神奈川県の高校受験

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/09 15:33:14

    🐣

    • 0
    • 23/11/09 16:49:54

    >>1

    絵文字出ないからコード検索した。

    全県模試ねwww

    • 0
    • 23/11/10 21:53:38

    前は神奈川高校受験スレ、かなり盛り上がってて、翠嵐受ける子のママが出てきたりして本当に参考になったけど。
    あれからママスタ自体が、すんごい過疎ってしまったからなぁ。

    • 0
    • 4
    • 誓いのキス
    • 23/11/13 16:07:51

    >>3
    わかります。
    一昨年だったかな?そのスレで質問したら、
    個人メッセですごく親切な回答してくれた人とかもいたのに。

    今年はいよいよ我が子が受験。
    夏休み中に県立の過去問やらせたくて
    2022年版をメルカリで買ったんだけど、
    結局に夏には手をつけず・・・。
    2023年版=2022年度入試の問題が載ってるやつ買えばよかった…。

    全県模試の結果とSTEPの結果ってどちらが当てになる?
    ちなみに特色検査有りの高校。

    • 1
    • 5
    • 誓いのキス
    • 23/11/20 22:17:20

    >>4
    どちらがアテになる?って聞くってことは、その2つが全然違うってこと?
    違うんなら、冷静に考えたら低い方が実力。まぐれで高得点はあるけど、まぐれでボロボロは基本ないからね・・・

    • 1
    • 6
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/21 14:35:31

    >>5

    >まぐれでボロボロは基本ないからね・・・

    確かに。。。

    二つの模試が全然違うって程でもないけど。
    っていうかそもそも模試の結果がいつもかなりバラついてて…。
    もう志望校決めちゃったから受けるしかないんだけど…。

    • 1
    • 7
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/21 16:39:39

    暫定倍率いつ出るかな?

    • 0
    • 8
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/21 16:44:00

    >>7

    2024 年度 神奈川県公立高校入試に係る「暫定倍率」は、最も早ければ

    2023 年 11 月 21 日(火)
    午前 11 時 00 分ごろ
    に「記者発表資料」として発表・公開されるものと思われます

    ってカナガクに載ってた。
    って今日じゃん。
    うち志望校の最終確認来週なんだが。。それは反映されないのか??

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 24/01/11 13:56:36

    >>14
    神奈川はまだまだド田舎たくさんあるからねww。

    • 0
    • 24/01/11 13:58:04

    今日こそ公立出願のWeb登録しなくちゃ。
    ご入力への不安とめんどくささで後回しになっている…。
    手書きに比べたらはるかに楽なはずなのに…。

    • 0
    • 18
    • てっちり鍋
    • 24/01/11 20:07:24

    昨日やったけどGmailだめだった。
    仕方ないから全然使ってないヤフーメールでやったよ。

    • 0
    • 19
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/12 11:16:59

    >>18
    同じく。
    Gmail、不具合調査中って出てたね。昨日学校からも通知あった。
    ってか先に試しておいてよ!って思うよね。

    • 1
    • 24/01/15 06:24:01

    出身までもう少し。
    どちらにするか迷ってる2校。
    みなさんは何を決め手にしましたか?

    • 0
    • 24/01/15 07:39:22

    >>20
    間違えました。
    出願です(笑)

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 24/01/15 16:33:24

    >>20
    子の意志で部活重視。
    まぁまぁ強いのと雰囲気がうちの子好みだった。

    親的には通いやすいところ、
    もしくはもうちょい頑張ってワンランク上に行ってくれた方が良かったけど。

    • 0
    • 24
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/15 21:50:33

    合格発表後大体次の日に提出物提出だっけ?
    学校また行かないと行けなかったよね?
    あと合格後の説明会って何時頃だっけ?制服とかその後でいいんだっけ?
    仕事休み取らないとだから早く知りたいけど合格してからじゃないとお知らせないのきつい。

    • 0
    • 25
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/15 21:51:13

    >>24訂正
    何時頃→いつ頃

    • 0
    • 26
    • 昨年の受験生母
    • 24/01/16 08:40:22

    >>24

    昨年受験でしたが、各高校によって招集日は違ってました。ただ発表の翌日という高校はないと思います。

    我が家の昨年の例ですが…

    28日合格発表

    3月3日入学手続き
    合格証に記載されている合格通知番号によって時間がちがいました。都合のある人は時間変更可能。主に書類の提出。親のみ。

    3月16日入学者連絡会
    親子で参加。

    • 3
    • 27
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/16 10:08:09

    >>26
    質問した人じゃないけど、
    ありがとうございます!知りたかったのでめちゃ助かりました!

    • 0
    • 28
    • しめ(うどん)
    • 24/01/17 16:03:54

    全県模試で直近の判定A3のとこ受けるんだけど、
    みんなどの程度の合格圏を第1志望にしてる?
    どんなに悪くてもA3より下はなったことないから
    受かるだろうって思ってるんだけどて楽観的すぎるかな?

    • 0
    • 29
    • カタプラーナ
    • 24/01/18 07:58:12

    >>28
    A2のとこにするつもりだったけど、ここにきてやっぱりB3のとこにするかもしれない。
    A2のとこは二次募集でも出るだろうから挑戦してみるかなぁ。

    • 0
    • 30
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/18 16:32:56

    >>29

    うちの子内申美人だからB判定って出ない。
    Aの次はいきなりD。
    テスト強くていいね。
    ってか全県模試ってC判定無いの今さっき気づいたわ。

    • 0
    • 31
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/18 20:39:10

    お仕事してる人。
    合否発表の時お休みしますか?
    ネット発表だと家で見て合格だと自分で高校行く感じかな?
    一緒にいないとネットでちゃんと見れるかちょっと不安だな。

    • 0
    • 32
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/19 08:09:43

    >>31
    休む予定。
    駅まで送るから。

    • 0
    • 33
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/19 09:38:26

    >>31
    とりあえず合否発表は一緒に見てから会社行こうと思ってるんだけど、
    受かってたら入学料納付するからそれは親がやるし。
    公立は合格通知を当日中に受け取りに行くんだよね?
    それはついていくか分からないけど。


    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 35
    • なべやかん
    • 24/01/25 09:55:19

    公立出願した。
    ママ友が、Web出願始まってることと仕組みをちゃんと分かってなくてびっくりした。普段ちゃんとした人だけに。

    • 0
    • 24/01/25 21:54:34

    >>33当日中に行って支払いはその日じゃなくても平気だよね?

    • 0
    • 37
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/25 21:56:28

    せっかくネット出願なんだからリアルタイムで倍率とか出ればいいのにー笑

    • 2
    • 24/01/25 23:14:45

    問題文字数‥

    • 0
    • 24/01/26 18:31:30

    >>37
    それな。
    倍率出るまで一週間長いな。

    • 0
    • 40
    • あご出汁鍋
    • 24/01/26 22:33:38

    >>31
    休みとってる。なんか落ち着かないし。落ちてたら私立に手続きしないとだし。

    • 0
    • 41
    • ブイヤベース
    • 24/01/28 12:21:07

    倍率っていつ出ますか?
    2/5から志願変更可能って書いてあるってことは2/5じゃ無いと出ないのかな?

    • 0
    • 42
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/30 17:41:52

    >>41

    出願した日からXとかで在校生が載せてくれますよ。ステップ速報でも何校か載るかも。
    出願最終日の夜には確定で出ると思います!

    • 1
    • 43
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/31 07:57:53

    今日の夜には志願変更前の倍率出るかな?

    • 0
    • 24/01/31 12:44:23

    >>43今日の夕方から夜にはってなってるねー。
    ドキドキ

    • 0
    • 45
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/31 19:31:09

    まだ倍率出ない…
    ドキドキしすぎて吐きそう泣

    • 2
    • 46
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/31 22:23:58

    出ましたね。
    倍率。
    思ってたより高くてどうしようか。胃が痛いよ!!

    • 2
    • 24/02/01 08:07:03

    うちは割れたけど、ここからどれだけ増えてくるか…
    もう胃がもたぬ。

    • 2
    • 24/02/01 09:24:40

    うちは1を少し超えるくらい。例年通り。
    いつも同じ地域の似た偏差値の学校の方が人気高い。
    うちの子の志望校が入りやすいのはいいことだけど、
    親的には複雑な気持ち・・・。

    • 0
    • 49
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/01 23:07:34

    志願変更しますか?
    サイト的には5日かから志願変更可だけど、うちの中学2日まで(明日)に連絡しないとダメみたい。
    なんかもっと期間伸ばして欲しいというか猶予が欲しいわ。
    1日で決められない。
    皆さんの中学は志願変更どういう感じですか?

    • 0
    • 50
    • しいたけ鍋
    • 24/02/02 07:40:33

    >>49
    うちは6日中に手続き完了するように、と言われてる。
    でも1日目、2日目の動向を見なくちゃ判断できないよねー

    • 1
    • 24/02/02 20:27:27

    >>50ほんとそれ。
    手続きめんどくさいのはわかるけど、期間短いんだから1、2日待ってもらいたいわ

    • 1
    • 52
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/05 07:42:12

    志願変更する人いますか?
    いつ学校に言いますか?

    • 0
    • 53
    • しらたき鍋
    • 24/02/05 20:03:12

    >>52早めに行った方がいいんじゃない?
    うちの学校は5日から志願変更だけど、2日には志願変更か決めて5日は手続きだったよ。手続きが簡単じゃないっぽくて?早めにして欲しいって言われた

    • 0
    • 24/02/05 21:34:42

    偏差値真ん中、倍率高い高校です。全然倍率変わって無くてビックリでした。最終的にドカンと変わるのかな。

    • 0
    • 24/02/06 08:34:49

    昨日は全然動かなかったよねー
    今日どかんとくるんだろうか?

    • 0
    • 56
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/06 12:02:29

    >>55
    昨日はさ変更したい家庭が担任に連絡。担任と校長の承認を得る日になるだろうから今日動くだろうて予想だよね。うちもハラハラして今日の発表待ってる。とは言え明日やっぱり変えますとなったら親が学校に来て担任と校長の承認を取り付けそのまま先生の前でネットで出願変更かけてくれって言われてる。まー先生方慎重。もし倍率はね上がっても私たち保護者もどうしても抜けられない仕事あるから祈るしかできなーい。

    • 0
1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ