ずっと見てくる子

  • なんでも
  • 親より早く新郎号泣
  • 23/11/09 08:42:09

小1娘のクラスに支援が必要な子がいます。
どんな障害なのか、知的なものなのかはわからないです。
その子がずっと見てくる、ついて回ってくる状態です。
以前は遊ぼうと誘われたりもありましたが、娘が断る状態でした。(上手に遊べない感じ)
すると今度は断られるからか、何も言わずについてくるそうです。
クラスの男子からも「ずっと見てるよ、何かあったの?」と聞かれたそうです。
でも、何か相手が悪いことをしない限り、なかなか解決しづらいですよね。
その子とは度々トラブルがあり、先生を介入して話し合いをしていますが、解決は難しいし、ますます執着がひどくなっている気がします。
先生はあまりあてになりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/09 14:32:54

    わたしもそういう意地悪は出来るんだと思いました(笑)そういうところには知恵が働くんですよね。

    • 0
    • 13
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/09 14:32:11

    >>12
    先生は正義論でしか言わないというか、、、。
    みんなで仲良くしていきたいみたいな感じです。でも、それって難しいですよね。だから支援級にいってるわけで、、、。その子に合わせるのが友達の条件みたいにされても誰も来ませんよって感じです。

    • 0
    • 12
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/09 10:25:20

    >>11
    そういう虚言みたいなこと言う知能はあるんだね。
    先生もお手上げ状態なのかな?
    大きなトラブルになる前にそれだけ数々の実績があるんだし学年主任とか教頭、校長先生とか別の方に相談しては?それが難しいならスクールカウンセラーいない?

    • 0
    • 11
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/09 09:53:55

    >>8
    暴言だったり、自分勝手な行動、嘘だったりで他の人も巻き込んでしまうんですよね。
    娘と仲良くしたいから、他の子に娘が悪く言ってたとか、娘は私(その支援が必要な子)の味方だ的なことをいって、意味もなくトラブルになったり。
    そういうのが続けば仲良くしたいとか考えないですよね。

    • 2
    • 10
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/09 09:26:41

    >>9
    そこまではきちんと配慮したところで話していますよ。一度ではなくもう何度もだと思います。気づいていなかったので。

    • 0
    • 9
    • 三三九度
    • 23/11/09 09:21:17

    >>4
    聞き耳たててるってか、主とママ友が話してて出れなかったんじゃなくて?
    習い事の待ち時間とか?

    • 0
    • 8
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/09 09:20:54

    >>4
    親まで怖すぎる。
    しかもクラス替えない少人数とか、、。
    主娘の事がお気に入りなの?
    トラブルってどんなこと?

    • 0
    • 7
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/09 09:20:40

    >>6
    うちの子、そんなボランティア精神ないんですよね(汗)そうして欲しいなら、そういう優しい子のところにいけばいいだけのことかと思います。
    ただ、クラスにはそういうボランティア精神がある子が既にいないかもしれませんね。わざわざうちの子に執着してしまうということなので。

    • 0
    • 23/11/09 09:17:22

    その子は遊びたいのに主の子が拒否するから親子共々気にしている感じだね。上手に遊べなくても輪に入れてあげる、出来ないときは教えてあげる、助けてあげる、主の子にそうアドバイスはできないかな?うちの学校では支援級の子が普通級で過ごす時は先生初めみんなが助け合い、一緒に遊ぶ感じだよ。中には嫌なこと言ったりする子も居るけどね

    • 0
    • 5
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/09 09:07:47

    >>1
    1クラスしかないんですよ。
    もう詰んだ感じです(涙)
    担任以外にも相談ですよね、先生たち信用できるかな。

    • 0
    • 4
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/09 09:02:36

    >>3
    支援クラスに行っていることを考えると知的は何かしらあるってことですよね。
    自閉症についても聞いたことがあるくらいでよくわかりませんが、治らないことを考えるとこのままでは危険だということですよね。
    多分、その子のお母さんもおかしい感じで、わたしと他のママ友が会話しているのを車の中でずっと聞き耳を立てて聞いているような人なんです。

    • 0
    • 3
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/09 08:57:27

    特徴としては軽度で自閉症と知的障害があるかもしれないね。

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 23/11/09 08:50:40

    担任よりも養護教員とか教頭校長辺りに相談した方がよさそうね、そういう子は衝動的に危害加える可能性もあるわよね 次でクラス変わるように頼むとかね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ