• No.120 本音

    23/11/17 11:41:57

    正直言っちゃうと、不登校になろうと主さんの子は違うけど他害があろうと人生で言えば学生期間なんて短いんだよ。
    皆学校生活を心配してるけど私の子はもうすぐ終わるから言える。
    他人への影響なんて知ったこっちゃ無い。
    卒業すれば他人。
    親なんて皆自分の子が可愛いんだから何とでも言うよ。
    自分の子の将来の影響のみ考えて決めたらいいよ。
    学生期間よりその後の人生をいかに過ごすかが大切なんだよね。
    中学側は事務的に子供の【中学生活】を案じて支援クラスを推してくるけど、そんなのたった三年。そこで支援クラス出身と言うレッテルを嫌がる我が子に持たせて将来的どうなるか考えた方がいい。
    迷う程度の子なら私は絶対に入れない。

    グレーの子で普通クラスで卒業して、偏差値低い高校なんとか通って働いてる子いっぱいいるからね。
    もちろん不登校になるかもしれないけど、そんなのいくらでもカバー出来るよ。
    通える学校探せばいい。
    親は大変かもしれないけど支援クラス嫌がってる子を無理矢理入れて自分は他とは違うレッテル持って苦しむ我が子を見る方が辛いでしょう?

  • No.124 花嫁の手紙

    23/11/17 12:33:25

    >>120
    危険な考えだと思う。
    うちの子も発達障害だけど>>120さんの考えには賛同できない。
    主さんの書き込みを見る限り、主さんのお子さんには他害行動はなさそう、学力的な問題でいうなら軽度知的障害でも通常学級な子はいる。うちは診断されていても他害行動もないしIQも高くて支援学級を希望しても入れなかった。
    学歴なんて大学進学しちゃえばなんとでもなる。義務教育のうちに療育を受けることこそ、社会に出てから役に立つと心底思う。

    高校受験は不登校や発達障害とかで内申が低い子が内申関係なく受けられる枠(合理的配慮)が公立高校にはある。邪魔にされてるから支援学級ではなく、必要だから支援学級ってことを義務教育の時だからこそ考えるべき。社会に出てからのソーシャルスキルこそ必要だよ。

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