採用する側の人教えて下さい 履歴書の始末

  • なんでも
  • 23/11/11 12:50:02

面接にきて不採用だった人や、断って来た人の履歴書ってどうなりますか?

何件も面接行ってるので不安になりました。
写真も貼っててプライバシー満載の履歴書はきちんと担当の人がシュレッダーしてるんでしょうか?
それとも誰かが適当に破棄してるとか?
不採用でもしばらくは保管してたりもするんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • お色直し
    • 23/11/11 15:57:24

    うちは不採用は面接から半年保管してる(返却要求があったら返却)。常時募集じゃないから管理もそこまで大変じゃない。原本は半年後に業者に溶解依頼ってルール。ちなみに採用した人のは退職日から3年保管が義務付けられてるから退職から3年後に溶解破棄

    • 0
    • 6
    • お色直し
    • 23/11/11 15:49:19

    >>5
    パートでも従業員なんだから問題ないでしょ…

    • 2
    • 5
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/11 15:44:23

    大手企業でエリアの中枢的な支店で事務してた時に、そのエリアの採用担当者に頼まれて、何度かシュレッダーかけたことある。
    段ボール1箱とかだからいちいち見ないけど、こんな個人情報満載のものをパート事務員になんか頼んでいいのかしら?って思いながらシュレッダーしてたよ。

    • 0
    • 4
    • ハウスウェディング
    • 23/11/11 13:31:28

    最近は電子メールが多いから、メールボックスにずっと残ってると思いますよ

    • 0
    • 3
    • レンタルドレス
    • 23/11/11 13:25:12

    あれって不採用であろうが、採用であろうが一定期間保管しておかないといけない期間あるよね?
    原本が返却されようがコピーは取ってるはずだし、プライバシーなんて気にしていられないと思う。

    • 0
    • 2
    • ブーケプルズ
    • 23/11/11 13:22:05

    履歴書郵送で返してくれるとこもあるけどね。
    多くは返さないですもんね。

    • 0
    • 23/11/11 13:20:32

    すみません 上げます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ