職場に馴染めない

  • なんでも
  • コスモス
  • 23/11/12 15:23:37

パートを始めて3ヶ月になります。
仕事内容は少しずつ慣れてきたところなんですが、職場のスタッフ達に馴染めないままです。
私以外は皆正社員で、もう人間関係が出来上がっていて、話しにも入りづらい雰囲気です。
私から話しかけなければ、特に話しかけられることもなく…疎外感を感じながら毎日過ごしています。
なんだか最近は、このままこの状況が続いていくと思うと辛いなと思うようになりました。
割り切って仕事だけに集中して一人黙々と過ごすか、合わない雰囲気の職場ならいっそのこと転職もありなのか‥と悶々と考えてしまいます。こんな理由で転職なんて甘いと分かってはいるけど、こんなにも馴染めないものとは思わず辛いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 色打ち掛け
    • 23/11/12 23:18:26

    私なんか半年いるのに馴染めない。おばさんになってからどこも馴染めないから今みたいに和気あいあいとしていない冷めた職場がなんだかしっくりあう。
    1人だけ気さくな先輩がいて、友達のように仲良しだけど部門が違うしね。若い頃の飲食店の仕事みたいに仲良しなとこに本音は行きたいけど私が自分から話しかけるタイプじゃないからこんなに年いってたら、ないだろうな。

    • 2
    • 23/11/12 22:17:32

    >>24
    ありがとうございます。
    本当、3ヶ月経っても今の雰囲気ならたぶんこの先も変わらないような気もしてます。。
    甘えた退職の理由かもしれないと思っていましたが、分かってくださり嬉しいです。

    • 1
    • 23/11/12 22:17:06

    主の何が辛いのか意味不明だしお友達作り感がすご。続かない職場なら早めに辞めて継続できる場所探すよ普通。

    • 2
    • 23/11/12 22:14:23

    今の職場4年いるけど、馴染めないでいるけど一部の人とは話せてるから続いてる。完全に割り切ってるよ。

    • 4
    • 23/11/12 22:12:46

    >>22
    仕事は、一通り教えてもらったので任される範囲は大体できるようになったと思います。
    ただ、こちらから聞かないと言われないことも多いので、気づけていないことも多分あるかと思います。

    • 0
    • 23/11/12 22:08:28

    >>20
    一人だけ、わりと声をかけてくれる方はいるんですが、外回りが多い方なのであまり会わない感じです。
    そのほかの方は、本当にこちらから話しかけなければ会話することはないです。

    • 0
    • 26
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/12 19:11:50

    >>9
    同じく。
    馴れ合いも嫌だから私はほどほどな距離感が心地よいと思っている。

    • 1
    • 23/11/12 19:04:51

    だから、皆パート辞めるんだろうね
    仕事だけしたらいいよ
    割り切りな
    それでも耐えられないなら辞める
    逆に楽じゃない話さないでモクモク作業

    • 2
    • 23/11/12 18:24:35

    他に仕事が有りそうなら、そこに固執しないで転職してもいいと思う。
    仕事は本人のやる気だけじゃなくて、周囲の理解と協力があって成り立つ事だから。
    馴染めないと思うぐらいの雰囲気なら、そこは貴方を育てる気持ちも、仲間として受け入れる気持ちもないって事じゃないかな。
    そんな所で長く働いても辛い気持ちだけで残って働く意欲は無くなるだけだと思う。

    • 2
    • 23
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/12 18:13:54

    無視されるとらいじめられてるとかじゃ無く、仕事に支障がないなら割り切るしかないのでは?
    まー、疎外感感じる気持ちもわからなくはないけど。

    • 5
    • 23/11/12 18:11:39

    仕事はできてるの?
    まともにコミュニケーション取れてない様子だけど業務は教えてもらえてる?

    • 0
    • 21
    • ファーストバイト
    • 23/11/12 18:10:15

    私も同じ。今年の春に移動で部署移ったんだけど、一人一人はすごくいい人で話したりするんだけど、元々できあがってたグループみたいなものがあって入りづらい。よそ者感が半端なくて。割りきって仕事に集中してるよ。仲良く話し声がきこえても気にしないようにしてる。

    • 1
    • 20
    • ライスシャワー
    • 23/11/12 18:06:25

    正社員何人もいて、誰一人話しかけてくれないの?
    それもさみしいもんだね。
    お昼休みの雑談で気持ちがほぐれることもあるからね。
    主さんが割りきれないなら、パートの多い職場を探してもいいんじゃないかな。

    • 3
    • 19

    ぴよぴよ

    • 23/11/12 17:51:16

    すでに出来上がっているグループに入るのは難しいと思う。グイグイ話に入ったら裏で距離感わからないのかね?みたいに言われる。
    プライベートでランチしたりお出かけしたりしたいなら転職しかないと思う。

    • 4
    • 23/11/12 17:48:22

    >>12
    短時間勤務で、昼休憩なんかも他の職員とは別なので、確かに仕方ない状況ではあります。

    • 1
    • 16
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/12 17:48:03

    こういう受け身の人って仕事できるの??

    • 3
    • 15
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/12 17:47:45

    >>13 子供か

    • 3
    • 14
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/12 17:47:20

    人間関係が出来ててって、、仕事でコミュニケーションとらないの?
    レベルの低い会社だね

    • 0
    • 23/11/12 17:46:33

    確かに、割り切るのも大事ですよね。。
    ちなみに、職員は全員女性で10人以下の少人数です。
    皆さん、悪い方ではなく挨拶はしてくれるし、仕事のことを聞いたらちゃんと教えてくれる感じなので、そこはありがたいんですが、、私から聞かない限りは話しかけられることはなく本当空気みたいな存在です。
    前に短期で働いた職場が、けっこう気さくに雑談してくれるところだったので、そのギャップに落ち込んでいるのもあるかもしれません。

    • 0
    • 12
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/12 17:43:45

    向こうは全員正社員で、主さんはパートなら仕方ないきもするな。
    時間的にも主さんの方が短時間なの?
    業務に支障ないならいいけど、
    主さんが苦痛に思うなら退職してもいいかもね。

    • 1
    • 23/11/12 17:35:51

    みんな、ポツンでも平気なんだ!
    強いわ

    • 2
    • 10
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/12 17:33:26

    私は、働きだして三週間ですが遊びに来てるわけじゃない、友達作りにきてるわけじゃないと割りきるようにしてます。

    • 2
    • 9
    • ベールアップ
    • 23/11/12 17:32:12

    自分は10年いたってさほど馴染んでないし、条件が合わないとか仕事内容の割に時給安すぎとかじゃないならまぁ気長にね

    • 5
    • 8
    • ご祝儀(10万円)
    • 23/11/12 17:31:47

    以前の職場が全く同じでした。

    私は割り切りました。
    周りからは空気扱いでしたが、意地悪されてる訳じゃなかったので、仕事に集中してました。

    「2年たったら下の子が就学するから、そしたら辞めよう」と言い聞かせて頑張っていましたが、
    夫の転勤が決まったので結局1年で退職しました。

    • 4
    • 7
    • レンタルドレス
    • 23/11/12 17:28:34

    無視されてる訳じゃないんだから私は平気たけど、主が辛いんだったら転職を検討してみれば?
    出向してたときの勤務先がそんな感じたったけど、業務上のコミュニケーションには支障がなかったから、全然気にならなかった
    職場に友達つくったりお喋りしに行ってた訳じゃないから

    • 7
    • 6
    • タイマー
    • 23/11/12 17:28:13

    >>5

    ハズレに当たったと思って他所に転職したらどうかな。
    大変だけど頑張れ

    • 1
    • 5
    • コスモス
    • 23/11/12 17:24:50

    >>2
    本当にポツン状態です。3ヶ月経てば馴染めるようになると思ったけど全然で。
    人間関係が出来上がった中に入って行くって難しすぎる。

    • 0
    • 4
    • タイマー
    • 23/11/12 17:24:08

    また次があるよ

    • 1
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • タイマー
    • 23/11/12 17:19:51

    ポツンは辛いし、お乗り換えもいいかもね。

    • 1
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ