喪中のときのお正月料理

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/16 12:29:24

    祖父が12月に急死したとき、母がお節の気分じゃないってお餅と祖父が好きだった昆布巻き、お煮染め以外用意しなかったわ。御神酒と一緒にお仏壇に供えていた。
    喪中のしきたりとか今は言わないから、自由で良いと思います。故人が好きだったとか、偲ぶ物を用意すれば?

    • 0
    • 7
    • スピーチ
    • 23/11/16 12:27:23

    実父がその年の5月に亡くなった。
    毎年義母がおせち料理作ってくれるんだけど同じようにいただいたよ。 
    買い物しなくていいでしょって言われて
    。私は何にも気にせずにいたけど
    それなりのおせち料理ってあるんだー。

    • 0
    • 6
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/16 12:23:31

    実家ではふせち料理だった
    海老、鯛とか「おめでたい」って意味のあるものは避けられてた

    • 0
    • 23/11/16 12:22:07

    >>3
    ほんとだよね
    妹が亡くなったんだけど、そういう昔からの決まり事みたいなの「くっだらない!好きなもの食べりゃあいいじゃん」って笑い飛ばすような子だったからさ
    妹が好きだったものたくさん作ろうかな

    • 1
    • 4
    • 親族紹介
    • 23/11/16 12:21:00

    うちは今年喪中だわ。
    元々おせちの定番は好きじゃないから
    いつも、自分達が食べたいものを
    作って重箱に詰めるだけ。
    今年は紅白かまぼこは避けるくらい。

    • 0
    • 23/11/16 12:17:46

    年賀状とか、初詣とか、正月飾りとか、挨拶がダメなだけだと思ってたけど、ちょっと調べたらおせちもダメとか言ってるね。

    でもさ?おせちって長生き出来るように…とかの願いが込められてるのに、なくなった人に義理立てしてそれを食べない…ってなんか違くない?と思ってしまったわ。
    トピずれだったらごめんね。

    • 0
    • 23/11/16 12:17:43

    >>1
    すき焼きいいね!
    せっかくだし多少はいい物食べたいなって思うけど、そういうのもダメなのかなとか考えちゃったよ
    まあ誰かに怒られるもんでもないんだけどさ笑

    • 0
    • 1
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/16 12:03:50

    おせちをやめて、あとはいつも通りの食事かな。すき焼きとか少しはご馳走感のあるメニューにはしたよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ