子供の歯医者の予約時間が夜に指定されしんどい

  • なんでも
  • 引出物
  • hYxGlxqQU3
  • 23/11/12 09:19:31

矯正歯科に姉妹で通っていて、次女がちょこちょこ虫歯があり月1回の診療の際に、虫歯治療もしてもらうので時間がかかります。そしてそれを理由に金曜19時に予約を指定されました。(午後の診療は18時で終わります。)

19:00開始の日は21:30に終わり22:00帰宅。
その次は18:45開始で20:30に終わり21:00帰宅。
月1とはいえ、あまりにも親子共々疲れるので、次回も18:45での予約を提案された際、夜の診療は子供達(姉妹(小学生)の下に幼稚園児もいます)も疲れるので時間を変更できないか訊くと、18:15はどうですか?と言われ絶句しました。

こういう事は普通よくあるのでしょうか?
その矯正歯科には通い始めて7年目で、夜に診療してもらうのは初めてです。

ちなみにその歯医者の駐車場は、提携している有人駐車場のみで、20:00で営業終了します。なので夜の診療だと別の有料駐車場に停めないといけなくなり、毎回1000円近く自腹です。
それは歯医者側もわかってるはずなのに、そこには一切触れてきません。
それどころか、夜の診療の初回日、来院してすぐに「車はどこに停めました?」と訊かれ「提携駐車場は20時に閉まるので別の駐車場に停めました」と答えると「そうですか!」と言い安心した様子で去っていきました。提携駐車場に営業終了以降も停めてる車があると、注意されたりして歯医者さんも大変なのかなと思いつつ、ありがとうございますの一言もなくモヤモヤしてしまいました。

最初は夜の診療になると言われ、次女に虫歯をつくってしまった私のせいで先生達に残業させてしまって申し訳ないと思っていたのですが、今は逆に、先生達にとって都合良く扱える楽な患者でしかないのかなと思い始めています。

以前も、次回予約の時に「◯曜日◯時と◯曜日◯時がキャンセルになりそうなので、1週間後に連絡します」と言われ、私達はキャンセルが出た際の穴埋め要員なんだなぁと思ったり。
例えそうだとしても別にいいけど、気分は良くないからこちらに気付かれないようにしてほしいなぁとか、もう少し気遣って欲しいなぁと思ったり。

愚痴になってしまいましたが、治療時間が長くなるという理由で毎回診療時間外の夜に予約されるという事は、ただ私が軽んじられてるだけなのか、よくあることなのかお伺いしたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 引出物
    • hYxGlxqQU3
    • 23/11/12 19:18:57

    皆さん、コメントありがとうございます。お一人お一人に返信を、と思っていたのですがここで失礼します。

    次回の予約を18:45で、と提案されたときに「夜は子供達が疲れるので別の時間にしてもらえませんか?」とこちらの希望はお伝えしました。この伝え方だと不味かったのでしょうか?「夜は疲れる」と言ったので昼にしてもらえると思ったら、「18:15でどうですか?」となったんです。30分しか短くならんのかーい!と納得出来なかったので、結局、子供の生活リズムが乱れる事と駐車場代がかかる旨を伝えて、次回からは昼にしてもらえています。

    ただ次女の虫歯の責任は自分にあると思い、今までは夜の診療を受け入れていたのですが、果たしてこれはよくあることなのか?と疑問に思い、投稿した次第です。いや最初から疑問に思えよって話なんですが、虫歯治療は時間がかかるので夜の診療になりますと断言され、そんなものなのかと受け入れてしまって…。こちらに負い目もありますし…。

    あと、先生達に嫌われていようと平気です。陰で悪口を言われているとしても、それを本人の前で言わないのであれば全然問題ないです。治療はちゃんとしてもらえて実際に姉妹の歯並びはきれいになってますし。別にこれは歯医者だけではなく接客をしていればどこの界隈もそんなもんでしょう。私の場合、だからと言って夜の診療と言う名の島流し的な扱いはどうなんだ?と思ったまでであって。なので皆さんにお伺いしました。
    島流しの理由はまだ訊いてないので、今度訊いてみようと思っています!

    皆さんのコメント、本当に参考になりました。自分の至らなさももちろんですが、今回の件では、私は軽んじられてるし、夜の診療はよくあることではないと言う最悪の結果がわかりました。想定内でしたが。陰キャコミュ障の私には少し難しいですが、これからは開き直って意思表示ははっきりとしていこうと思います。ありがとうございました!

    • 0
    • 32
    • 余興
    • rvCsDx2Y3o
    • 23/11/12 19:02:00

    横だけど七年も通ってるの…大変だね。

    • 0
    • 31
    • 誓いの言葉
    • 1g6K3JtGrp
    • 23/11/12 18:57:57

    私だったら金曜日の夜なら全然いい
    次の日休みだから
    塾とか行ってるとそんな事で目くじらたてないけど

    • 0
    • 30
    • ウェディングケーキ
    • KgkJlGeKSf
    • 23/11/12 18:45:06

    シンプルに「なぜ時間外なんですか?」って聞いたら?

    • 0
    • 29
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • ZMpYz6ACRc
    • 23/11/12 18:01:01

    歯医者の予約って、まず自分の希望を伝えて歯医者さんが希望に沿った空いてる日時を指定してくるって感じでやり取りするもんじゃないの?
    診療時間終了後の時間を指定してくるって聞いたことないんだけど、どういう事情でうちだけその時間になるのでしょうか?って確認してないの?

    • 0
    • 28
    • 長持唄(宮城)
    • viK62Si4Ps
    • 23/11/12 17:59:20

    でも診療時間外でもやってくれるなんて親切だよね。

    • 1
    • 27
    • 長持唄(秋田)
    • 5eDUV2xyCX
    • 23/11/12 17:56:44

    性格かな?よくあることではない。主自身が断るのが下手だからと思う。私ならトピ立てる以前に断るもの。自分の行きたい時間に予約入れて頼まれても、いや、無理ですって絶対言うわ

    • 0
    • 26
    • ピンチくん
    • kdAPOf3Gf1
    • 23/11/12 17:54:41

    大人ならまだしも、小学生でその時間は遅すぎるよ。夕食は治療前だろうけど、帰宅したら、ほぼすぐに就寝ってなっちゃうよね。
    今後は、子どもなのでこの時間は遅すぎます、◯時頃でお願いします!で良いと思うよ。

    • 0
    • 25
    • ブーケ・トス
    • Ow3VKUeHDK
    • 23/11/12 17:52:21

    これからは夜はちょっと無理なんですが。って言えばいいだけよ。あーだこーだ言われたら他の歯医者行けばいい。歯医者なんか山ほどあるんだし。

    • 1
    • 24
    • 花嫁の手紙
    • H77unHVbaQ
    • 23/11/12 17:51:07

    虫歯治療は別の日にしてもらったら?矯正関係の診察は月1なんだから、それ以外の日に虫歯は見てもらえばいいのでは?

    • 0
    • 23
    • ブロッコリートス
    • 0aPILNOapQ
    • 23/11/12 17:49:12

    人数少ないなら他の患者さんに迷惑掛からない時間にしてもらっているのでは?
    治療中に手が離せなければ一番最後にして欲しい。もしくはうるさいか。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • jP6wv0vlST
    • 23/11/12 17:45:24

    希望を言わずに文句ばっか言うなよ
    昼からがいいならそれを言えばいいだけ

    • 1
    • 21
    • 長持唄(宮城)
    • viK62Si4Ps
    • 23/11/12 17:42:00

    無理ですって言わない限り、歯医者だってそれでいいんだって思うに決まってるじゃん。
    希望も言わず文句言われてもね。

    • 1
    • 20
    • 誓いのキス(神父と)
    • 43AlXXrU2O
    • 23/11/12 17:39:07

    >>12
    どこのクリニックに行っても迷惑な患者なんてボロクソに文句言われてるよ。矯正してて何度も歯磨き指導しても複数回虫歯になる人は「あの人もう矯正辞めちゃえばいいのに」くらいに裏で言われるのは普通。

    • 4
    • 19
    • 富士山
    • E3ZvRgjByH
    • 23/11/12 17:34:23

    ◯時ぐらいで空いてる日にちでお願いします。
    駐車場も毎回自腹で1,000円払ってるんで。
    バカにならないんで、◯時ぐらいで空いている日にちでお願いします。

    って、自分の希望を伝える。

    • 1
    • 18
    • 引出物
    • hYxGlxqQU3
    • 23/11/12 17:17:19

    >>5
    返信の順番がめちゃくちゃになりすみません。

    儲け至上主義!言われてみればそうなのかもしれません。診療報酬なんてどこまでもグレーですよね。夜の時間外加算、確かに加点されてるのかもしれないです。主人が怖いのでってのはいいですね!
    こちらの気持ちに寄り添って頂いた上に、沢山アドバイス下さりありがとうございました。

    • 0
    • 17
    • モーニング
    • 28cXVnp4Me
    • 23/11/12 17:07:11

    1か月に1度なのに、1か月後の予約が取れないんだよね?
    それなら1か月後はもう諦めるとして、2か月後、3か月後の予約を今取っておいたら?
    夜は困るんだから。

    • 5
    • 16
    • 引出物
    • hYxGlxqQU3
    • 23/11/12 16:59:38

    >>4
    返信の順番がめちゃくちゃになりすみません。

    本当にそうですよね。ちゃんと言わないとだめですよね。お恥ずかしい限りです。ありがとうございました。

    • 0
    • 15
    • 引出物
    • hYxGlxqQU3
    • 23/11/12 16:54:46

    >>3
    返信の順番がめちゃくちゃになりすみません。

    予約の時そう訊かれます。ただ、通常の矯正処置はまだしも、虫歯治療は本来虫歯がなければ先生達がしなくて済んだのに、こちらのせいで時間と手間を掛けさせていると思うと、申し訳なくてどうしても言えなかったんです。でもこれからはちゃんと言おうと思います。ありがとうございました。

    • 0
    • 14
    • 引出物
    • hYxGlxqQU3
    • 23/11/12 16:45:25

    >>2
    わがまま言ってすみません。
    自分、これからはくだらない内容でトピ立てしないように気をつけます!
    ……でもまたトピ立てしてしまったら、その時は許してくださいね。

    • 0
    • 13
    • 引出物
    • hYxGlxqQU3
    • 23/11/12 16:42:49

    >>1
    返信の順番がめちゃくちゃになりすみません。

    コメントを拝読して、お恥ずかしながら、本当にそれなー!とめちゃめちゃ納得しました。
    ただこちらが指定しても大体予約で埋まってるようで、いつも歯医者側からこの時間どうですか?と訊かれ調整します。でもそれでも、納得できない場合はやってみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 12
    • 新婦
    • xq70E0HhYx
    • 23/11/12 12:47:53

    >>9
    こんなこと言うスタッフのいる歯医者には、
    行きたくないわ。

    • 13
    • 11
    • チャペル
    • jJEDcffcqe
    • 23/11/12 11:11:10

    子供だから早い時間にしてくれでいいんじゃないかな

    • 2
    • 10
    • 引出物
    • hYxGlxqQU3
    • 23/11/12 10:20:19

    >>9
    やっぱり嫌われてますよね。だから私が軽んじられてるんだろうなとは思ってます。
    今次女は永久歯には虫歯がないのですが乳歯の虫歯の治療をしています。先生達に言われたケアを私なりに頑張ってやっていますが、下手なんですかね。申し訳ない。
    現場の方からのお言葉、ありがたいです。

    • 0
    • 9
    • 誓いのキス(神父と)
    • 43AlXXrU2O
    • 23/11/12 10:11:43

    歯科医院で働いてる立場だけど、時間指定をした先生はともかくスタッフには主親子嫌われてるだろうなー。矯正したら虫歯になるから自宅でのケアもうるさく言われてるはずなのに来院する度に虫歯になって時間もかかるんだもん。正直矯正しても意味無いよね。終わった頃には治療痕だらけ(笑)

    • 1
    • 8
    • 引出物
    • hYxGlxqQU3
    • 23/11/12 10:08:10

    皆さん、コメントありがとうございます。
    18:15でどうですか?と言われた日に、帰宅してから歯医者に電話して、昼にして下さいって言うのと今までの不満をぶちまけてしまいました。なので次回からはお昼になります。

    通ってる矯正歯科は先生と歯科衛生士さんの2人だけで、いつも忙しそうにしていて、あまり迷惑はかけたくないと思い、予約時間も予定がない限りは言われるがままでした。
    実際に別の矯正歯科に変えたいんですが、治療を始める前に治療費を姉妹で90万くらい払っています。その支払いの翌年からは年間の治療費として毎年7万近くを先払いしているので、その金額を考えるともったいなくて。

    長女(現在10歳)が3歳からお世話になってる矯正歯科なので信頼していたのですが、最近の対応に疑問を抱き始めたので皆さんにお伺いしたい次第です。

    いやでもよく考えれば私がちゃんとしてれば良かったですよね。面目ない。とってもいい先生だと思っていたので残念です。

    • 0
    • 7
    • 博多一本締め(福岡)
    • uuJ/oNCBx9
    • 23/11/12 09:41:23

    治療に1時間半もかかりすぎじゃない?
    21時や22時帰宅なんて大人の私でも嫌だ。

    あと、うちの場合はキャンセル出た所に入れてくれると助かるし、予約当日に「1時間早くできるけどどうしますか?」って電話かかってくる時もある。

    • 5
    • 6
    • ガーデン挙式
    • oDLVDO43Vi
    • 23/11/12 09:39:42

    歯医者って予約取れないことはあるけど、これは異常な気がする。こっちから指定してこの日のこれくらいの時間は空いてますか?と聞くかもう歯医者変える。

    • 5
    • 5
    • 教会式
    • u6qGK4A9td
    • 23/11/12 09:39:41

    矯正やってる歯医者さんって儲け至上主義なイメージある
    なのでそんなもんじゃない?
    ふつうのお医者さんなら子供の診療21:00終わりとかに入れないでしょ
    今回限り、とかならまだしも
    しかも夜だと提携外の駐車場になるんでしょ?
    夜って休日と同じで診察も時間外加算されないっけ?大人を夜にするとそれで嫌がられるけど、子供なら病院無料だから気にされないからちょうどいいとかもあるのかね?
    矯正は自費だから関係ない?
    なんにせよ良い先生じゃないね
    「夜入れると旦那に怒られる」って言ってみたら?主のことをバカにしてても、旦那を出せばびびるんじゃない?
    ついでに「うちの旦那怖くて」とか盛っといたら?

    • 1
    • 4
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • yWwWORuPCl
    • 23/11/12 09:37:59

    その時間は無理です、って言えばいいだけ。

    • 13
    • 3
    • カタログ式ギフト
    • +fv+gnwy2K
    • 23/11/12 09:34:47

    予約ってさ、「○日の○時はいかがでしょう?」って言われない?都合が悪いなら「○時くらいで空いている時間ありませんか?」って聞けばいいと思う。
    19時開始で22時帰宅はさすがにきついだろうから、言っていいのになんで言わなかったんだろ?

    • 12
    • 2
    • ご祝儀(3万円)
    • PKBccDpJ/8
    • 23/11/12 09:28:34

    わがまま言うな我慢せい、
    くだらん事でトピ立てんなバカ

    • 2
    • 1
    • 新婦
    • xq70E0HhYx
    • 23/11/12 09:26:15

    具体的な時間指定をすれば済む話な気がするけど。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ