自殺した現役タカラジェンヌがやられていた集団パワハラの内容がヤバすぎて話題に【宝塚歌劇団】

  • ニュース全般
  • 結婚式
  • 23/11/15 17:01:32

タカラジェンヌ急死 元花組の証言「下級生を集団叱責」遺族側「上級生がパワハラ」 

2023/11/13 13:01

 今年9月、タカラジェンヌが急死した問題で、宝塚歌劇団が外部の弁護士による調査結果を近日中に報告することを明らかにしました。番組の取材に応じた元タカラジェンヌが、「以前から下級生を集団で叱責する特別な指導が続いていた」と語りました。

■「下級生の失敗はすべてあんたのせいや」

 元タカラジェンヌ・東小雪さん:「自分も宝塚の構造に取り込まれて、止めることができなかった」

 「あうら真輝」の芸名で花組の男役を務めた東小雪さんは、2006年まで宝塚歌劇団に在籍しました。退団以降は、自身のホームページなどで劇団の改善を訴えてきました。

 今年9月、入団7年目で宙組に所属する20代のタカラジェンヌが自宅マンションの敷地内で死亡しているのが見つかりました。警察は自殺とみています。

 「共に苦しい時を乗り越えてこそ、絆は深く強くなる」と生徒手帳に記された言葉を信じてきたであろう彼女に、一体何があったのでしょうか。

 10日、遺族の代理人弁護士が会見を開き、死亡の原因を指摘しました。

 遺族側の代理人 川人博弁護士:「上級生のパワハラもあり、健康を損なって亡くなったということ」

 遺族によると、女性は上級生から「うそつき野郎」「下級生の失敗はすべてあんたのせいや」などの暴言を浴び続けていたといいます。他にも、「上級生から前髪を巻いてあげるとヘアアイロンを額に当てられ、やけどを負わされた」と主張しています。

■「長きにわたって続いてきた」悪しき伝統

 一方、劇団側は、1カ月ほど前に調査チームを発足させました。調査結果をまだ公表していないなか、「いじめがあった」とする報道を否定していました。

 宝塚歌劇団 渡辺裕企画室長:「まず否定させて頂きたいのは、加害者・被害者という言葉。加害者も被害者もいない。ヒアリングの結果、本人たちもそんなことはなかったと。(誤って)当たった事実はあり、そこは確認している」

 東さんは、在籍していた頃の宝塚歌劇団の上下関係について、次のように証言しました。

 東さん:「下級生のころというのは、本当にいくら丁寧に接していても、上級生と敬語でもお話できるような環境ではない。特に指導があるような時は、本当に萎縮して独特なものでした」

 厳しい上下関係のなか、上級生からの指導には特別な呼び名があったといいます。



Next >>1 ◆下級生の中では"セレモニー"と呼ばれる吊し上げ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/16 20:38:15

    いじめ問題もだけど、この藤井大介って演出家も、
    稽古場で酒飲んでたりで、理事解任。
    https://happiness-news.com/hujiidaisuke-wife/

    でも、理事解任だけ?演出家としてはどうなったんだろうね

    • 0
    • 95
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/28 05:14:58

    >>80昔から散々パワハラみたいな問題は報道されてたから、何も知りませんでしたって人はいないと思う。

    • 3
    • 94
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/28 05:11:08

    人が一人亡くなっているのに『加害者も被害者もいない』と公式に発表する宝塚歌劇団の異常さを感じる。
    明らかに普通ではない。

    • 15
    • 93
    • ジューンブライド
    • 23/11/23 20:12:07

    >>91
    セレモニーとかフェルマータとか さすが歌劇団の感性だなぁと思ったまででございますわ奥様

    • 2
    • 92
    • ジューンブライド
    • 23/11/23 19:31:40

    >>72
    香月弘美さん死亡事故だよね
    胴体切断事故

    • 2
    • 91
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/23 19:20:35

    >>90
    陰湿さが成金レベルで品も何もあったものじゃないけど?

    • 1
    • 90
    • ジューンブライド
    • 23/11/23 18:12:04

    吊し上げをフェルマータに例えるって謎に品がある

    • 2
    • 23/11/23 18:04:44

    パワハラというか傷害では?

    • 7
    • 88
    • バージンロード
    • 23/11/23 14:36:46

    ここまでドロドロとした茶番劇を続けるぐらいなら、いっそのこと今回の出来事を歌劇にしてしまえばいいのに。
    そしたら興味本位のド素人客で客席埋まって、興行収入もバッチリ稼げるようになるんじゃない?
    劇団員にチケット売り捌かせておいて、更に舞台で使う小物やかつらまで作らせて、レッスンも先輩方が終わる深夜まで帰れないという状態もきちんと再現してね。
    宝塚は今回の件で本当に終わったのよ。
    それも親会社である阪急電鉄にたっぷり泥を塗ってね。
    こうした強烈な出来事こ記憶はずっと残るし、語り続けられるものだから。
    世間を甘く見て誤魔化せる、言い逃れできる、なんて思わないでもらいたいわ。
    これまで亡くなった方の因果応報を受ける時がきたのよ。

    • 4
    • 87
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/23 13:37:11

    これだから女ばかりの世界って嫌だわ。

    • 1
    • 23/11/23 04:24:04

    >>82
    女の汚れた嫉妬と執念が渦巻くのが宝塚ってことね。
    みんなパワハラも知ってて入ってるんだ。すごいね。
    宝塚歌劇団では芸を磨くよりも、目立つ下級生をいじめ抜いて蹴落として舞台に立ってる女性達の集まりってことか。
    あの厚い化粧の下は鬼女が隠れてるんだねえ…。
    恐ろしや。恐ろしや。

    • 3
    • 23/11/22 22:45:54

    前に、黒木瞳(ヅカ出身)の娘が、男子に命令して気に入らない同級生女子の服を脱がせてトイレに閉じ込めてケータイで写真に撮らせるイジメしてたのが週刊誌にスクープされてたけど、イジメの手法は母親仕込みだったのかしらね…

    • 12
    • 23/11/22 00:08:02

    >>82
    完璧って何なのでしょうね…
    人の命を蔑ろにしてまでやることでしょうか?

    • 4
    • 83
    • フラワーガール
    • 23/11/21 23:47:39

    パワハラ上級生捕まれ

    • 15
    • 82
    • ベールアップ
    • 23/11/21 23:44:05

    >>80

    昔からあったことだし、宝塚を目指す人が知らないなんて…そんな無知な人は、宝塚にはいないはずだけど。
    娘の周りにも宝塚を目指す人達がいて、知り合いで宝塚へ入学した子もいるけど、もちろん上下関係が厳しくパワハラも知ってて入った。
    それでも、宝塚に入ることが夢だという人が沢山いるんだよ。

    仮に知らないで入ってしまって、耐えられないのなら辞めたらいいんだよ。そんなことには負けないつもりで、分かってて入る人がいるんだから。

    宝塚は厳しい世界。舞台に立つプロは沢山いますが、宝塚だけは別格。それだけ練習も大変だから、失敗なんて許されないくらいの世界。
    そういう完璧なものを見たい人がいて、完璧なものを見せたいのが宝塚歌劇団。

    • 0
    • 81
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/21 22:14:33

    >>80
    TVで元宝塚ジェンヌが散々虐めにあったって言って放送してて、一般人でも知ってるのに、宝塚に入ろうとしてる人が何の下調べもせずに入るわけないやん

    • 4
    • 23/11/21 21:11:38

    >>76 パワハラやイジメがあるなんて、入る前は、誰も知らないでしょ?
    閉ざされた世界やし。
    自殺者が出たから、やっと世間に事実が広まった、て言うのが本当のところじゃないの?
    ジャニーズほど、世界から注目されてきたわけでもないし。
    自殺者が出て初めて、宝塚の内々の事実を知ったファンがほとんどじゃない?
    退団してからも、厳しい世界でした、とみんな綺麗事しか言わないから。
    元タカラジェンヌにもプライドあるし。イジメられてもみんな黙ってたんでしょうね。

    • 3
    • 79
    • エンゲージリング
    • 23/11/21 20:56:09

    宝塚を辞める時に「パワハラや長時間労働があった事実は、外部に口外しない」と言う念書を書かされるらしいよ。
    こわ~ !
    なんかヤクザみたい、、
    うっかり口外なんかしたら、何をされるか?
    みんな恐くて、口を噤んでたんだね。
    怖~い世界だねぇ~!

    • 7
    • 78
    • エンゲージリング
    • 23/11/21 20:55:59

    宝塚を辞める時に「パワハラや長時間労働があった事実は、外部に口外しない」と言う念書を書かされるらしいよ。
    こわ~ !
    なんかヤクザみたい、、
    うっかり口外なんかしたら、何をされるか?
    みんな恐くて、口を噤んでたんだね。
    怖~い世界だねぇ~!

    • 0
    • 77
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/21 13:49:32

    >>76
    ここまで酷いとは思ってないからできることじゃないの?
    それか、自分達の代ではそんなことは起きない、起こさせないという爪の甘さだったりね。
    ジャニーズとの違いは、幼い頃から宝塚へ入るべく英才教育を受けてきたってとこ。
    途中で気付いて辞めたくても、その後ろの親の思いやこれまで様々サポートくれたことを裏切れなかったり、自分への意地だったりもあるでしょ。

    • 6
    • 76
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/21 13:42:07

    ぶっちゃけ、ジャニーズと同じで「わかってて入ったんじゃないの?」って思ってしまう
    知らないってことはないでしょって
    世間的にみんな知ってたじゃないって思うわ
    今になって騒ぐのが不思議

    • 1
    • 75
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/21 13:40:51

    >>74
    結局世の中は権利者には勝てないってことよね…
    相手が大企業であったり、医者や政治家であったりすると太刀打ちできないから。
    一人の命より重視されるのが納得いかないけど、今回の件も表向きだけの調査と謝罪で、後は加害者との力関係(その加害者や加害者のバックグラウンドが劇団にとってどれだけのものかで辞めさせるか続行させるか決める)によって上手く終わらせるでしょうね。

    • 1
    • 23/11/21 09:23:18

    宝塚って過去に死亡事故とか、いじめで訴えられたりしてるんだね。しかもその裁判の件で警察と癒着してたみたいでかなり悪質。
    まぁ後ろに権力者がいるんだろうけどかなり闇だわ。

    • 5
    • 73
    • ハウスウェディング
    • 23/11/21 08:04:09

    >>71
    いじめ加害者主犯は17年と長いよ。

    • 0
    • 72
    • おはまつり
    • 23/11/21 07:17:59

    舞台で宙吊りになった事故はちがう?

    • 0
    • 71
    • マリッジリング
    • 23/11/21 06:09:33

    頑張って入団試験に合格したのに在籍年数がほんの数年の人が多いのは、こういった背景があったからなのかな。と思った。

    • 10
    • 23/11/21 05:42:27

    >>68私の習い事の先生もそんな感じ。昭和の体育会系が抜けきれてない笑
    連隊行動好きだし、。

    • 3
    • 23/11/21 04:42:07

    ジャニと全く一緒。まわりもわかっていたけど、見て見ぬふりというか。なんか昭和のいじめって感じ。こんな組織がまだあるなんて時代遅れもいいところ。
    宝塚もテコ入れが必要。

    • 8
    • 23/11/21 03:03:28

    >>62
    理不尽耐性なんていらないよ!無駄。
    それは昭和の精神論。時代は変わろうとしてるのにまだそんなこといってるの?

    • 1
    • 67
    • フラワーガール
    • 23/11/20 12:41:12

    元宝塚OGさんのYouTuberが「刑務所みたいだった」と言ってて宝塚ファンにイメージ壊すなって叩かれてたけど、マジで刑務所より酷かったんだね。
    「清く正しく美しくからはほど遠いような暴言や人格否定、寝かせないとかお風呂に入らせないとか、本当にさまざまなハラスメントがある」とこの記事の花組男役の宝塚OGさんがテレビで言ってた。怖すぎる。

    • 12
    • 23/11/20 08:24:55

    やってる事がただの犯罪者集団で草も生えない

    • 14
    • 65
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/19 12:53:51

    普通に殺人なので捜査案件だよね?
    こんなの組織やら団体だからでまかり通ってたら社会的におかしくなりそうなんだけど。

    • 10
    • 23/11/19 12:51:21

    >>63

    おっさんではない。
    オバサンや。

    • 2
    • 63
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/19 08:18:48

    >>62
    おっさんのキモハンネいい加減にしな

    • 2
    • 62
    • ばぁばぁばば
    • 23/11/19 08:08:25

    イジメパワハラを容認するわけではないけどさ。

    宝塚にしろ電通にしろ
    大多数の20代が耐えられてきた、変わらない伝統に
    耐えられず自●というのは
    個体の精神面が弱いのもあるのでは、と思う。
    人権侵害や人格否定は無くさなければいけないけど
    同時に理不尽耐性も身につけないといけないよね。

    • 2
    • 61

    ぴよぴよ

    • 23/11/16 14:17:59

    いじめがなくなればいいのに
    悲しい現実だね

    • 4
    • 23/11/16 14:17:52

    タカラジェンヌのプライドや誇りが邪魔してそう。
    努力をずっと続けてきただろうから。
    でも、イジメはイジメです。
    隠滅だけはやめてください。

    • 2
    • 58
    • マリッジリング
    • 23/11/16 14:12:36

    ほとんどのOGがだんまりなのが怖い

    • 11
    • 57
    • ウェディングドレス
    • 23/11/16 14:09:37

    大地真央とか黒木瞳とかも
    いじめにあってたのかなー

    • 0
    • 56
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/16 07:36:04

    >>55
    宝塚の内容より折原みとが懐かしすぎてw

    • 6
    • 55
    • ベールアップ
    • 23/11/16 01:25:03

    もう20数年以上も前になるけど折原みとさんの宝塚を題材にした漫画を見たことあって
    学校の階段は絶対に◯側通行だとか、ちょっとした挨拶の仕方にしろ本当に色んなことにルールがあって、できなかったら先輩から呼び出され厳しい叱咤されてる描写がかなりあってかなり厳しい世界なんだなって思いながら漫画読んでた
    今の時代、いじめと認めてもらえるラインも下がったけど、こういう独特な世界ではいじめと認めてもらえるのは難しいんだろうな
    その世界にいる人はそれが受け継がれてきてるから当たり前になってしまうもんね

    • 3
    • 23/11/16 01:04:38

    >>51いじめられなかったのかな

    • 0
    • 23/11/16 01:00:47

    >>46
    宝塚ではまさにスターになるべくして産まれてきた!ぐらいの扱いだったみたいだし本人もその期待に応えたみたいだけど退団してから映画の主演したじゃん?藪の中を元にしたミスティっての。当時、やたら叩かれてたの覚えてる。
    大根!とか。
    なので今みたいに大女優になって嬉しいな、と。こないだ週刊誌の見出しに天海祐希は、諦めないで!の人が嫌いって書いてたけど、本当かは知らない。

    • 0
    • 52
    • モーニング
    • 23/11/15 23:55:40

    今さっき宝塚の学校の生徒募集中ってCMやってた。
    初めて見たわ。

    • 0
    • 51
    • キャンドルサービス
    • 23/11/15 23:23:05

    >>48
    天海祐希の場合は入団してすぐだから訳の分からないままレールにのせられたって感じかもしれないけどね。

    通常は入団6年目とかの人が主役をするから。
    入団1年目でやらされたりしない。
    演出家に毎日練習しろって言われて断れる立場でもないし。

    • 0
    • 50
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/15 23:09:23

    自◯隊や体育会系男性の部活内での先輩のいじめ問題もよく話題になるし、根絶されるといいですね

    • 10
    • 23/11/15 23:06:18

    >>39
    創業者一族の親族なのに誰も虐めないと思うよ。


    檀れいは美貌しかなかったから妬まれたんだと思う。
    在籍中は下手だったんだよ。
    踊れない、歌えない、芝居もいまいち。
    それが突然トップ娘役。
    その後も破格の特別扱いされてたからね。

    • 0
    • 23/11/15 23:03:57

    >>46

    トップスターになりたくて自主的にやってたのと、強制されてたのでは全然違うと思う。
    スターになる人はおそらく前者だろう。

    • 1
    • 47
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/15 22:55:27

    >>35
    人の好みはそれぞれだからね。
    私は檀れいはムリかな。
    金麦のCMになったらチャンネル変えてたもん。

    • 0
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ