近所のスポ少野球に息子が入りたがってるけどSNSに写真を載せているのがネック

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • ベールアップ
    • 23/11/19 11:32:47

    女子チームは最大限に注意を払うべき

    • 0
    • 64
    • リゾートウェディング
    • 23/11/14 18:49:45

    >>57
    いや、個人情報についてはいくらボランティアと言えど一番注意しなきゃいけないとこでは?
    現代に生きてるんだよね?

    • 2
    • 23/11/14 08:43:29

    インスタにアップしてるわ
    お母さん達の仲良しものせたり
    結構多いよねいま
    中学生はインスタライブで試合の配信してる

    • 0
    • 62
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/14 08:37:56

    ホームページに監督やコーチのプロフィールが載ってないとこはやめたほうがいいですか?
    監督は近所の顔見知りのしっかりした人ですか?

    • 1
    • 61
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/14 08:31:35

    なんならYouTubeにもインスタにも某サイトニュースにも写真や動画載せてるよ。

    • 0
    • 23/11/14 08:29:48

    >>34
    稲村亜美さんの?あれ中学生だよね

    • 1
    • 59
    • ガーデン挙式
    • 23/11/14 08:27:32

    うちのスポ少ものせてるよ
    ガッツリインスタもやっててみんなの顔のってる
    上の子は高校で野球部だけど、高校もインスタやってて顔ものせてるよ

    そんなに気になるかな?

    • 2
    • 23/11/14 08:24:42

    ママスタにも強火スポ少ママがいるとは驚いた笑

    • 3
    • 23/11/14 08:08:49

    ボランティアで運営している集団に完璧を求めちゃダメだよ。
    月に数千円の月謝で備品買ったり試合の交通費出したりしてるし、運営側には何の報酬もない事を知ってますか?

    さらに写真掲載を嫌がるメンバーを探して省いての負担をかけるくらいなら、入らないほうが良いと思うよ。

    • 6
    • 56
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/14 08:04:24

    >>45

    >大半が気にしないって根拠は??

    通りすがりですが。

    スポーツや楽器、ダンスをやってる子たちの多くは「夢はプロ」
    なれるか、どうかはともかく。つか、なれないです、現実は。

    でも、小さいころ「モデルになれるかな」とか心にあるでしょう?

    その中には「人から応援されたい」「見られてほめられたい」という部分が含まれていて。
    「大勢に見られる」は無自覚的に含まれていると思うよ。

    • 0
    • 23/11/14 08:02:57

    うちの子の小学校でやってる野球スポ少は近所のスーパーに違法駐車することを堂々とお勧めしてるからモラルない人しかいない

    • 5
    • 54
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/14 08:02:07

    >>53
    お前がキモいわ

    • 3
    • 53
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/14 08:00:59

    写真掲載に同意しなければ、省いてもらえるはず。
    集合写真の時は「本人から」みんなから外れてください。

    でも。こういうマインドの人は、少年野球ムリだろうね。
    靴やウエアがどろどろになるのも許せないだろうね。
    子供が外野フライとれないのにスタメンになれないのも、許せなそうだ。

    • 2
    • 52
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/14 07:55:47

    >>51
    決してモザイク反対派ではない。ただただスポ少の母親に癖がつよい人が多く、ただでさえ悩んでる人達が沢山いるから主に失敗してほしくないだけ。スポ少トピ見たらわかるけど、ささいなことで人間関係ギクシャクして、母親は病むけど子供は楽しいから辞められないっていう人が腐るほどいる世界。大げさじゃなくて。

    • 3
    • 23/11/14 06:57:37

    >>50
    何が怖いの?
    あなたは写真モザイク反対派だから脅してるの?

    • 0
    • 23/11/13 22:53:04

    >>36
    そう、怖いんだよ。

    • 0
    • 23/11/13 22:27:34

    資産家なのかな?pp

    • 1
    • 48
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/13 22:22:45

    写真がきっかけで何か事件に巻き込まれたら監督が全責任負うわけでしょ?
    ボラなのにリスクあるなぁと。

    • 0
    • 47
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/13 18:18:54

    >>29
    なんで?言ったらどうなるの?今話題のヅカのスミレ〇ード的な?

    • 0
    • 46
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/13 18:12:40

    うちのチームは入会時にSNSの掲載許可の確認があったよ。
    強い学年のエースの子は県の新聞にも写真と名前掲載されてた。
    塾のホームページにもよく合格者体験記載ってるよね。
    フルネーム顔写真付きの子と、写真無しイニシャルの子もいるから普通は確認あるんだと思う。

    あと学校の外の横断幕にフルネーム載ってるのも良く見るよね。あれは写真ないけど、確認はあるのかな?

    • 0
    • 23/11/13 18:04:19

    >>44
    大半が気にしないって根拠は??
    載せてる人が気にしてないだけで、周りはみんな嫌な思いしてるかもしれないよ。

    • 4
    • 44
    • エンゲージリング
    • 23/11/13 17:48:19

    >>38そうなんですね。

    大半が気にしない人達ばかりなので、気にする人は入団しないほうが無難でしょうね。

    • 2
    • 43
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/13 17:47:26

    日本全国のスポ少をまとめてるのは公益財団法人日本体育協会日本スポーツ少年団?

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 41
    • エンゲージリング
    • 23/11/13 17:44:20

    >>39なるほど。

    気にする人は入団しないほうが良さそうだですね。
    写真を載せる度に主の子がいない写真を探したり、集合写真にも主の子だけ顔を塗りつぶしたりの負担をかけさせるしね。

    • 0
    • 40
    • 安定のバームクーヘン
    • 23/11/13 17:41:44

    >>29
    名前の後ろに学校の名前ものせたりする?

    • 0
    • 39
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/13 17:37:03

    >>37
    自分の子がどこのチームで活動してるか、顔出しまでして、不特定多数の人に知られたくない。ラインのアイコンを子供の写真にするのが嫌な人と、平気な人の違いかと。

    • 2
    • 38
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/13 17:36:01

    >>37犯罪防止だよ

    • 1
    • 37
    • エンゲージリング
    • 23/11/13 17:35:32

    何故写真を載せるのを躊躇するの?
    何か理由がある?

    • 0
    • 36
    • え?祝儀2万?
    • 23/11/13 17:26:37

    >>29
    >>うちだけ出さないでくださいなんてぜっっっっったい言わない方がいい。

    なんか怖いんですけど。

    • 3
    • 35
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/13 17:11:44

    チームのホームページには写真載せてないけど、年に1回か2回くらい来る講習の人が勝手にうちの子の動画を自分のブログにアップしてて、すごく嫌な気持ちになった。抗議もしなかったけど、それからはその人が来る日は行かないようにしてる。でも練習の最中に急に現れたりするからホント迷惑。

    • 4
    • 23/11/13 16:55:16

    昔、大会でゲスト?の芸能人ににじり寄っていくスポーツの子たち話題にならなかった?
    その時どういう子たちなんだろうと参加団体のホームページを閲覧しにいった記憶ある
    そこでわー名前も写真ものってるとびっくりした

    • 1
    • 33
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/13 16:50:04

    今時掲載許可取らない所があるのか。
    うちの所は学校も学習塾も他の習い事も載せて良いかの確認されたから、許可取るのが当たり前だと思ってた。
    載せないようにする交渉することはできないのかな?
    うちは本人に判断任せたけど、せっかくだからやらせてあげたいよね。

    • 2
    • 23/11/13 16:44:20

    そういうのって同意書ないの??

    • 1
    • 31
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/13 16:42:44

    隣の学区の小学校のグランドメインで練習してるチームのホームページ。
    平仮名だけど所属してる子の名前載せてるの。
    同じ登校班の三兄弟の名があって、ありゃ、この子達いるんだって知ったのは昨日のこと

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 23/11/13 16:35:20

    ホームページに名前までのせてるところアルアルだよ。
    入団やめるか、写真あきらめるかどちらかしかない。
    うちだけ出さないでくださいなんてぜっっっっったい言わない方がいい。

    • 1
    • 23/11/13 16:29:04

    >>23
    なんで非営利なのに顔載せてまでそんなに宣伝に力入れるんですか?
    NPOみたいなもんだとか?

    • 1
    • 27
    • バイト神父
    • 23/11/13 12:34:15

    昭和かよw

    • 0
    • 26
    • 初めての共同作業
    • 23/11/13 12:32:33

    >>12
    指導者の考えだと思う
    団によって特定できる個人の写真を試合だけでなくバンバン載せる危機意識の低いとこ、顔がわからないよう全体的に写すとこ、すべてにモザイク入れるとこ、同じ競技の同じ地区でも全然違う

    • 1
    • 23/11/13 12:24:23

    私はみたい派だから別に気にしない

    • 2
    • 23/11/13 12:22:29

    学校じゃありえないのにね…
    関係者は普段個人情報とか関係ない職種についてるのかな?

    • 1
    • 23/11/13 12:19:15

    宣伝にもなるから、どのチームもだいたいSNSはやってるんじゃないかな。
    写真閲覧はチームの保護者のみのカギつきにしてるチームもあるようだけど、
    大会に出て勝てば写真撮られて載るし、
    練習試合でも相手チームが、今日はここと試合しました!って載せる可能性もあるし。
    うちも名前は出してないけど、チームを検索すると息子の写真出て来ちゃうよ。

    • 0
    • 23/11/13 12:05:13

    >>20
    子供はそうでしょうよ
    大人がSNSの怖さを教えるべきじゃないの?

    • 2
    • 21
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/13 10:55:39

    子どもがやりたいことはやらせてあげたいし、入る時に監督に一言言ってから入団するかな。

    • 0
    • 20
    • 博多一本締め
    • 23/11/13 07:00:18

    今の子はSNSに顔上げるのも躊躇ない子多いよ。
    私達の頃とは違うんだなと思う。
    私なら別に問題はないと思うけど。

    • 2
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • ナイトウェディング
    • 23/11/12 21:34:55

    うちはバレーボールだけど、インスタやってる。県外遠征多いからチームを知ってほしいっていうのと、団員募集の宣伝でやってる。

    入部するときに載せていいか聞いてる。嫌だって人は載せないかスタンプで隠すけど、子供本人はだいたい自分も写りたいって言ってる

    • 2
    • 17
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/12 21:25:40

    >>14
    そうそう。
    しかも何処かの企業?がその画像をサイトだったかメルマガだったかで使用してたんだって。
    それを見たママ友から聞いて初めて知って、その企業に問い合わせたら、フリー素材のサイトでダウンロードしたって報告されたとのこと。
    すぐに使用停止と、フリー素材のサイトに削除申請したけど、それまでにどれぐらいの数の人に見られたのか、まだネットの何処かにあるんじゃないかとか、自分の立場となって考えたら、怖いし気持ち悪いよね。

    • 5
    • 16
    • リゾートウェディング
    • 23/11/12 20:09:59

    チームのブログに載せるのは入る時に確認ある。
    でも野球ならうちの県だけかもしれないけど大会がテレビ放送されるから気になるなら辞めた方がいいよー

    • 3
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ