息子の幼稚園にモヤモヤ、不安です。

  • なんでも
  • ウエルカムボード
  • Umj+WbWfzH
  • 23/11/11 13:01:59

もうすぐ2歳になる息子がいます。今は親子教室のような形で幼稚園に週一回通っていて、園にはスクールマネージャーのような方がいるのですがこの方とのやりとりにもやついています。

教室は9時から始まるのですが、日によっては渋滞することも多いので余裕をもって家を出ています。15分前に園に入り教室で息子とおもちゃで遊びながら待つのですがスクールマネージャーから「もうあと5分、いや10分遅く来てください、教室で待ってるだけになりますし、、、」と言われました。

私が早く来すぎなんでしょうか?
ギリギリ過ぎるのもおむつを変えたりすることもあるのでバタバタするしなぁとか遅刻するのも嫌ですしなんだかモヤっとしてしまいました。
そして迷惑がられていて印象が悪くなってしまったかな、とか要注意な親認定されてるのかなとか気になってしまいそのことばかり考えてしまいます。

これから息子を通わせる際色んなやり取りをするかと思うのですがいちいちこうやってモヤついてる自分も面倒で嫌です。
皆さんはお子さんの先生やママ友さん達とのやり取りでモヤモヤしたりした時や普段からどういった心持ちで対応されていますか?

わかりにくいかつしょうもないことで申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/11 15:03:17

    >>22
    怒ってるわけじゃないの言葉がストンと落ちました。勝手に怒られた気持ちになってモヤモヤしてしまってたのかもしれません。
    切り替えて次からは気をつけて元気良く通いたいとおもいます。
    私だったらキツく言われてもそれもまたモヤモヤぐずぐず気にしてしまいそうです、、、。

    そんなに気にしなくても大丈夫!の言葉がすごく温かく嬉しかったです。ありがとうございます。

    • 0
    • 22
    • 教会式
    • mvOxQg+FYq
    • 23/11/11 14:44:16

    そして主さん、そんなに気にしなくていいよ。幼稚園側も怒ってるわけでもなく、もうちょっと遅いほうがありがたいってことを伝えたいだけだろうし。
    私なんて子供を迎えに行ったら、すごく忙しかったのか「こんにちは」って私が言ったのに、挨拶もなくかぶせるように「はいはい、何組の何さんですか?」ってきつい口調で言われたことあるわ。こっちはお迎えの時間を事前に伝えてるのに忘れられてて、おまけに知らない先生にきつい口調で言われるしかなりイライラしたけど、その先生も次会ったときは穏やかな普通の対応だった。
    よっほどのことじゃないかぎり、たぶんそんなに一人一人にどんな対応したかとか覚えてないと思うよ。
    次からは5分前くらいに行ったらいいだけ。そんな悪いことしたわけでもないし、気にしなくて大丈夫!

    • 1
    • 21
    • 二次会だけでいい
    • y5ay7791Yn
    • 23/11/11 14:41:46

    そりゃあ迷惑でしょって思うよ
    従うのが嫌でないならどういう質問なのかよくわからない
    何にモヤついてるのか
    9時オープンのスーパーに15分前から開けて中に入れろなんて思わないでしょ
    同じ事じゃん
    車や園外で5分前まで待機して入ればいい

    • 1
    • 20
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • /Y3aZzpoAo
    • 23/11/11 14:39:38

    先生も準備があるし教室に居られたら困るでしょ
    小学校だってあまり早くに登校させないで下さいって言われるよ

    • 2
    • 19
    • 教会式
    • mvOxQg+FYq
    • 23/11/11 14:35:46

    逆に早めに行ってやることないのが嫌だからギリギリまで車にいるわ。
    オムツも車で変えれるし、車の中で待つ方が気楽。

    • 2
    • 18
    • 引き出物(生菓子)
    • Zzcz3RbTup
    • 23/11/11 14:16:36

    「教室で息子とおもちゃで遊びながら待つ」
    →主は、別に「先生に、一緒に遊んでとか、息子お願いしますとか言ってないし、自主的に部屋に居るだけなんだから迷惑かけてないでしょ」ってところなのだろうけど、部屋に居られるだけで迷惑なのでは?
    部屋の中で、転んでケガとかなれば、園の管理責任にもなりかねないわけだし。

    はっきり「来るな」と言われてるのだから、園に従うしかないんじゃない?

    それでモヤるなら、別の園にするしかないよね。

    • 4
    • 23/11/11 14:07:13

    >>13
    その通りにしたくないとかではありませんし先生方やスクールマネージャーの方に文句を言いたいわけでもなく私の気持ちを受け入れて欲しいわけでもありません。
    遅く来てくださいと言われた時も「すみません。次からは気をつけます」とお伝えしました(決して無愛想だとかふてぶてしく言ってません)

    今後も良き関係でいたいですしあんまり考えすぎてしんどくなりたいわけでもないので皆さんはどうやって不安やもやもやと折り合いをつけながら対応されてるか聞きたかったんです。
    不愉快な思いをさせてしまったみたいですみません。

    • 0
    • 16
    • ブーケ
    • CBFznbP7Ly
    • 23/11/11 13:53:43

    ぴったりにいかないとだよ!
    この時間って言われたらその時間ピッタリ。

    • 0
    • 15
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • Uj4VtL20uf
    • 23/11/11 13:50:39

    15分前は早過ぎ。時間決まってるなら普通は5分前に行くのが常識。早く着き過ぎたら車で待ってたりしないの?

    • 7
    • 23/11/11 13:49:56

    >>12
    日によるんですが私より早い親子がいたり私が1番だったり10分前くらいで半分くらい集まってる感じです。10分前を切ると多くなってくるので今後は私もそのくらいに合わせます。

    • 0
    • 13
    • 先生
    • ZFRtcPmTbT
    • 23/11/11 13:48:19

    主さんは、もう少し遅く来て下さいと言われたらその通りにはしないのですか?
    幼稚園側はハッキリと迷惑を伝えてますよね?
    主さん都合は人それぞれなのでご自分で何とかしてもらわないと園側に個々に求めてたらキリがありません。
    主さんを受け入れて、それでいいんだと周りの人も同じように早く来たらどうなります?
    ハッキリ言って迷惑ですよ。
    先生達も時間が決まってます。
    準備の時間は準備に使わせて下さい。

    要注意な親認定される人はいますよ。先生達皆に回ります。だけどそれは全く改善してくれなかったり、ずっと苦情言い続ける人です。
    子供の事なので不安や疑問はいくらでも投げかけてくれて良いのですが主さんの場合親の都合ですよね?そんな事まで園に押し付けないで欲しいです。

    幼稚園の対応で揉めて入園児から一部の先生にずっと無愛想なお母さんいますか一体何考えてるんだろう?と不思議です。
    こちらはもちろん挨拶もしますし、親の前ではニコニコしてますが先生達も人間です。
    そんな親の子可愛いと思えますか?
    虐待なんてしませんが、積極的に話しかけもしないし、たまに無表情になる時あります。
    損してるだけなのになと思います。

    • 3
    • 12
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • HvA8VTiAJh
    • 23/11/11 13:47:52

    >>9 主以外に15分前に来ている人がいるのか、他の人は何分前に来ているのか、周りを見てみたら?

    • 0
    • 23/11/11 13:47:29

    >>8
    すごく気にしいで、初めての子どもで本当にいろんなことが気になってしまい不安で、本当にこんないちいち悩んでたらダメですよね、
    9時オープンの例えすごくわかりやすいです。
    確かにただの迷惑なお客さんですよね、、、これから気をつけます。ありがとうございます。

    • 0
    • 10
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • MnLUlA810v
    • 23/11/11 13:47:24

    もう子どもが大学生だけど、園やら学校やらモヤモヤしっぱなしだったよ。一時の感情であることも多いからモヤモヤするという理由だけで結論出すと損することもあるので冷静に考えてみると良いと思う。

    • 5
    • 9
    • Umj+WbWfzH
    • 23/11/11 13:44:33

    15分前が早過ぎるという感覚がなくて、早く着いた時は車で時間を潰してから15分前に園に入ってたのですが、これからは5分前くらいまで時間を潰すようにします。
    遅刻するのが怖くてあんまり時間ギリギリだとルーズな親だと思われるかなとか考えてしまってたんですがむしろ迷惑になってたんですね、気付けて良かったです。教えてくださりありがとうございます。

    • 3
    • 8
    • キャンユセレブレィ~~
    • C2kYPTsg2i
    • 23/11/11 13:42:32

    次からもう少し遅く来てくださいと言われたらそうするだけの話では?そんなことでいちいち悩んでたらこの先やっていけないよ~。
    でも恐らく初めてのお子さんだし、主さんも真面目だからいろんなことが気になるんだよね。
    そうだな、例えば主さんが飲食店で勤務してたとして、9時のオープンに向けて準備なり掃除なりバタバタ動いてる時に、お客さんに席に座って待たれてたら嫌じゃない?

    • 6
    • 7
    • 誓いのキス
    • 8zv9EtAJIW
    • 23/11/11 13:33:14

    早く出るのはいいけど、車で時間潰してオムツもチェックして5分前に園に入ったら?
    15分はちょっと迷惑かな。

    • 5
    • 6
    • 皿鉢料(香川)
    • vFOXge8qH+
    • 23/11/11 13:30:12

    15分は流石に早すぎだし迷惑だよ
    言われて当たり前だよ

    • 4
    • 5
    • 人前式
    • fkQyJeL31K
    • 23/11/11 13:26:48

    園はあなた達だけじゃなくて沢山の園児抱えながらの時間配分もあるから、あんまり早く来られると困ると思う。
    うちは在園児だけどイベント事がある時はあまり早く来ないでくださいってお知らせ来るよ?
    そう言われたなら次は車の中で時間潰してこればいいだけ。

    • 5
    • 4
    • 結納
    • y7KtRx0Ui9
    • 23/11/11 13:26:11

    先生も準備とかあるだろうし15分前は確かに早かったかもしれないけど、それだけで要注意親と認定はされないと思うよ
    初めてだから色々考え過ぎちゃうかもしれないけど

    • 5
    • 3
    • 親より早く新郎号泣
    • sToNRBlcA6
    • 23/11/11 13:23:01

    車の中で待ってればいいんじゃない?

    • 5
    • 2
    • マリッジリング
    • 6alkfLYBmO
    • 23/11/11 13:10:30

    15分は普通に早いでしょ
    向こうだって気まずいじゃん
    事前準備だってあるだろうし
    車で時間潰せないの?

    • 7
    • 1
    • ご祝儀(小銭)
    • XAofB2Wpj0
    • 23/11/11 13:07:37

    迷惑ってっことだから今度からそうしたらいいと思う

    ママ友でも15分も早く来られたらいやだし面接でも早く着きすぎはよくないからね

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ