子育てでの義姉との価値観の違い

• 妊娠・出産
  • ガーデン挙式
  • XMewZvkjQp
  • 23/11/13 16:09:55

ただの愚痴です。
義姉との子育てについて価値観の違いが浮き彫りになり、付き合いづらく感じています。
まず、会っても子供に「こんにちは」をさせません。
例えば、赤ちゃんでも「こんにちは」の真似事をさせると思うのですが、しません。
こちらから「こんにちは」をしても無視です。目すら合わない。
子連れでランチはうるさくなるかもしれないからファミレスに行くのは賛成ですが、子供だから限度があるにしろ、うるさくして良いとは思いません。
子供が靴のままソファ席に登り、義姉がソファ席に座ってから靴を脱がせましたが、そもそも靴のままソファ席に登る事自体、どうかと思います。
「靴脱ごうね」の一言も無い。
テーブルの上に立って歩く事も、料理が来たらダメと義姉は言いますが、そもそもテーブルの上に立つことがダメだと思います。危ないし。
一応おもちゃは持ってきているものの、お店のもので遊んでいても注意しない。
伝票入れでガンガン音を立ててぶつけて遊んでいても床に落としても注意せず。
赤ちゃんではなく幼児なので、「理由を説明してこの子が理解出来ればやめてくれる」と義姉は言いますが、今この状況は???と。注意しないの??と。
私自身、マナーは大事だと思いながら子育てしていて、うちの子が小さい頃から義姉が密に関わってくれていたので、こんなに価値観の違いがあったことに驚いています。
子育て方法とか基準とか人それぞれなので口出しはしませんし、迷惑かけられていないし、小さいことと言えばそうかもしれませんが、えー……と引いてしまいました。
私の知らないところで苦労していたり、大変だったり、疲れていたりで気が回らないのかもしれませんが。
義姉に対して憧れがあり、しっかりしていて大人で尊敬していた分、ガッカリとした気持ちになっています。
付き合いをやめるとか疎遠にすることは難しいですが、今までのように慕うのは難しい気がしてきました。
子供抜きで会えば、また付き合いやすくなるのでしょうか。
愚痴に付き合ってくださり、ありがとうございました。
愚痴らないとやってられず、気持ちの整理に時間がかかりそうです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • レンタルドレス
    • XMewZvkjQp
    • 23/11/14 08:14:29

子育てでのマナーの価値観の違いを感じたことがある方、結構いるんですね。
    うちの子が小さい頃は絶対にテーブルに乗らせなかったのですが、親世代の人達に「テーブルに乗らないなんて偉いね」と褒められたことがあり、当たり前でしょう?と困惑したことがありましたが、義姉を目の当たりにして、あぁこういうことか。と納得?しました。
    その人達とも価値観合わなかったな〜と思ったことも思い出しました。
    どの世代にも関わらず、マナーの価値観って人それぞれ違うんでしょうね。

コロナ禍でもあり、遠方だったこともあり、出産後から会わず久々に再会したのですが、子供が出来る前も妊娠中も変わったことは無く、価値観の違いを感じたことも無く、むしろ尊敬しているくらいだったのに、子育て中のマナーに関して価値観の違いがあったことに驚いていましたが、よく考えたら子供を産み育てるって、それこそ価値観変わる一大事だから価値観の違いが出てきてもおかしくないんですよね。なのに、
    私が子育てで叱っている時、どんな気持ちで見ていたんだろう。小煩いなぁとか子供なんだから、とか思っていたのかな?でもそんな小言言われなかったから、距離感は考えてくれていたのかな、子供産んでから変わってしまったのかな?
    とか考えてしまって、尊敬していた人なのでやっぱりモヤモヤしてしまっています。
    今更どうしようもないし、苦言を呈する気もないけれど。
    しばらく会って無かったのも奇跡に近いくらいなのですが、親戚なので疎遠は難しいにしても、会うのは控えたいですね。

• 0
    • 6
    • 富士山
    • Xryo/rwbSu
    • 23/11/13 17:34:27

私そういうのがどうしても気になって疎遠にした友達いる。学生からの付き合いで大事にしたい付き合いだったけど、迷惑行為もウフフって笑って注意も叱りもしないで〇〇〜って名前呼んで終わりだったり。

• 1
    • 5
    • 長持唄(秋田)
    • axchzLnLb9
    • 23/11/13 17:31:43

躾がなってない人とは子連れで合わない方がいいよ。私も友達とは子供抜きのランチとかに切り替えたもん。子供込みで会う時は移動が大変だろうからこっちが行くね!って友達んちにお邪魔してた。

• 1
    • 4
    • ロイヤルウエディング
    • K5Iz3knagk
    • 23/11/13 17:22:04

付き合いやめたり疎遠は難しくても、子供が一緒の時に会う回数を減らす事は出来るんじゃない?
    主や子が体調悪い…とか。
    子育て・躾とかその人の性質が出る事だから、子抜きで会っても違和感はあると思う。

義姉の母、つまりは主の義母はどんな感じ?
    うちの義姉もマナーとかモラルとかあまり気にしないタイプなんだけど、義母が全く気にしないんだよ…。
    「子供だから仕方ない」「悪気はないから仕方ない」で済ましちゃうし、やらせちゃう。
    旦那は反面教師か?で逆に気にしいな人で(私もだけど)、子供だからこそ子供のうちに身に付けさせたいタイプ。
    旦那が義母や義姉に注意しても???って感じで効果なし。
    主の義姉もそうだろうから、出掛ける回数を極力減らした方がいいよ。

• 0
    • 3
    • 新郎
    • j1bZrPYXsC
    • 23/11/13 17:19:26

怒らない育児とかの人なんでしょうかね。

• 2
    • 2
    • ウェルカムドリンク
    • LY1eSKPhup
    • 23/11/13 17:08:06

そんな人と子連れで会いたくないわ
    子育てが始まるとその人のモラルが明らかになると思う

• 4
    • 1
    • ご祝儀(小銭)
    • Xj5kj/PW9a
    • 23/11/13 17:04:40

友達で同じ感じで子育てしてた人いるよ。
    成長して中学くらいになると格段に差がついてると思うから主さんはご自身の子育て頑張って。
    子連れの付き合いは小学校低学年までだったかな。もう無理だったもん。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています