どっちの人生がマシ?【アンケート】

  • なんでも
  • どっちの人生がマシ?【アンケート】
  • 23/11/19 11:37:43

現在50歳だとして、



20歳で大好きな人と結婚、子供3人、旦那はモラハラ、暴力はないがいつも旦那の機嫌を見ながらの生活、ほとんど家にいない旦那、家庭顧みず、子供に無関心、それでも大好きだから離婚したくない私、子供が小さい時に旦那から離婚を迫られて離婚、シングルで3人育てる、再婚はしてない、
32歳で離婚して現在に至る。



28歳で結婚、旦那に愛されているけど子供はいない。
老後は孤独になるの間違いなし。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 60

    ぴよぴよ

    • 59
    • ハネムーン
    • 23/11/26 13:39:28

    ②子供いない人生

    夫婦仲良しが家族の基本!
    老後は、猫でも飼うわ。

    • 0
    • 23/11/26 13:33:45

    子供はたくさんいた方がいい。

    • 0
    • 23/11/24 17:41:01

    ②子供いない人生

    子どもいなくても夫婦間仲良く年取りたい

    • 0
    • 23/11/24 17:32:33

    子供3人いたら最強。

    • 1
    • 55
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/23 22:38:35

    ②子供いない人生

    こっちだなぁ。

    • 0
    • 54
    • キャンドルサービス
    • 23/11/23 22:35:17

    ②子供いない人生

    >>53

    20歳で結婚がないかな。大学生だったし学業で子供どころじゃなかった。

    • 0
    • 23/11/23 22:28:09

    みんなママなのに、②が多いね。
    なんで?

    • 0
    • 23/11/23 12:49:01

    >>50
    毒じゃなければ孤独になるケースは少ないかと

    • 1
    • 23/11/23 12:24:19

    >>46
    老後は子供が会いに来てくれる。
    子供いないとずーと1人。

    • 0
    • 50
    • ブーケ・トス
    • 23/11/23 12:20:34

    子供いるから老後は孤独にならないとは限らない

    • 0
    • 49
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/23 12:17:58

    ②子供いない人生

    あくまでもこのアンケートの中ではね。
    大好きな人がモラハラなんてナシナシ。

    • 0
    • 48
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/23 12:07:43

    自分自身の人生だからね たとえ100人中99人が嫌だと思うような人生でも、自分で切り開いて良くしていったらいいと思うな
    逆に多くの人に羨ましがられるような立場や生活をしていても、本人が幸せじゃない場合もあるからね

    • 0
    • 47
    • レンタルドレス
    • 23/11/23 11:59:58

    >>40独り身で亡くなる人なんて幾らでもいるでしょ

    • 0
    • 46
    • 指輪の交換
    • 23/11/23 11:58:39

    ②子供いない人生

    子供がいなければいないでお金もたまるし老後の心配もないでしょ
    子供がいて老後孤独の方が寂しいと思う

    • 0
    • 45
    • ハウスウェディング
    • 23/11/23 11:34:46

    ②子供いない人生

    シンママがいいなんて人いないでしょ。
    3人育ててるって凄いな。

    • 0
    • 44
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/23 11:31:28

    ②子供いない人生

    老後は子どもいても孤独な人いるし
    いなくても人が集まる人いるから
    関係無いよ。
    孫なんか金貰えるから会うだけで
    別に会わなくて良いなら会わないよ

    • 0
    • 23/11/23 11:28:08

    >>41
    孫いなかったらどうする?

    • 0
    • 42
    • ブーケ・トス
    • 23/11/23 11:19:00

    ②子供いない人生

    老後孤独かどうかはわからないよ

    • 1
    • 41
    • ハネムーン
    • 23/11/23 11:15:27

    ①シングルマザー

    昔の私なら2を選んでたけど、今となっては子どもいない人生は考えられない。子どもたち、孫たちと過ごす楽しみがないのは耐えられない。

    • 2
    • 23/11/23 11:13:28

    >>39
    子供がいれば葬儀とか家の片付けしてくれるじゃん。
    子供いなかったらやってくれる人いないよ。

    • 0
    • 39
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/23 11:07:06

    ②子供いない人生

    今時、死ぬ時なんか皆、孤独に死んでくよ。
    医療従事だけど子どもがいるほうが
    子どもも来なくて気の毒
    死んでかなり経ってから笑いながら来る
    子どももいるし
    勝手に電話で葬儀屋に頼んで
    全く顔出さないのも多いから
    子ども居なくても優しい人でお金がある
    人は頼んでた親戚や養子のような人や
    後継人に優しくされてる。

    • 2
    • 23/11/23 11:02:12

    >>36
    我慢したのは10年だよ。
    その後はシングルだから、子供と4人で楽しく暮らせるじゃん。

    • 1
    • 23/11/23 11:01:17

    >>35

    えっ、なんで?
    子供3人もいるよ。
    心強いじゃん。
    老後は安泰だし。

    • 0
    • 36
    • 博多一本締め
    • 23/11/23 11:00:57

    ②子供いない人生

    孤独死するまでが幸せならいい
    子供がまともに育つとは限らないし。モラハラとか女を下に見てる人とは暮らしたくない

    • 0
    • 35
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/23 11:00:09

    ②子供いない人生

    迷う必要がないトピ

    • 0
    • 23/11/23 10:56:45

    >>26
    そんなに酷くはないと思う。

    • 1
    • 23/11/22 10:04:13

    >>27
    どこにそんな誘導ある?
    子供3人もいていいじゃん。

    • 0
    • 23/11/22 10:04:13

    >>27
    どこにそんな誘導ある?
    子供3人もいていいじゃん。

    • 0
    • 23/11/22 10:03:25

    >>28
    でも、子供たくさんほしくて産んだ場合は幸せじゃない?

    • 2
    • 23/11/22 10:02:41

    >>26

    そう?
    でもありそうな話だよね。

    • 1
    • 29
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/22 09:49:51

    ①シングルマザー

    なんか子育てが終わった時の達成感が凄そうだから、こっち。

    • 2
    • 28
    • ジューンブライド
    • 23/11/22 09:47:02

    ②子供いない人生

    20歳で結婚はしたくないな…
    シングルで3人もキツい

    • 0
    • 27
    • 指輪の交換
    • 23/11/22 09:46:28

    子無しが良いって誘導質問?

    • 1
    • 26
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/22 09:45:38

    >>25
    ①の設定がクソだからでしょ

    • 3
    • 23/11/22 09:33:37

    ②が多いけど、
    みんな、なんで子供産んだの?

    • 0
    • 24
    • ファーストバイト
    • 23/11/22 05:52:10

    ②子供いない人生

    子どもはいらない
    依存してる人がイヤだ

    • 0
    • 23/11/22 05:44:08

    ②子供いない人生

    私には子供は自分が不幸になるものでしかないから、絶対こっち。子供なんかいらないいらない!

    • 0
    • 22
    • エンゲージリング
    • 23/11/22 05:31:57

    ②子供いない人生

    子供がいたら幸せとは限らない。
    愛されてる方が幸せだと思う。

    • 1
    • 23/11/22 05:29:26

    ②子供いない人生

    モラハラは嫌だよ
    自分も子どももメンタル削られる
    ①は好きだからではなく執着?子どもの気持ち考えたことある?

    子どもは自分で産めなくても、特別養子縁組という選択肢がある

    どんな状況でも年老いたら孤独は感じるものだよ

    • 0
    • 20
    • タキシード
    • 23/11/22 04:59:28

    ②子供いない人生

    1は波瀾万丈すぎて無理。

    • 1
    • 19
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/22 04:52:17

    ②子供いない人生

    子供がいても孤独になります。

    • 3
    • 23/11/22 04:14:45

    >>12アンカー先じゃないけど、
    老後安泰って、まさか介護やお金の支援期待してるの?
    それなら貴方は毒親だよ。

    • 1
    • 23/11/22 03:40:12

    ②子供いない人生

    子供が居ても居なくても旦那に愛される生活がいい
    子供は親の介護要員でも友達でもない子供に依存してはいけない

    • 6
    • 16
    • レンタルドレス
    • 23/11/22 02:59:50

    ②子供いない人生

    子供は自立し幸せに生きていってくれる様にする迄が親の仕事だから、
    子供自立後からの方が人生長いし
    夫婦仲良く暮らせるならそっちがいいかな。
    老後は親子関係や親にもよるし、子供にもよるから。
    息子をそこそこエリートに、優しく良い男に育てても、
    優しさが仇になったのか、又は女見る目ないとか、
    女運悪いというか悪縁的な女性に捕まれば
    終了だしね(笑)
    サクッと離婚してくれたらまだしも。
    娘は娘で結婚し海外とかだと気軽には会えないし。
    独身でも海外勤務や、めちゃ遠方なら似たりよったりだし。
    因みに、これ全部先輩ママ達の経験談。
    なので、旦那がイけば皆でシェアハウス形式で住もうかとか言ってた(笑)
    うちも、1人は留学中だし、何を言い出すかわかったもんじゃない。
    娘だけは自立しても結婚しても車で1時間以内に暮らしてほしい。
    だけど勿論老後云々ではなく、気軽に会いたいだけ。
    ま、でも、やりたい事やって元気で幸せに暮らしてくれたら、それでいい。

    • 0
    • 15
    • マリッジブルー
    • 23/11/22 02:48:49

    ②子供いない人生

    結局子どもがいようがいまいが老後はみんな孤独だよ。なら初めからいないほうがマシ。

    • 3
    • 14
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/22 02:40:12

    ②子供いない人生

    パートナーから愛されて暮らす方が幸せ

    • 3
    • 13

    ぴよぴよ

    • 23/11/21 14:13:34

    >>10
    そうかな?
    子供3人もいたら幸せじゃない?
    老後は安泰。

    • 0
    • 23/11/20 02:46:18

    ②子供いない人生

    子供がいても、孤独そうな方が身近に何人もいます。

    • 3
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ