世帯年収が1000万無くて、4000万以上のマイホームを買った人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/12 11:32:45

    ローン組んで普通に子育てしました。

    援助はありません。

    頭金にもよるかもしれないけど。

    • 0
    • 15
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/12 11:28:43

    家は、外構や登記の費用なんかも含めたら4200万円くらい支払っていると思います。
    でも、補助金で150万円くらい返ってきたはずだから、ほぼ4000万円くらいかもしれないです。細かいところは忘れましたが。
    子供は一人です。
    教育費ですか?
    今は中学生です。大学用のお金はとりあえず現時点で700万円用意してあります。自宅通学を想定しているので、下宿になったら私がパートを頑張らないとなと思います。
    塾に通っていますが、中学3年間の塾代は貯蓄済み。高校は公立高校に進学すると思います。公立中学なので学校の定期テストはあてにならないと言われますが、現時点で上位2%以内の学年順位です。高校3年間で塾代は200万円くらいをとりあえず想定して、150万円くらいは積立てが終わってます。

    • 0
    • 14
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/12 11:20:44

    世帯年収900万で4200万の家を建てたよ
    頭金700万入れたけど
    習い事週4で3つさせてるけど貯金も普通にできるし全然平気
    まぁ子供1人だけど

    • 0
    • 13
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/12 11:17:42

    やっぱり親からの援助や相続したお金とかないと無理だよね

    • 6
    • 12
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/12 11:17:02

    >>10

    家を買った時は私の貯蓄(遺産相続、結婚前貯蓄)が6000万円弱あったから、3000万円ぐらいは現金で払った。上の子の教育費(私大文系一人暮らし)はこの貯蓄から出した。
    住宅ローンは夫名義で3200万円。
    後は順調に夫の年収が上がって、今は夫のみで1300万円弱。

    • 1
    • 23/11/12 11:00:02

    >>9レスありがとうございます、すごい!うちは年収1100万から1300万で、土地は貰ったので上物だけの住宅ローン88000なんですが、子ども二人が中高生でヒーヒーデス!どうやってためられたんですか?

    • 1
    • 23/11/12 10:55:28

    >>6レスありがとうございます、どうやってやったのですか? 投資とか? うちはもう少し年収多いのですが、子どもたちの教育費は800万ずつしかためられてなくて。

    • 0
    • 9
    • フラワーガール
    • 23/11/12 10:53:49

    ギリギリ少し超えてる購入額で子ども2人。
    上は専門学校四年制の2年で、下は大学附属中高一貫の中3年。

    とりあえず賄えてますよ。
    家庭の貯蓄もあるし、教育貯蓄もそれぞれある。
    親から援助は受けてない。

    • 0
    • 23/11/12 10:53:17

    >>5レスありがとうございます、お家大好きだからって、ファイナンシャルプランナーと相談をして、子どもたちのことも含めて買えるようなら買って、好きだからってなんでもかんでも買って良いわけではないですよね。
    うちは手取りが65万で住宅費が88000円です。

    • 1
    • 7
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/12 10:52:16

    >>5

    質問への回答を誤って消してしまったので自己レスすみません。我が家は結婚前に旦那が年収1000万円ない時に4000万円台前半の家を買っていたパターンです。結婚後は共働き継続で子供二人です。

    • 0
    • 6
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/12 10:51:50

    家を買った時は、夫の年収950万円で、土地と建物で6000万円ちょっとの家を買った。

    子供は2人。
    上の子は文系私大で一人暮らしさせた。奨学金とかは借りられない世帯年収になってるし、準備しておいた貯蓄からだした。

    • 1
    • 5
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/12 10:50:25

    まあ、お家大好きとかだと、家にお金をかけたくなるんじゃないかな。
    我が家は住宅関連費は手取りの15%以内に収まってて満足してる。

    • 0
    • 23/11/12 10:49:39

    >>2レスありがとうございます、援助いただけているのはありがたいですね! 教育費は塾も援助を受けているのですか? それが高いですよね。

    • 0
    • 23/11/12 10:48:25

    >>1レスありがとうございます! このトピをたてるにあたり、半分くらいはそういう人も居るんだろうなと予測はしていました。 その一方で、ママスタでは自分で買えないなら買うなとか、援助受けなくて当たり前って声も多々聞くので、そういう人たちってどうしてるのかなと思って。

    • 0
    • 2
    • 記念写真
    • 23/11/12 10:47:56

    両実家からの援助があったので
    子どもの教育費は伯母の遺産で大学卒まで準備できています
    でなきゃ買わない

    • 0
    • 23/11/12 10:45:47

    多分、親からの援助があるんだよ
    うちは当てはまるけど3000万の援助があったし
    何で買えたの?大変じゃない?って思われるタイプ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ