図々しい娘の友達にうんざり。

  • なんでも
  • 介添人
  • 23/11/20 16:38:45

小4の娘が、学校から帰ってきて「クラスの友達が明後日誕生日なんだけど、プレゼントちょうだいって言ってきたんだよね。他の友達はいいよ!って言ってたんだけど自分から頂戴って言うかな?」と言ってきました。
で、娘が「じゃ、みんなで割り勘して何か買おう!って提案したらその友達は割り勘じゃなくてそれぞれほしいって言ってきた。」と言ったみたいなんです。
娘はその友達から誕生日プレゼントもらってないと言ってるんですが他の友達がプレゼント渡すならあげた方がいいんですか?
娘は「明日友達が一緒にプレゼント買いに行こうって言われていいよって言っちゃったからあげなきゃいけない」と言ってたんですが娘はもらってないのに納得いかないし自分から頂戴と言うのも図々しくないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/20 19:09:24

    おりがみで花でも折ってあげたらいいんじゃない?
    プレゼント一緒に買いにいく約束した子には、
    その事情話して断ればいいよ。

    • 1
    • 23/11/20 18:33:33

    一緒に買いに行く友達は貰ったの?
    他の友達のお母さんと連絡取れるなら聞いてみたらどうかな?
    あまり子供の間だけで物のやり取りはしない方がいいと思うし、子供だけでお金のかかることを約束させるのは違うと思う。
    その辺を他の保護者に聞いた方がいいと思うよ。子供がそんな約束してるの知らない親御さんもいそう。
    どうしてもあげたいなら100円の物。消しゴム一個とかで良いのでは?
    家で可愛くラッピングしてあげたら良いよ。

    • 2
    • 37
    • ハネムーン
    • 23/11/20 18:20:23

    一緒に買いに行かせるのはやめた方がいいと思う。とんでもない物買ってって言われそう。

    • 2
    • 36
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/20 18:10:16

    捨てようと思ってた物あげればいいよ

    • 4
    • 35
    • 色打ち掛け
    • 23/11/20 18:10:05

    似顔絵でも描いてあげたら。

    • 3
    • 23/11/20 18:02:20

    折り紙とか手作りアクセサリーとかでいいと思う

    • 6
    • 33
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/20 18:01:18

    図々しい。図々しすぎる。
    娘さんがその子に、
    プレゼントあげたらみんなに返さないといけないんだよ、と言う。
    それが無理ならママがそいつの親にこの事実を伝える。
    どうでしょう。

    • 5
    • 32
    • ウェディングドレス
    • 23/11/20 17:59:19

    家にあるものでいらない物を包んであげたら良いよ、リボンつけて。
    たぶん、その子も軽い気持ちで言ってるから、軽い物あげたんで良いよ。

    • 1
    • 23/11/20 17:58:26

    自分から頂戴はやばいね
    うちの子は友達の誕生日にアクアビーズで可愛いキーホルダーや折り紙折ってプレゼントしてるけど。
    わざわざ買わんでいい

    • 1
    • 23/11/20 17:57:22

    手作りでいいじゃん
    買ってこいって言われてるわけじゃないんでしょ?
    空き缶で缶ぽっくりとかどう?

    • 2
    • 23/11/20 17:53:54

    そういう子ってたぶん、悪知恵だけは一丁前だからもらったものも親にバレないように隠してると思う。

    • 2
    • 28
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/20 17:48:30

    あっちが誕生日、うちはその子の10日後くらい
    その子の誕生日の日に「あなたの誕生日のプレゼント買ってあるの」と言われたから「え?そうなの?じゃあ私もあげなきゃね」とその日急遽買いに行って翌日渡した
    うちの子の誕生日、待てど暮せどその子からのプレゼントはなかった
    その子もその子だけど、親も見慣れないもんを子供が持ってたら「どうしたの?もらったの?じゃあお返ししないとね」ってなんないの?と思った
    そもそもお返しじゃなくて用意してあるっていうからわざわざ買ってきたのに
    そもそもそんなプレゼントのやり取りするほどの仲じゃないからそんなん言われなきゃわざわざあげなかったのに

    • 2
    • 23/11/20 17:35:07

    すごい図々しいね。

    • 4
    • 26
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/20 17:33:52

    面倒くさいねー その子と主さんのお子さんは仲良しなの?どこに買いに行くんだろ。予算とかは?

    • 0
    • 23/11/20 17:32:52

    主が相手のお母さんに電話して言う。

    子供同士で金銭や物のやり取りをうちではダメだと教えてるので、○○ちゃんにプレゼント買って用意して私に頂戴、と言われたようなんだけど、そういう事情なので、子供同士が喧嘩にならないようにご連絡させていただきました。

    とか。

    • 9
    • 24
    • モーニング
    • 23/11/20 17:30:33

    100均で1つずつ選ばせたら?親同士、1人くらい連絡ついたりしない?何人かいたら被るからヘアピン、ヘアゴム、お菓子、可愛いノート?とかにして。

    • 2
    • 23
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/20 17:27:52

    うちは10月生まれで5月生まれの子に誕生日プレゼントもらってしまったからクリスマスプレゼントで返す?予定。言えないけど、面倒くさいことしないで欲しいよ。

    数人でやるなら毎回みんな分あげなきゃいけなくなるね。

    • 2
    • 23/11/20 17:23:56

    わざわざ買いに行かなくていいよ。

    貰って使ってないハンカチとか買い置きのお菓子を包んだらよし。

    • 3
    • 21
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/20 17:19:22

    仲良いならあげるかな
    その代わり、私の誕生日も楽しみにしてるね!くらいは言わせる

    • 4
    • 20
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/20 17:17:03

    300円くらいなら、あげちゃうかな。

    • 1
    • 19
    • リゾートウェディング
    • 23/11/20 17:16:49

    他のお友達はみんな誕生日まだなのかな?
    もうすぎてる子がいるなら相談してもいいんじゃない?

    あ、でもう明日買いに行く約束しちゃったのかー

    • 2
    • 18
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/20 17:11:25

    今年の私(主娘)の誕生日は過ぎちゃったから、クリスマスプレゼントで良いからねー♪
    って言ってクリスマスプレゼントをその子からもらうのを確約して、その子に誕プレあげるのは?

    • 6
    • 17
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/20 17:08:12

    娘が小4の時に誕生日プレゼントに安っぽい小さいぬいぐるみの様なものをもらってきた。近所のスーパーのUFOキャッチャーのやつだって。友達がずっとゲームして娘には代わってくれなかったって。図々しいというかズル賢いというか。今はもう仲良くないよ。娘さんがその子と今後も仲良くしたいか聞いてみれば?仲良しでなければ消しゴムくらいでいいのでは。

    • 1
    • 23/11/20 17:02:02

    いるよねー そんな子
    誰かに自慢したいんだよね(親とか学童の子や習い事で会う子とか)
    自分は人気者、みんなに好かれてるって
    だから、みんなで1個じゃなくて個別で頂戴って言う。

    • 2
    • 15
    • リゾートウェディング
    • 23/11/20 17:00:32

    え、私ならそんな子と付き合っちゃいけませんて言うわ。

    • 5
    • 14
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/20 16:56:58

    普通、特段仲良くしていない子からそんなこと言われたら、嫌な気持ちになるわ。
    本気だったのかな?
    ノリで、「欲しいんだよね」って軽く言っただけとか。
    あげなくていいと思うけど、
    娘さんのお友達との関係とかで、右になら合わせしないと居心地が悪くなるなら、
    今回贈り物を渡して、
    「来年のわたしの誕生日、楽しみにしてるね!」と言うしかないかな。

    • 5
    • 23/11/20 16:56:55

    そういう図々しい子いるよね。外堀埋められちゃってるから自分の子にだけ貰ってないからあげる必要ないとは言えない状況。うちは面倒だから黙ってプレゼントあげちゃうけどね。小学生なら何千円とかないだろうし。けど自分の娘には間違ってもそんな卑しい真似しないよう言うかな。

    • 3
    • 12
    • 色打ち掛け
    • 23/11/20 16:49:35

    図々しい子だね。
    言われるがままにプレゼントを用意したら、来年も再来年も要求されるんじゃないの?

    • 4
    • 23/11/20 16:49:30

    お手紙書いてプレゼントしたらいいと思う。そんなに悩むことかな?

    • 1
    • 10
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/20 16:46:25

    図々しいね
    その場で「わたしは〇月誕生日だったけど?貰ってたっけ?」って言うのがベストだったね

    • 4
    • 9
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/20 16:45:47

    お母さんに金銭トラブルになるからダメって言われた、ごめん。
    これで通すしかないね。
    もし文句言われたら学校側に報告もやむなしかな。だってカツアゲじゃん。

    • 11
    • 23/11/20 16:44:52

    うちも小4女子がいます。
    うちなら、、、もらってなかったらこちらだけ渡すのは私もおかしいと思うので笑
    みんなでプレゼント交換にさせちゃうかな〜

    • 3
    • 7
    • モーニング
    • 23/11/20 16:44:37

    図々しいね
    お母さんが怒ってたからごめん。あげられないって言わせる
    小学生の時凄くずる賢い子がいて、留守番で1日100円ずつ貰ってる子集めて、みんなで割り勘させられてその子のおやつとか買ってたわ
    普段はほとんど遊ばないのにそういう時だけすり寄ってくる

    • 2
    • 6
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/20 16:43:51

    百均の髪飾りとか消しゴムで良いんちゃう?

    • 11
    • 5
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/20 16:43:44

    来年誕生日プレゼントちょーだいねじゃだめなの?

    • 2
    • 23/11/20 16:43:21

    図々しいけど、娘さんは人間関係を学ぶいい機会かな。
    嫌なら嫌、を貫かないと、意に沿わないことも受け入れなきゃいけない事態になるんだと分かったんじゃない?
    友達の手前、断りにくかったんだろうけど、お金が絡む話だし、一度持ち帰らずにいい顔しちゃったんだから、今回は買いに行くしかないと思う。

    • 2
    • 3
    • ブーケプルズ
    • 23/11/20 16:43:11

    他の友達は貰ってるから、お返しに買いに行くの?それとも、主子同様、貰ってないけどあげるって言ってるのかな、うちなら貰ってないならあげなくていいっていう。お手紙くらい書いたら?って言う。

    • 1
    • 2
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/20 16:42:43

    娘さんが納得いってないんだったら親のせいにして断らせたら?
    「親に子供同士で物とか金銭のやりとりしたらダメって言われてる」とかなんとか。

    • 14
    • 1
    • ハネムーン
    • 23/11/20 16:42:05

    うんざりって事は他にも図々しいエピソードがあるの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ