出身地ってどこになる?

  • なんでも
  • バージンロード
  • 23/11/09 22:41:19

転勤族で、あちこち転々としてました。

学校からのプリントで、私の出身地も記載しないといけないです。

1、出世から3歳までA県で過ごした
2、4歳から10歳までB県で過ごした
3、11歳から15歳までC県で過ごした
4、16歳からは18歳D県で過ごした

出身地ってどこになりますか?
調べたけど、出生地とかもあってわからなくなってきた。

  • 1. 1 4 票
  • 2. 2 1 票
  • 3. 3 1 票
  • 4. 4 0 票
  • 5. その他 2 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • バージンロード
    • 23/11/09 23:29:58

    本籍地はB県になっていました。(父親が今B県に住んでるからそのままなのかと)

    • 0
    • 14
    • バージンロード
    • 23/11/09 23:10:13

    子供のイベントで郷土料理作りをするのですが、そのプリントに出身地の記載の欄がありました。
    子供は、私が子供の頃に住んでいた県とは違うので、アンケートみたいなかんじなのかと思います。

    • 0
    • 13
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/09 23:07:25

    >>11
    会話ではそう答えるかもしれないけど、何かに書かなきゃいけないときの話よ。

    • 0
    • 23/11/09 23:04:55

    その他

    結婚前までの本籍地は?
    そこにすれば良いんじゃないかな
    住んだ事がない場所でもたいして問題はないと思う

    • 0
    • 11
    • バージンロード
    • 23/11/09 23:04:36

    >>9
    「どこ出身地?」聞かれて、「A県産まれ、B県育ちなのかなぁ。出身地はわからないです。」って言ってました。

    • 0
    • 10
    • ジューンブライド
    • 23/11/09 23:01:21

    1

    学校のプリントで親の出身地なんて書くことあるんだ?本籍地ならまだ分かるんだけど。

    • 0
    • 9
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/09 22:56:17

    >>7
    でも、B県に住んでいるときに出身地を聞かれたらA県って答えるでしょう? だから出身地ってとっても曖昧。自分でここ、って決めちゃっていいと思う。

    • 0
    • 8
    • ハネムーン
    • 23/11/09 22:55:07

    1

    うちの子たちも生まれた時から転勤族だけど、上の子は岩手出身、下の子は鹿児島出身だわ。
    一歳くらいまでしか住んでないけど。

    • 0
    • 7
    • バージンロード
    • 23/11/09 22:53:26

    出身地は、長く居て人格が育った所。とあって、「じゃあ、B県?C県?A県で産まれたけど、記憶がほぼないしなぁ。」です。

    • 0
    • 6
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/09 22:52:47

    1

    転々としてるとどこにしたらいいのか分からなくなるよね。
    私は生まれた土地にしてるわ。出生~4歳までいた土地。その後もっと長くいた場所はあるけど、判断に迷うので出生地に統一してる。

    • 0
    • 5
    • 色打ち掛け
    • 23/11/09 22:51:32

    3

    出身地は幼少期から思春期を過ごした場所のなかで一番思い出深い所

    • 1
    • 4
    • ブーケ・トス
    • 23/11/09 22:46:31

    その他

    あちこち行きましたよーって全部書くか
    面倒くさいから最後のやつだけ書く

    • 0
    • 23/11/09 22:45:06

    意味を調べてみた↓

    「出身地」は、「育った土地」や「子供の頃に長く過ごした場所」のことを示す言葉です。

    • 0
    • 2
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/09 22:44:29

    1

    とりあえず自分が産まれたとこにする

    • 0
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ