子どもにコンタクトを買ってあげないのは可哀想?

  • なんでも
  • スピーチ
  • 23/11/18 21:39:38

子どもが祖母(私の母)からもらった誕生日祝いを使っていつの間にか眼科に行き、その後アイシティでコンタクトを買ってきた。 
私の母からコンタクトレンズくらいなんで買ってあげなかったの?って言われてるけど可哀想だったのかな? 旦那がダメ、と言うからなんだけど

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/19 11:25:49

    買ってあげなーw

    • 1
    • 23/11/19 11:25:41

    高2ならコンタクトにしたいと思う。メガネ談志も素敵だけどさ。定期的に眼科受診して目をケアすればいいと思うけど。

    • 0
    • 31
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/19 11:18:36

    >>5
    使い捨てにすればいいのに…

    • 0
    • 23/11/19 11:15:53

    目のためには目が根が一番だと眼科医はコンタクトレンズはお勧めしない

    だけどそれは自己責任で使ってもよいよね。
    ご主人はなぜコンタクトレンズはだめと言ってるの?
    眼科医と同じ意見?それとも、、

    • 0
    • 23/11/19 11:13:58

    誕生日祝いでコンタクト買うなんて切ない。

    • 4
    • 28
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/19 11:12:31

    ずっとコンタクトしたかったんだろうね
    可哀想

    • 2
    • 23/11/19 11:09:51

    旦那がダメでも主が買ってあげればいいのに

    • 3
    • 26
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/19 11:09:40

    私が強度近視。長女も近視。
    私はコンタクト嫌で、ずっとメガネ。
    長女も私がそんなだからか、ずっとメガネだったけど、大学生になってから自分でコンタクト使い始めた。
    メガネもコンタクトも世話してあげない親ならかわいそうだけど、そうじゃないなら、コンタクトは自分の責任で使うのはアリなんじゃない?
    ちなみに、コンタクトにもメガネにも、それぞれメリットデメリットあるから、子どもが小さい間は親の方針でどっちにするか決めるで良いと思う。

    • 0
    • 25
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/19 11:08:47

    ケチな父親とそれに反対意見も言えない母親か
    子供が不憫だなー

    • 1
    • 23/11/19 11:06:22

    落として割るとか無いよ。私、目が悪くてメガネだと不便だから、子供にはコンタクトをすすめると思う。

    • 0
    • 23
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/19 11:04:06

    私は小1からメガネで、体育の時に割ったり鬼ごっこ中に人の手が当たって鼻パットのとこケガしたりでストレスだったから高学年になってすぐコンタクトにしたよ。

    子どもたちも小1からメガネ。4年か5年になったらコンタクトにする予定。もう既に何度もドッヂやらぶつかったりやらで壊れて買い換えてるからね。

    • 1
    • 22
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/18 23:25:08

    >>21
    私ずっとハードでしたが、落ちた事ありません。
    サーフィンしてる友達はハード・ソフト関係なく落ちやすいとの理由でワンデーに切り替えた人が多い。

    • 1
    • 21
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/18 23:08:26

    >>5
    昔の漫画の影響?
    今まで生きてきて、ソフトのコンタクトが落ちたことなんてない。
    ハードはわからないけど。

    自分が無知なだけなのに、調べもせず頭から駄目は可哀想かな。

    • 4
    • 20
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/18 23:01:17

    私が子供の頃はハードの方が視力落ちにくいとの理由で殆どの眼科医はハード勧める時代でした。
    しかし、今はハードコンタクトレンズを長期(5~10年以上)使ってるとソフトより眼瞼下垂になる確率が20倍にと報告されるように。
    私も中学3年からハード長期使っていたので眼瞼下垂になってしまい手術する羽目に。
    術後自分の目を見て、人生終わったと思いました。
    兎に角、目が三角で変。
    それも数日でいつもの目に戻りホッとしましたけどね。
    あの時は本当驚いたものです。

    30後半から老眼も出てきて遠近両用コンタクトにした事もありましたが、今では遠近両用メガネ。
    遠近コンタクトより見易いし、手入れも含めてラクチンです。
    ご主人さんはこういう後々の後遺症の事を考えて早い時期からのコンタクトを勧めないのかもしれませんね。

    すみません、長くなりました。

    • 0
    • 23/11/18 22:30:11

    >>5今どきハードレンズ選ぶ人って限られてるし、扱いやすいのはソフトだよね。
    旦那さんも視力が良くて使ったことないから分からないのかも。

    ツーウィークは管理難しいからワンデーから始めてみた方がが良いね。

    • 1
    • 23/11/18 22:26:20

    >>16 高2です、こんど私が眼科に同伴してあげたほうが良さそうですね

    • 1
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/18 22:24:27

    >>10 お子さん何歳?コンタクトは買って終わりじゃなくて、ちゃんと定期検査を受けに眼科を受診しないとダメって事もちゃんと教えて親が管理しないといけないよ。
    あと、2週間のコンタクトだと洗浄消毒もキチンと出来てるかどうかも見てあげて。

    眼の疾患があるなら、主さんか旦那さんが一度ちゃんと眼科に付いて行って医師から説明を一緒に受けた方が良いよ。

    • 0
    • 15
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/18 22:20:21

    何歳の子?

    • 0
    • 23/11/18 22:17:03

    >>5
    理由が子供のためじゃなければ可哀想でしょ。ワンデー買ってあげなよ。月数千円だよね?

    • 2
    • 13
    • ブーケプルズ
    • 23/11/18 22:16:28

    わざわざ旦那の許可が必要なの?

    • 2
    • 23/11/18 22:15:32

    中1だけどバスケでゴールまでの距離感とか視えないと困るからコンタクトにしました。早いかなぁと思ったけど眼鏡だと相手とぶつかった時とか危ないし。

    • 1
    • 11
    • ナイトウェディング
    • 23/11/18 22:10:47

    ハードだと落として割るかもだけど、ソフトならそうそう落ちないし、割れないし。
    それよりもコンタクト付けたまま寝るとか、ちゃんと洗浄しないとか、そっちの方が怖いからその辺が管理出来ない子なら使わない方が良いと思うけど。

    • 1
    • 23/11/18 21:57:46

    >>7 眼科の費用もレンズの購入費も全部息子が払ったけどどうやら安い2週間のやつにしたみたいです(私は40年以上ずっと裸眼で眼鏡やコンタクトのことがわからず... 夫は目が悪くて息子が遺伝性の目の疾患があります

    • 0
    • 9
    • ハネムーン
    • 23/11/18 21:52:38

    私は小4からメガネで、高一からコンタクトにしたよ。
    強度近視だからメガネが牛乳瓶の底みたいで見た目が嫌だと泣いて親に話したらコンタクトしていいよってなって一緒に眼科行ったよ。
    ソフトは乾かない限り割れないよ
    破れたりはするけどね

    • 0
    • 8
    • ファーストバイト
    • 23/11/18 21:52:32

    >>5
    使い捨てなら落ちてもそんなもの。
    それに落ちても踏みつけない限り割れないよ。

    • 1
    • 7
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/18 21:50:39

    >>5ワンデーにしたらいい

    • 0
    • 6
    • ファーストバイト
    • 23/11/18 21:50:32

    いいのに見えないなら矯正必要でしょう。
    旦那さんなんでダメって言うの?

    • 0
    • 5
    • スピーチ
    • 23/11/18 21:49:33

    >>1 落として割るから大学生までダメという理由。

    • 0
    • 4
    • タキシード
    • 23/11/18 21:44:31

    いや、いいんじゃない。可哀相って何?
    メガネの方が目に優しいんだよ。親から与えるならメガネでよくない?
    コンタクトは自分で買うお子さんも賢そう。

    • 5
    • 3
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/18 21:41:06

    ダメな理由は?

    • 1
    • 23/11/18 21:40:16

    なんでダメなの?

    • 1
    • 23/11/18 21:40:12

    なんでだめなの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ