嫁入り饅頭(兵庫)
今1人目(0歳)がいて2人目を考えてるのですが、私の仕事の時期的に3歳差が一番良さそうだなと言う感じです。
でも3歳差ってあまり聞かないので、良くないのでしょうか?
ネットで調べると色々でてきますが、皆さんの本音というかご意見をいただければ嬉しいです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~4件 (全4件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 嫁入り饅頭(兵庫)
23/11/12 00:25:45
>>1
3歳差のデメリットというとやはりこれが一番最初にきますよね、ご意見ありがとうございます
返信
No.13 主 嫁入り饅頭(兵庫)
23/11/12 00:42:04
コメントありがとうございます!
確かに金銭面だけでなく色々な手続きがかぶると面倒…でもいっぺんに済んたほうがいいのかも?
考え方それぞれですし、そんなに物凄く3歳差に反対する人もいないのは安心しました
返信
No.14 主 嫁入り饅頭(兵庫)
23/11/12 00:47:12
あ、ちゃんと読めてなかったみたいです、ごめんなさい
メンタル面はたしかにそうですよね
私自身は高卒で、高校受験なんて適当にやってて底辺校の全員合格で入れた感じなので、あまりどんな感じになるのか想像できないんですよね…
返信
No.41 主 嫁入り饅頭(兵庫)
23/11/12 14:26:16
たくさんのコメントありがとうございます!
3歳差って意外と多いのですね
私が小さい頃は一人っ子の次に4歳差が多かった印象です
今現在、周りの友達はみんな未婚だったり結婚しても子供はいらないって人ばかりだし、保育園のママ友もいないので全然知りませんでした
費用がダブルでかかるから経済的に大変…はネットで調べてて把握してましたが、書類のことや入学式、説明会などの日程のことは全然考え付きもしなかったのでここで相談してみて良かったと思いましたし、色々考えてコメントしてくださった皆様には本当に感謝です。
とりあえず今のところ出ているデメリットに関しては夫も私も単発の休みは取りやすい環境なので大丈夫かな?という感じです。
書類と費用に関しては根性でなんとかします笑
3歳差にして良かったというコメントもとても有り難く、このまま3歳差で考えてみようと思います。
ありがとうございました!
返信