娘の結婚、相手側が反対 理由は支援級に在籍した弟

  • なんでも
    • 148
    • 匿名
      23/11/19 05:58:54

    私自身が診断済みASD。
    今から約20年前の30歳前後で診断を受けた。
    ちなみに発達障害を疑っての受診ではなく、うつ病受診にて偶然にも判明。
    発達障害は高確率で遺伝するから警戒されるのは当たり前だよ。

    私自身がそうでも、主の娘さんみたいな人は悪いけどちょっと無理だわ。
    何故ならうちは父親が典型的なASDで、自身が発達障害者であると同時に、カサンドラ症候群の被害者側でもあるから。幸いにも動作性IQが高く、凸凹があっても最低値が平均ラインを超えているお陰で、社会生活にはそれほど不自由を感じていない。
    でもこれが自分の子供の話となると別。自分みたいに辛い思いをして欲しくない。そしてその子が結婚の段階でも、自分と同じ様に悩んで苦しんで欲しくはないから。

    世間一般的には美人に入る容姿と幾度となく言われてきたけど、プロポーズ関係は全てお断りしてきた。
    それは相手に申し訳ない気持ちがあると同時に、何より自分が子供を産み育てる事が想像できなかったから。あと父親がASDで一種の毒親で、家庭を持ちたいと思わなかったというのもある。

    今の旦那はそれでもいいと、全て知って受け入れてくれたから結婚した。
    そして子供も旦那側の連れ子再婚のみで、子作りはしないという約束。そうじゃなきゃ生まれてくる我が子に対して申し訳ない。子供は自分で生まれてくるかそうでないかを選べないからね

    主が悩むのは分かるけど、支援学級に入れず社会適応できずに息子さんが苦しむ未来を取るか、それとも息子さんの将来を考え、娘さんの縁談に影響する覚悟で支援級に入れるかのどっちかだよ。
    発達障害が確定した段階で、欲張ってどっちも取ろうとするのはどうやっても無理。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ