整理整頓にうるさい夫

  • 旦那・家族
  • 悩める母
  • 23/11/05 22:30:40

5才の子供がいる母です。
夫が、掃除や片付け、整理整頓にうるさく毎週文句を言われ、その度に喧嘩になります。

私もフルタイムの正社員で働いていて、深夜まで残業もあり、毎日忙しい日々を送ってます。
私が使ったもの、子供の本棚中やおもちゃ類の片付けが出来てない、冷蔵庫の中のもののおく位置が変わったなど、私からみると些細なことで突然怒り出すことが多く、毎回喧嘩になります。

言ってることは正しいと思わなくもないのですが、料理や洗い物、洗濯、子供の送迎など優先順位が高いものの多くを私が担当しているにも関わらず、出来てないことをイチイチ指摘されるのが納得いかず、子供の前で喧嘩になってしまい、自己嫌悪の日々です。

ルンバもブラーバもしてるし、当たり前ですが食器も食べた直後に洗い、洗面も髪をとかすたびに小型掃除機で掃除もし、ペットの世話や掃除もしてますが、
キッチンが汚れてた、床がざらついてた、子供の本棚が整理されてない、玄関が汚いなどなど、何か見つけては不機嫌になり、喧嘩になると休日は昼間からビールを飲んで家のことも子供のことも一切せず寝てて、その後二三日会話がなくなることを繰り返してます。

子供は夫を大好きで、夫も同じく大好きですが、私みたいな雑な大人になってはいけないとやっきになって、片付けをさせてます。

どんなにきれいな家でも、夫婦がこんなにののしりあっているのは子供にもよくないと私は思うのですが、私も押さえきれず必要以上に言ってしまい悪循環です。

最近は5歳の子供に慰められることも増えましたが、それが反って子供の心を気づつけてるように思い、心配です。
どんどん辛さが増してトピをたてました。
同じような方、いらっしゃいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/06 09:48:59

    主が夫のフォローするとこ(でもあの人もいいところがあるんです、等)含め典型的なハラスメント被害かと
    将来、主の子のパートナーがそういう人だったとして「でもいいところもあるんでしょ?受け入れてなんとか上手くやっていかないと」なんてアドバイスする?

    • 2
    • 14
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/06 07:48:34

    自分でやればいいのにね
    私整理整頓できないから無理だ

    • 3
    • 23/11/06 07:38:21

    >>11
    >>3です
    うちも私は日用品系はまったく把握してないよ
    シャンプーとか洗濯洗剤や柔軟剤の詰替えは何年もやってないしいつ終わるかも見てもいないし値段もわからない。
    トイレペーパーとかキッチンペーパーとかお米も一切ノータッチ

    そもそも、高い所に置いてあるから私じゃ手も届かなくて交換出来ない

    子供が小さい時は色々言われたけど、10年ぐらい経つと言われなくなるし、今は15年だけど普通に夫の仕事だからそんな事でいちいち喧嘩にもならないし
    主も数年かけて夫の仕事にしちゃえば大丈夫だと思います

    • 0
    • 12
    • ブロッコリートス
    • 23/11/06 06:49:28

    >喧嘩になると休日は昼間からビールを飲んで家のことも子供のことも一切せず寝てて、その後二三日会話がなくなることを繰り返してます。

    こういう旦那がいい旦那と言い切れないな、無理に褒めてるようだけど。
    人の仕事にケチばかりつけても私にはこれが限界、それ以上求めるなら出来るご自分でどうぞ。

    とだけ言ってあとは今まで通りやって何言われても流すしかないかな。

    細かいこと気にして怒ってばかりだとハゲになって早死にするよ
    くらいの捨て台詞言ってもいいかもね、うるさい旦那には。

    • 5
    • 23/11/06 06:29:54

    皆様、コメントありがとうございます。
    夫に頼れず残業する時は、いったん中断して子供を迎えにいって、ご飯とか寝かしつけとか全部やってから、家で業務を再開するので、深夜に及びます。
    夫が帰れるときは、子供の迎えから寝かしつけまで全てやってくれるので、そのまま仕事継続して残業できる日もあります。
    担当してる業務が佳境で、残業できる日に業務を詰め込むので、定時上がりと深夜残業を繰り返している状況です。

    夫は料理以外は私より家事が得意で、できる範囲で色々やってくれるのですが、その都度私の粗が目立つようで、文句を言ったり不機嫌になることもあります。
    夫が得意なら夫にさせるという意見はすごくわかるのですが、私としては家事をやって文句を言われるなら、何もしないでいてくれたほうがまし、、と思ってしまうことも多々あります。

    うちの喧嘩は、100%整理整頓と片付けについてなのですが、キレるのは必ず夫からで、家族仲良く暮らしたいと思ってる私は、家事の分担以上に精神的なストレスが大きいです。

    夫は珍しいタイプかと思いますが、よく気がつき、ものの詰め替えとか見えない家事をよくやってくれてますが、私がそれに気がつかないのも腹が立つようです。
    でも、逆に見える家事や子供の世話は圧倒的に私がやってるんだから、黙ってやってくれてて良いのに、って思ってしまいます。

    とは言え、こんな夫ですが、子煩悩で子供は夫が大好きです。
    ただ、夫婦喧嘩で子供の心を傷つけてしまうのが心配で、子供には申し訳なく思ってます。

    皆さんにコメントいただいて、私の気持ちも理解いただき、嬉しく思います。
    何も解決はしてないのですが、うまくやっていける方法を探したいと思います。

    • 0
    • 10
    • フラワーガール
    • 23/11/06 01:55:00

    冷蔵庫の中の物の位置まで気にして怒るって心配になるレベルだな
    綺麗な状態が良くて、でも自分は掃除しないで不機嫌になるの普通じゃないよ

    • 3
    • 23/11/05 23:03:28

    旦那がやれば解決
    共働きなんだから

    • 8
    • 8
    • mwm(銀゜o゜蠅)mwm{香里奈
    • 23/11/05 23:00:51

    主さんの旦那さんがうちに来たら、気絶するだろうな。
    そんな汚さでもみんな生きてます。
    すみません。

    • 8
    • 7
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/05 22:58:16

    正社員共働きなら、家事育児半々に分担してるのよね?
    半々なら旦那さんが整理整頓担当になれば良いのよ。コダワリがある方がした方が喧嘩しなくてすむし。

    • 7
    • 23/11/05 22:52:32

    床がざらついてるぞ → 拭いといて~ って返せばいいよ

    • 8
    • 5
    • 親族紹介
    • 23/11/05 22:41:25

    トピに書いてある家事、毎日やってるわけじゃないんだよね?
    専業主婦の私もやれない様な内容だから。

    深夜まで残業がある日はこどものお迎えやご飯は旦那がやってるんだよね?
    夫婦間でのルールとかがわからないけど、旦那が色々負担に感じてるんじゃないの?
    仕事辞めるか変えるか時間減らすかの選択肢は無い感じ?

    • 0
    • 4
    • ゴスペル
    • 23/11/05 22:38:21

    気になった人がやろうね

    ってことで。

    • 6
    • 3
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/05 22:37:56

    うちの夫もうるさいです
    でもいくら言っても私が思い通りに動かないので結局は自分でやってますし、要求に応じることが出来ない場合は「自分でやってー」って私も言ってます

    • 3
    • 2
    • 三三九度
    • 23/11/05 22:36:09

    いや気付いたお前がやれよって話。

    • 13
    • 23/11/05 22:35:17

    「私もフルタイムの正社員で働いていて、深夜まで残業もあり、毎日忙しい日々を送ってます」


    どうやって子育てしてるの?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ