大学受験の地域差

  • なんでも
  • プロフィールビデオ
  • 23/11/20 15:26:26

いま子供が高3で指定校で大学が決まっていて、偏差値がそれほど高くない高校なので、周りの子も指定校推薦や総合型選抜や各種推薦試験で進学先が決まっている子が多いです。
わたしの実家は田舎で周りに大学もない地域です。
実家の母に子供が大学決まったことを報告し、周りの子もどんどん決まっている話をしたら、田舎では考えられないね、との話になりました。
確かに田舎では一般受験が多い印象です。
田舎とひとくくりにすると叩かれそうですが、田舎の高校は指定校の数が少ないのでしょうか。
又、受験方法も推薦ではなく一般が多いのはなぜですか。
国公立志望が多いのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 111
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/24 12:08:56

    >>108
    主は1度しか来てないんだね。
    でも11月以降もずっとコメント書き込まれてるからいきなり上がってきたわけでもなさそうよ。

    • 0
    • 24/02/24 12:07:33

    田舎県だけど、クラスの半分以上が国公立受けるので有名大学でも指定校推薦が余ってる状況だよ
    もったいないよね

    • 0
    • 109
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/24 12:07:13

    >>105
    わかるけど、
    読み取り方、解釈の仕方なのかな
    思ってた答えと違うところから気づくこともあるし。

    • 0
    • 24/02/24 12:06:34

    >>106
    ほんとだ!
    11月のトピだ!
    気づかなかった…。

    • 0
    • 107
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/24 12:04:32

    >>104
    田舎では学校も含めて情報が少ないんじゃないの?ということかと。
    指定校推薦は学校によるけどね
    公募や総合型は自ら調べていかないと
    情報戦だから。

    • 1
    • 24/02/24 12:03:08

    11月のトピを上げてまで何を語りたいのか…

    • 0
    • 24/02/24 12:01:38

    噛みつきたいわけじゃないけど、ママスタの大学や高校のトピってトピ文がなにを言ってるのかわからない人結構いるな、と思ってたんだよね。わからないと言うより、自分の考えを主張するだけというか…。
    そんな人が「うちの子は偏差値70の高校で…」とか言ったりする。

    • 1
    • 24/02/24 11:58:29

    >>103
    文章を読解する能力がないのかな…?
    トピ主の子はもうすでに決まってる、そして田舎の受験事情ってどうなのかな、と疑問に思ってるだけ。なにを調べていくの?

    • 0
    • 103
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/23 23:48:19

    情報が少ないだけじゃないの?
    昔と変わってるから自分で調べていかないと。

    • 0
    • 24/02/20 11:06:20

    そりゃあ地域差めっちゃあるでしょ。
    うちの地域の私立高校って偏差値50程度なら結構たくさんの指定校がピンからキリまであって、そんな偏差値の高校にそんなに指定校あるわけない、みたいなコメントみて不思議だった。

    • 3
    • 101

    ぴよぴよ

    • 24/02/10 16:40:22

    100

    • 0
    • 24/01/16 13:52:46

    まとめてみると…
    指定校推薦の多寡は、高校のレベルによって決まる。
    ただし、指定校推薦は過去の進学者によって決まるので、大学に通いやすい都市部またはその近郊の学校の方が推薦が多くなる傾向があるかもしれない。
    また、指定校推薦が多くても、一部しか利用されず一般受験が多い学校もある。
    田舎だと一般受験が多いかもしれないが、都会でもハイレベルな高校は一般受験が多い傾向がありそう。
    一般受験の多さについては、都会か田舎かは関係ないのかな。

    • 4
    • 98
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/16 13:03:10

    >>97大学はお金が欲しいだけですね

    • 0
    • 24/01/16 13:01:43

    田舎の底辺校の生徒なんてどこの大学が欲しいんだよwww

    田舎の底辺校出身ババァよりw

    • 0
    • 24/01/16 13:00:38

    >>94 前提おかしいよ、て話だよ。誰かつっこんでたらごめんね。

    • 0
    • 24/01/16 12:55:26

    >>94
    じゃあコメントしなくていいと思うけど…。

    • 0
    • 24/01/16 12:51:51

    実家の母世代は地元の受験生のリアルな情報知らないでしょう。かたやトピ主さん現役受験生の母。その偏った情報源を元に比較してなぜですか?と聞かれてもな…

    • 3
    • 93
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/16 12:50:31

    >>90
    自分の見間違いを無理して誤魔化さなくていいよ。

    • 0
    • 92
    • カタプラーナ
    • 24/01/16 12:48:37

    この主は、各高校にどうやって指定校推薦枠が与えられていくか自体を知らないみたいね。

    • 0
    • 24/01/16 12:47:51

    都道府県別大学進学率を見ると東京・京都・神奈川・大阪など上位には大学がたくさんある地域が並んでる。なんとなく行きたい程度でも自宅から通える範囲に大学があるからだよね。
    指定校はこれまでの実績が関係するから必然的に大学進学率が高い県にある高校に指定校も集まるだろうし、進学する子が多いところは総合型選抜や公募推薦の指導もしっかりしてるだろう。そう考えると都会田舎は関係してると思う。

    • 1
    • 90
    • タラチリ鍋
    • 24/01/16 12:44:06

    >>88
    だって知らないと情弱って言われるレベルなんでしょ?
    外国人とか老若男女、世間のみんな知ってるんだよね?
    おかしいなぁ

    • 0
    • 89
    • おろしポン酢
    • 24/01/16 12:40:32

    指定校は大学が高校のこれまでの進学実績に応じて指定するんだから、田舎の高校は進学実績が少ないからだよ。

    • 0
    • 24/01/16 12:39:03

    >>86
    世間と書いてますよ。
    世界とは書いてない。

    • 0
    • 24/01/16 12:37:15

    >>81
    そんな事ないよ。私も社会に出てびっくりしたけど。ママスタ見てても多分親が受験してないんだろうな-というコメントが圧倒的に多いし、どちらかというと少数派だよ。

    • 1
    • 86
    • タラチリ鍋
    • 24/01/16 12:34:57

    >>85
    そうなの?
    世界的に有名なの?

    • 0
    • 24/01/16 12:32:43

    >>82
    だったら世間は相当情弱ってことになるな

    • 2
    • 84
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/16 12:32:16

    そもそもトピと全然関係ないよね
    大学って話題がでると必ず高偏差値校の名を出してマウント取ろうとするやつ、恥ずかしくないのかしら

    • 1
    • 83
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/16 12:31:50

    >>81
    わたしの行ってた高校の同級生、ほとんど知らないと思う…。
    世の中にはいろんな人がいるから自分の常識が他人の常識だと思っちゃダメだよ。

    • 3
    • 24/01/16 12:29:30

    >>81
    本気でそう思ってるなら、知識だけあって世間を知らなさ過ぎかと。

    • 2
    • 24/01/16 12:25:52

    東工大と理科大(東京理科大)くらいは、文系理系関係なく、日本のどこに住んでようとも知ってるもんだと思ってたわ。
    勉強するとか以前に成長過程で自然と身についた知識みたいな感覚だった。

    • 6
    • 80
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/16 12:24:24

    >>79だよね。
    ウチの子供も自分で調べてたし。
    何で親が調べないといけないのか。

    そもそもウチは関西の大学希望だったから東京の大学は全く調べもしてないよ。

    もちろん東工大は知ってるけど、知ってるからって偉そうに言う必要は全くない。

    • 3
    • 79
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/16 12:18:29

    >>74
    ほんとそれ
    家系に理系が誰も居ないし、子供も理系じゃないし、大学の偏差値なんてなんとなくしか知らないよ
    自分とか自分の旦那が…とか、世間が狭すぎるわ
    親も勉強しろ?過保護すぎる

    • 2
    • 24/01/16 12:17:16

    私自身は私立文系だったけど、子供の頃から東工大も理科大も知ってたよ。
    偏差値が同じくらいの2つの高校でどちらに進学するかを決めるときに、親がそれぞれどの大学から指定校推薦があるかを調べてくれたよ。
    環境と努力じゃないかな…。

    • 0
    • 24/01/16 12:14:51

    まぁ偏差値の高い高校の子は国公立を受験する確率が高いからどれだけ指定校があっても推薦は使わないし、偏差値がそれほど高くない高校は指定校や推薦等の受験方法を使うけど、田舎の普通の高校は指定校の数は都会よりは少ないだろうね。

    • 2
    • 24/01/16 12:13:42

    >>75
    ほんとそれ。
    科学大なんて名称、いかにも偏差値の低い私立っぽい名前だもんね。

    • 6
    • 75
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/16 12:10:46

    東工大と東京医科歯科大学の統合で東京科学大学になると、もっと認知されなくなりそう

    • 7
    • 74
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/16 12:05:07

    子供が文系か理系か、私立希望か国立希望か、偏差値はどのくらいを狙えるか、によって調べる大学は全然違うのに。

    一つの偏差値の高い大学を知らないだけで偉そうに言う人は頭が固いんだろうね。

    • 4
    • 24/01/16 12:00:23

    >>11

    何となく文系の私大の知名度のが高いよね?

    私も我が子が理系に進むってなって、調べだしたら、知らないけど高偏差値の大学が沢山あった…。


    • 1
    • 72
    • あご出汁鍋
    • 24/01/16 11:56:01

    子供が受験するのなら、親も受験について勉強するとかしたほうがいいと思うよ
    本屋さんに受験参考書がたくさんあるし、一冊ぐらい買って大学受験の勉強をしたほうがいいと思うよ
    親が東工大を知らないなんて情けなさすぎると思うよ。
    図書館にもたくさん受験情報があふれているから
    どんな大学受験があるのか知識を覚えるだけでも価値があると思うよ。

    • 2
    • 24/01/16 11:55:54

    推薦があるかどうかは、地域ではなく、学校のレベルによって違うのではないかなと思います。
    北関東の県立高校を30年以上前に卒業しましたが、全国の大学の指定校推薦がありましたよ。
    早稲田、慶応、上智の指定校推薦は全部枠が埋まりましたが、明治、中央、法政、青学、学習院の推薦は毎年希望者がいなかったです。
    関西の関関同立もありましたが希望者はいませんでした。
    学年300名強のうち、100名~150名くらいが国立大学に進学する高校でした。

    • 2
    • 24/01/16 11:55:33

    >>68
    私大の方が知ってる。

    • 0
    • 69
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/16 11:52:46

    >>64
    同じ!!
    本当にほとんどがその辺の私大か短大か専門学校だった。田舎のアホ高校。
    わたしは県外の大学へ公募推薦で進学したけど、大したことない大学なのに友達には尊敬された。
    兄は進学校だったからほとんどの人が国公立を受けて、落ちた人が私大へ行く感じだった。
    推薦はあまり聞いたことない。
    現在どうなってるかは知らないけど…。
    だから主さんの地域も同じ感じかな、と思った。

    • 2
    • 24/01/16 11:49:28

    >>67
    いやバカにしてないよ!羨ましいって話。理科大は私大なのに知っててくれて嬉しいわ。

    • 0
    • 24/01/16 11:45:59

    >>65
    さりげなくバカにしてる?
    理科大知ってるけどね。

    • 0
    • 24/01/16 11:44:35

    >>62
    >>57さんは関係なかったね。
    代表してとか余計なお世話。
    いちいち人を不快にするだけのレスして人間性が分かるね。

    • 1
    • 24/01/16 11:43:41

    >>54
    東工大知らないような人が東工大卒と結婚できるなんて羨まし過ぎる!うちの旦那は理科大。これも知らないか。。

    • 4
    • 24/01/16 11:42:58

    田舎の低偏差値高校でそもそも進学率がそれほどでもなかった
    指定校推薦で上京した子数人
    あとは近所の私大を一般受験
    殆どがその辺の私大に行く。名前かいたら受かりそうな所
    私は東京の私大を一般受験したら先生達に驚かれた…それが田舎のアホ高校

    • 1
    • 63
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/16 11:39:28

    キツイなぁ。顔が見えなくても、もう少し思いやりのある伝え方をしようよ。

    • 3
    • 62
    • あご出汁鍋
    • 24/01/16 11:39:02

    >>61
    57の人にも言いたかったけど、代表してあなたにコメントしたのよ
    私は58のコメントだけですよ

    • 0
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ