眼科でのコンタクトの処方、合ってるのかな

  • なんでも
  • 白無垢
  • 23/11/04 22:34:16

詳しい人とかいたら教えて欲しい。

つけてたコンタクトが合わなくなって眼科に行ってきた。
メガネしてると普通なのに、コンタクトしてると吐き気頭痛がするようになって、左右差が出たのかなと思ってた。
眼科行って、ずっとつけてたコンタクトでまず視力検査したら右1.5左1.2だった。
医師に吐き気などの症状を言ったんだけど、度数下げますと言われ左右差は変えてもらえず、新しいコンタクトで視力検査したら、右1.2左0.9になって、左全然見えない!気持ち悪さも治らない!と思ってそのあとの診察でまた医師に伝えたんだけど
「今までのが見えすぎてたんで。左右差は、この程度なら問題ないです。右の方が遠視なので、それを調整しようと自律神経が過度に働いて吐き気が出るんだと思います。まずこの度数で様子見てください」
って言われた。

で、それをつけてるんだけど見えづらくて、運転してても看板や標識がまともにわからないし、明らかに左右差感じてやっぱり頭痛吐き気がする。

またすぐ眼科行って変えてもらうべき?それとも医師の言うとおり様子見るべき?
あるいは病院変えるべき?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/04 23:49:35

    >>6
    元がどのくらいか分からないけど、片目1.0でも見えすぎだと思う
    両目で1.0とかせめて1.2とかじゃないかな

    • 0
    • 23/11/04 23:48:13

    見え過ぎてることに慣れすぎてたんじゃない?
    普通はそこまであげないと思う。
    免許とかで考えても片眼0.3以上、両目で0.7以上なら視力が通る。これはギリギリだから両目で1.0くらいにする場合が多いんじゃないかな?

    見え過ぎてて疲労が起きて頭が痛かったんだと思うし、今が見えないってなるのも見え過ぎる世界に慣れてただけでそっちのほうが異常だったんじゃないかな?
    眼鏡も同じくらい度数あげてるの?

    遠視があるなら通常の視力検査じゃなく、目薬を入れて視力を測定するやつで度数を出して処方箋も出されてるよね?

    • 0
    • 11
    • キャンドルサービス
    • 23/11/04 23:47:20

    1.5は見えすぎだよね
    両目1.0ぐらいがいいんじゃない?

    • 0
    • 23/11/04 23:46:42

    運転って片目でしないですよね。
    両目でしますよね。
    私も矯正しているけど左が全然見えない!の感覚が意味わかりません。
    運転は両目の視力なのに右目が見えてて看板が見えないの意味もわかりません。

    • 0
    • 9
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/04 23:44:05

    私、見えすぎて気持ち悪くなったことある。1.5は見えすぎかも。裸眼で1.5なら問題ないけど。度数を下げて治まったよ。
    でも度数下げても症状があるなら、左右差が気になるならそのせいかもしれないし、違う病院に行ってみるのがいいと思う。

    • 0
    • 8
    • ライスシャワー
    • 23/11/04 23:43:58

    1.5は見えすぎなのかも…
    あと乱視が入ってたりしませんか?

    • 0
    • 7
    • 指輪の交換
    • 23/11/04 23:41:26

    コンタクトをするのを止めるという選択肢はないですかね。
    多分、病院変えても変わらないと思う。
    頭痛と吐き気がして眼鏡にすればその症状が出ないならコンタクトは諦めるかな。

    • 1
    • 6
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/04 23:39:08

    >>5見えすぎとかあるんだね?

    • 0
    • 5
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/04 23:32:31

    1.5は見えすぎだと思うよ

    • 4
    • 4
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/04 23:22:40

    前の左と今の右は同じ1.2だよね?
    試しに1.2に合わせてつけてみたら?

    • 0
    • 23/11/04 23:18:18

    違う眼科へ行って、経緯を説明したらいい。

    • 3
    • 23/11/04 23:16:23

    >>1
    ありがとうございます。
    同じとこ行っても変わらないですかね。
    違うとこ行ってみようかなぁ…

    • 0
    • 23/11/04 22:38:50

    違う病院に行ってみては。検査技師の資格がある方がいる眼科がいいかと思います。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ