入院している理由を隠したい

  • 相談
  • たま
  • 23/11/07 21:05:12

はじめまして。
来週から3週間ほど子供が入院します。
入院する理由は生まれつきの病気を治す手術を受けるためです。
病気のことは両親と祖父母と保育園関係以外には内緒にしています。
ですが、隣の家の人がとても目ざとく車の出入りを見ていて、数日不在にしたり逆にインフルエンザなどで数日在宅していると必ず「どうしたの?」と聞いてきます。
いつもと違う生活をしているとすぐに声をかけられてとても鬱陶しいですが、近所付き合いもあるので無碍にもできません。
そして同居している義母がたいてい隣の家の人にターゲットにされ、根掘り葉掘り聞かれて困っています。(私には聞かずに、義母がひとりのときに聞いてきます。)義母は気が弱いタイプで、隣の家の人に不在の理由を聞かないでと強くは言えれません。
なので不在にするもっともらしい理由を考えて欲しいと言われます。

1回目の入院のときは、実家の親が怪我をしたから手伝いのために子供としばらく帰ったことにしました。
2回目の入院のときは、RSで入院したことにしました。
3回目の今回はどんな理由で不在にするか悩んでいます。
みなさんの知恵を貸していただきたいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/08 06:55:05

    ご実家のお母様が、重い病でとりあえず下の子だけ連れていく、2人はみられないから上の子だけ置いていくしかない。病院と実家の家事をするから大変だという事で。
    隣人、ウザすぎるね。

    • 2
    • 11
    • ジューンブライド
    • 23/11/08 06:20:11

    鬱陶しい隣人だね。
    身内の体調不良で。を貫く。

    • 7
    • 10
    • カラードレス
    • 23/11/08 06:16:15

    隣の家の人に職業を知られているので出張作戦を押し通すのは難しいです。私はあきらかに出張なさそうな仕事をしています。
    入院する子供が3歳で、他に自宅で留守番する5歳の子供もいます。
    子供一人だけ3週間連れ出して、一人は留守番させることになるので1回目のときの理由を使い回すのも変ではないでしょうか?
    1回目の入院のときは当時1歳で母親から離れられなかったから一人だけ実家に連れて行ったことにしましたが、そのときも苦しい言い訳でした。

    病気は尿道下裂です。
    手術は上手くいけば今回で終了ですが、上手くいかなければあと何回するか分かりません。できるだけ周囲にバレない低年齢の間に治したい病気です。

    • 1
    • 9
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/08 01:59:10

    >>5うん、出張いいね!
    これならこれから何回でも使える!

    • 0
    • 8
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/07 22:20:10

    外科的治療が必要で、でも今まで隠せてたってことは見えない部分で、普段の生活は普通に送れるって事だよね?
    実家の親が体調悪くしてるからしばらく帰省する、でいいんじゃないの?理由聞かれたら、軽い肺炎とか風邪をこじらせたとか適当に。

    • 5
    • 7
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/07 22:10:36

    >>3ごめん、言いにくいのかもしれないけどどんな病気?
    よく分からないけど、手術ってこれで終わりじゃないよね?
    終わりなら良いけど…

    うちの子供のクラスにも生まれつきの病気の手術してた子いたけど、保育園の頃から先生からも子供達に少しだけ説明があったりしたし、3週間って同級生には隠せるような事ではないと思う。
    まだ赤ちゃんなのかな??
    隣人こそ適当なウソで良いけどさ

    • 1
    • 23/11/07 22:03:29

    実家の親がお風呂で滑って骨折したからお手伝いに行くって言えば?

    • 7
    • 5
    • 指輪の交換
    • 23/11/07 21:59:59

    保育園ってことは主さん働いてるんだよね?
    出張っていう嘘は苦しい職業?

    可能なら、長期出張先がどうしても外せなくて、実家、もしくは兄弟姉妹の家に預けることにした。とか。

    • 2
    • 23/11/07 21:50:28

    そうなると近所に触れ回られても大丈夫な理由だよね。
    1回目の理由を使い回すとか?
    それか触れ回ったら言った人が恥かくような理由とか。痔の手術とか?

    • 1
    • 3
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/07 21:42:50

    >>1
    隠したいのは病気のことです。将来、同級生に知られるといじめられる可能性が高い病気なので、できるだけ他人に知られたくありません。

    • 3
    • 2
    • 指輪の交換
    • 23/11/07 21:34:51

    >>1
    そう言う人って必ずあちこちで触れ回るじゃん…
    あんまり知られたくないって事じゃないの?

    • 12
    • 23/11/07 21:13:04

    かくしたい病気ってこと?
    正直に話してしまうのはダメなの?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ