【宝塚パワハラ自殺】宝塚、新理事長が遺族に「証拠をお見せいただきたい」

  • ニュース全般
  • ウエルカムボード
  • 23/11/20 16:49:54

遺族の訴えに「証拠をお見せいただきたい」 宝塚歌劇団の報告書パワハラ認めず  ヘアアイロン、暴言、時間外労働…食い違う主張

2023年11月15日 18時31分
ABCニュース

 劇団員の急死をめぐって宝塚歌劇団は14日、調査結果を公表しました。

 ただ、劇団員へのパワハラは認めず、遺族側は反発しています。論点を整理しました。

 (宝塚歌劇団・木場健之理事長)「ご遺族のみなさまには大切なご家族を守れなかったこと、心より深くお詫び申し上げます」

 会見冒頭、宝塚歌劇団の理事長らは謝罪から始めましたが、その後は遺族側の主張と食い違う場面が目立ちました。

 劇団員の女性(25)が亡くなった原因の一つとして遺族側が訴えていたのは、上級生からのパワハラです。

 【ヘアアイロン】

 「前髪を巻いてあげる」と熱したヘアアイロンを額に当てられたと主張していました。

 その点について報告書は「看護師によると、当時故人のやけどを見たが、痕には残らない程度のやけどと思われ、ヘアアイロンでやけどをすることは劇団内では日常的にあることであり記録は残していないとのことであった」と記しました。

 遺族側は劇団の会見中に会見を始め、即座に反論しました。

 (遺族側の代理人・川人博弁護士)「この報告書の内容は失当(間違い)である。極めて軽傷であるかのように看護師の供述が引用されているだけで、極めて一方に偏した事実の摘示を行ってやけどの程度を報告書は述べています」

 遺族側の反論の内容を劇団側に伝えると・・・。

 (宝塚歌劇団・村上浩爾専務理事)「ヘアアイロンの件については、そのようにおっしゃっているのであれば、その証拠となるものをお見せいただくようお願いしたい」と証拠を要求しました。

 (遺族側の代理人・川人弁護士)「被災者(亡くなった女性)の母親が調査委員会のヒアリングの際に、具体的にリアルに供述した内容を一切引用せずに無視している。皮膚が赤くなって3センチもめくれ上がっている状態だったと証言している。翌日に撮った写真を見ても、化粧などをしてもなお外傷が分かるほどひどい損傷でした」

【暴言】

 女性に浴びせられたという暴言については・・・。

 (宝塚歌劇団・木場理事長)「『嘘つき野郎』『やる気がない』といった発言の有無についてはすべて伝聞情報であり、実際にそのような発言があったことは確認されておりません」

 (遺族側・川人弁護士)「これだけの悲劇的な事態を招いたにもかかわらず、縦の関係を過度に重視する風潮をそのまま容認し、上級生のパワハラ行為を認定しないのは、一時代前、二時代前と言っても良いかもしれません」


>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/20 09:50:22

    もう、宝塚なんかなくしたら?

    • 0
    • 63
    • やまもも鍋
    • 24/01/20 03:27:53

    やっぱり関西人嫌い

    • 0
    • 62
    • なんこつ鍋
    • 24/01/19 22:22:17

    認めないの?

    • 0
    • 24/01/19 21:12:45

    クズやな

    • 1
    • 49
    • プチギフト
    • 23/11/28 10:25:43

    >>46
    狂ってんね

    • 1
    • 48
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/28 10:25:28

    ここは数年前だかのいじめ事件も胸糞だった
    まとめサイトに裁判記録も載ってたけど根っから腐敗してるんだなと
    閉鎖空間だから常識おかしくなってるんだろうね

    • 1
    • 47
    • エンゲージリング
    • 23/11/28 10:24:27

    >>44
    ヒヤリング 冷たそうだね

    • 0
    • 46
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/28 10:22:42

    半笑いで「被害者も加害者も存在しない」とか言ってるの見てゾッとした

    • 8
    • 45
    • ナイトウェディング
    • 23/11/28 06:02:40

    こんな状況なのが分かっても、今なお入りたいと思ってる子や、入れたいと思ってる保護者っているのかな…?
    いるか…。

    • 1
    • 44
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/28 05:53:33

    証拠をみせろと逆ギレする時点で宝塚は最低。
    まずは加害者4人へのヒヤリングが必要だし、もし本当に潔白なら加害者は逃げ回る必要はないでしょ?

    • 8
    • 23/11/27 21:11:20

    何が

    「清く正しく美しく」だよ。

    馬鹿にしてるのか?
    こんなくそみたいな劇団潰れたらいいのに。

    • 8
    • 42
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/27 21:06:52

    良く言えるよね

    • 5
    • 41
    • レンタルドレス
    • 23/11/27 21:05:29

    最悪

    • 7
    • 40
    • モーニング
    • 23/11/27 18:53:29

    遺族に証拠出せというならそっちもヒアリング4人辞退した理由答えるべきじゃんね。

    • 10
    • 23/11/27 18:48:43

    いじめが横行してる職場に勤務してるけど、中の人達は本気で働きやすい職場だって思ってるのよ
    被害者側のほんの一部人だけが嫌な思いをして何事も無かったように辞めてくから
    なかの人は異常さに気がつかない
    第三者機関をいれて徹底的に調べるが良いと思う


    • 1
    • 23/11/27 18:45:19

    こんな人たちの芝居誰が見たいの
    潰れちまえ

    • 8
    • 37
    • モーニング
    • 23/11/27 18:44:32

    >>17
    次から倍率落ちそうだね

    • 1
    • 23/11/27 18:39:15

    腐ってんね
    解体してください
    自分たちの代でダメにしたこと御先祖様から恨まれてください

    • 6
    • 23/11/27 18:36:58

    このおっさんの言葉 SNSでも、めっちゃ叩かれて、批判されてるよね。
    それでも、謝らろうとは絶対しない。笑
    宝塚と、阪急電鉄のプライドか?
    イジメ、パワハラ認めたら、宝塚の伝統と、プライドが崩れるから?
    死んでも認めないよね。
    もう、意地になってるんやろうなぁ。
    大人げない会社やな。
    醜いイジメ、もう 世間にバレバレやのに。
    アホちゃうか?
    もう、イジメ王国の宝塚なんか潰してしまえ!

    • 6
    • 23/11/23 21:25:32

    他人が前髪巻くのに火傷するのが異常なのはコテやアイロン使う人には分かることだと思うけね
    人死んだのに何言ってんだろ

    • 7
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • カラードレス
    • 23/11/23 21:19:48

    開き直って遺族を恫喝…か

    • 4
    • 23/11/23 09:46:07

    人の命が失われたという事実を、もっとしっかり受け止めるべき。
    1人の未来を奪ったんだよ。

    そしてたぶん、今も外部漏らしするなと下級生は虐められていると思う。

    • 9
    • 30
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/23 09:31:06

    実際に亡くなってる。それだけ精神的に追い詰められた人がいるという事実があるのに、加害者を擁護するような発言するなんて、呆れるね。
    昔は普通と捉えてた事が変わりつつある事に気付いて、出せる膿は全部出した方がいい。
    この件で変われないなら、宝塚の未来はないんじゃない?

    • 5
    • 23/11/23 09:16:11

    宝塚歌劇団、プライドだけはむちゃくちゃ高いから非を認めないだろうね。盲目の熱狂的ファンもいるしこの件で観劇してくれるお客様が減るとか微塵も考えないのかな?まぁ、今はもうそんなことよりも歌劇団自体の存続の危機だろうけど。

    • 5
    • 28
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/23 09:11:31

    この流れに持ってくの、昭和体質、鬱陶しい。

    • 0
    • 27
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/23 08:52:47

    居直りかよ
    最低

    • 6
    • 26
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/22 22:52:57

    >>25
    昭和の頃の大映ドラマみたい

    • 1
    • 25
    • エンゲージリング
    • 23/11/22 22:20:16

    宝塚の経営陣って思考が昭和のままなんだろうね。
    今の時代そんな対応で許されるわけがない。世間に叩かれまくって歌劇団なんてなくなればいいのに。

    • 2
    • 24
    • プチギフト
    • 23/11/22 22:19:09

    そういう気質は、学校と一緒
    でも暴かれるだろうよ

    • 0
    • 23
    • 誓いのキス
    • 23/11/22 22:16:37

    ジャニーズは証拠なんかなくても賠償金を払う約束したのにね

    • 4
    • 23/11/20 21:45:39

    デコの皮膚が3ミリ捲れるって体感で結構長い時間皮膚に接触してたと思うよ。
    ちゅんって皮膚に当たったことあるけど、皮なんて捲れた事ないもん。

    • 5
    • 21
    • リゾートウェディング
    • 23/11/20 21:44:03

    >>14
    故人のスマホに火傷の画像とか残ってないのかね

    • 0
    • 23/11/20 21:41:17

    阪急電車が遅延するたびにマインドが足りないってヤジ飛ばすわw

    • 4
    • 19
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/20 21:40:02

    マインドが足りない、ウソつき野郎は宝塚歌劇団でしたね。失敗は全体責任なんでしょ?全員で謝罪して全員が責任とって宝塚解散でいいでしょ。

    • 3
    • 18
    • ハイボール
    • 23/11/20 21:34:17

    負けるな遺族様!

    • 11
    • 17
    • ハネムーン
    • 23/11/20 18:18:27

    宝塚もジャニーズも世の中で散々噂されてきた。
    宝塚に限っては、厳しかったと話した芸能人も多々いる。
    過去に電車に敬礼とかおかしすぎるでしょ。
    学校と言いながら、普通に通っても高校卒業資格も取れない。
    何がいいんだか、全く分からないわ。

    • 2
    • 16
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/20 18:09:13

    あー、終わったな、こんな高飛車発言、何故ジャニーズに学ばないのか
    粛々と流しとけばいいのに自己顕示欲が強いとわざわざこういうこと言っちゃうんだねえ

    • 8
    • 15
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/20 17:44:10

    宝塚過激団

    • 5
    • 14
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/20 17:42:29

    遺族側がどんな証拠を持ってるか知りたい。
    だから裁判前に挑発してるんだろうね。
    被害者側の敏腕弁護士が乗る訳ないじゃん。
    結果、世間からの批判より一層強めただけとかお粗末歌劇団。

    • 7
    • 13
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/20 17:34:51

    こんなクソ劇団を観に行く観客すら軽蔑する

    • 15
    • 12
    • プチギフト
    • 23/11/20 17:34:01

    上級生4人は聞き取り拒否したんだよね?
    それなのに何故全てを把握したつもりで宝塚は息巻いてるの?
    わざとではない、イジメはなかったという物的証拠出してみろ。

    • 11
    • 11
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/20 17:28:48

    宝塚のファンが整列して入り待ち?してるのとかも、私から見たら変だよ。
    ファン=お客様でしょ。
    なんか偉そうに通り過ぎて行くよね。
    いい歳したファンが中腰で移動して膝ついて整列してるのは、何かの宗教みたい。
    本人達はこれが普通なんだろうけどさ。
    洗脳。

    • 8
    • 10
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/20 17:19:10

    クソだね。

    • 8
    • 23/11/20 17:11:43

    >>4
    だから本当はあれも変なんだよ。

    うまくメディアを誘導するかどうかじゃない?
    日本経済更に低迷しそうだな。

    • 1
    • 8
    • ファンシータキシード
    • 23/11/20 17:09:53

    歌舞伎といい
    宝塚もおかしい事だらけ

    • 6
    • 7
    • マリッジブルー
    • 23/11/20 17:08:41

    第三者委員会設置されたね。
    聞き取り拒否は今度は容認されないだろうね。

    • 5
    • 6
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/20 17:07:52

    身に覚えのある上級生全員に、
    会見を開いていただこうではないか?

    • 5
    • 5
    • キャンドルサービス
    • 23/11/20 17:06:15

    あれが普通なんでしょう。自殺したお嬢さんが弱かったとでも言いたいのかしら?

    • 0
    • 4
    • ゴスペル
    • 23/11/20 17:05:46

    >>3
    ジャニーズは証拠なくてもアノ騒ぎよ

    • 6
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ