、有期の一般パート(職歴5年未満)は全員首切られたけど、障がい者枠のその方はそのまま契約更新してたよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ