扶養内で働くことの何がいけないんだろう。専業主婦の何がいけないんだろう。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 114
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/05 20:02:50

    正社員だから厚生年金は強制的に引かれてるけど、一般の保険会社の個人年金みたいにお約束通りもらえるか、分からないんだよね…。
    3号の人が叩かれてるけど、社会保険の対象外のまま、年金に関しては個人年金を積立てる方が、きっちり契約通り貰えそうな気がしない?
    そこら辺自分で運用してね!方式がイデコとかニーサとかなんだろうけど、正社員辞めてから扶養内のパートになった人は、増えてるから正社員にはならないって言ってるんだよね。
    国の年金って払った分以上に増えることは無さそうだよね。
    あんなに払ってたのにこれだけ?になるよね。

    • 1
    • 23/11/05 07:45:27

    >>111
    そうそう
    法案変わってないのに最初から払えとか
    アタオカでできた

    自分の力量のなさを棚にあげてさ~

    • 0
    • 112

    ぴよぴよ

    • 23/11/05 07:42:08

    最初はみんなちゃんと制度について議論してるのに、感情論で話す奴が出てくるからまたおかしな方向へ行ってるよ

    良トピだったのにー

    • 5
    • 110
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/05 07:39:28

    >>108
    なら最初から払えよ
    文句あるからこのスレに来るんだろ
    社会性ゼロで働き口も見つからないからママスタに入り浸って哀れだな
    これだから無職は犯罪者予備軍ってよばれるんだわ

    • 0
    • 109
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/05 07:38:06

    >>99

    働くやつが稼げないから日本が衰退してるんでしょ

    • 2
    • 23/11/05 07:31:58

    >>75
    頑張らないで払えるし、強がる無職って?
    自分の純金融資産が潤沢だから、
    お国が決めればスマートに支払えますよってだけ
    墓穴掘ってお疲れなのは
    働きづめで税金払った後の可処分所得の低い貴方
    笑う

    • 1
    • 23/11/05 00:46:44

    >>106
    あんたが専業主婦も扶養内も単に怠けてるだけ何て言う権利なし
    何しようと関係ない

    • 1
    • 23/11/05 00:44:43

    >>105
    あんたにも言われる筋合いはない

    • 0
    • 23/11/05 00:43:30

    >>104
    だから専業だろうがなんだろうがあなたに何か言われる筋合いは無い。

    • 0
    • 23/11/05 00:42:04

    >>103
    そんな法律はない。なんの話なのか

    • 0
    • 23/11/05 00:39:25

    >>102
    それこそ関係ない
    国は専業主婦という立場を認めてる
    なったらいけない法律があるの?

    • 0
    • 23/11/05 00:37:12

    >>101
    専業主婦は国が決めたことではない

    • 0
    • 23/11/05 00:36:13

    >>99
    あのさ、国が決めた事なんで。
    扶養内に噛みついても仕方ないよね?
    勘違いするな

    • 1
    • 100
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/05 00:36:08

    叩きやすい人を叩いてるだけでしょ
    負け犬は、別のベクトルに生きる人を叩くしか能がないんだよ

    • 4
    • 99
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/05 00:34:20

    専業主婦も扶養内も単に怠けてるだけだから
    日本はどうやって持ってると思うの?外国にものを売らないとやっていけない国家なんだよ。サボればサボるほど国が衰退するんだよ

    • 2
    • 98
    • 元カレ参列
    • 23/11/05 00:29:25

    専業主婦や扶養内の人がいるのは別に悪いことじゃないと思う。
    国民年金の家庭の専業主婦は3号制度がないから年金を支払ってる。3号はなくなって国民年金を支払うってかたちになってもそれはいいんじゃない?

    3号制度がなくなっても年金が貰えなくなるってことはない。3号制度があった時までの基礎年金部分は支払っていたとみなすしかないから。制度がなくなったら国民年金を払うか厚生年金内に扶養している立場(多くの場合は旦那さん)の人が負担する基礎年金枠を作るとかで済む問題。

    • 0
    • 23/11/05 00:19:30

    3号廃止はもう決定みたいなものだから、なんだかんだ無くなることないよはお花畑過ぎるかな。
    貰いたいなら払えばいいだけ。

    • 4
    • 96
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/04 23:45:55

    転勤にくっついて行ったから専業主婦になった。でも行く先々でパートした。
    専業主婦やめましょうなら転勤も禁止にしてくれだな。じゃないと正社員なんて続けられないじゃん。
    政府も皆働けるように保育園や8時まで預かる学童を用意して働ける環境にしてから廃止。
    派遣も禁止!

    • 11
    • 95
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/04 23:33:41

    ずっとフルタイムで産休育休使って子育てしてきたけど、正直誰かを羨ましいとか思ったことないし、他人の生活にいちいち興味無いし。

    • 7
    • 94
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/04 23:32:15

    妬み。
    羨ましいだけだよ。

    • 2
    • 93
    • 色打ち掛け
    • 23/11/04 23:28:41

    人が楽して苦労しようがどうでもいい
    勝手に困ってたらいいと思うし自業自得だしざまぁしか思わない

    • 1
    • 23/11/04 23:26:42

    いや、専業主婦や扶養内パートがいなくなっても、働かなきゃいけないんで実子育てられませんとかならないだろうし、その人の家族以外は困らないと思うよ。
    なくなっても世の中成立する。

    日本はとくに自分より得してる人は叩かれがちだから、3号なんてもらえない世代からしたら格好の餌食だもん、特権階級って叩かれまくって終わるよ。

    • 3
    • 91
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/04 23:26:41

    妬みだよ

    • 3
    • 23/11/04 23:21:32

    >>88
    そだね。
    3号ありがたかったけど流石にこれはそりゃ働く主婦からしたら腹立つわ。

    • 1
    • 23/11/04 23:20:53

    文句言うなら、専業になればいいと思っている。

    • 3
    • 88
    • ブロッコリートス
    • 23/11/04 23:18:54

    どう生きるかは自由。
    興味もない。

    ただ、3号は前から問題になってるからどこかのタイミングで廃止になるし、増税も避けられない。

    • 3
    • 87
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/04 23:15:56

    ママスタで色々書き込み見ると思うこともあるけど、実際は誰が働いてるとか扶養内とかどうでもいい笑

    • 4
    • 86
    • タキシード
    • 23/11/04 23:10:55

    よその家庭の奥さんの働き方なんて興味ない。ここではギャーギャー騒ぐ人いるよね

    • 10
    • 85
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/04 23:10:51

    扶養内にこだわる人はそれでいいんじゃない?
    旦那が年収380万なのに扶養内にこだわってた人はバカなんかな?って思ったけど、人それぞれだしね。
    自分の心に従えばいいでしょ。

    • 4
    • 23/11/04 23:07:53

    たぶん3号は廃止だろうし、増税はもっとするし、円安も進むだろうね。
    団塊の世代を送り出した後回っていかないと思う。
    私だったら、お金を持ってる人数のめちゃ多い団塊の世代~バブル期の相続税を狙うかな。ジュニアは大卒なら氷河期だからしんどいし。
    専業主婦はいいと思うよ。なりたいと言ってなれるもんでもないよ。

    • 2
    • 23/11/04 23:05:42

    >>75
    ご祝儀(5万円)お前ガタガタうるせーんだよ 少しの知識で語るなや
    ベース間違ってんだよ黙ってろ

    • 1
    • 23/11/04 23:03:43

    >>80
    勘違いしてる共働き

    • 0
    • 81
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/04 23:03:33

    >>80
    世間では思ってないし子供もママといたいのは明確なんだけどママスタの貧乏人と自身の子も育てられない輩が叩いてるの

    • 2
    • 23/11/04 22:56:16

    扶養内で働くことや、専業主婦はいけないことって、誰がいってるの?
    目的は税や社会保険料等の徴収なんじゃないかな。

    • 1
    • 79

    ぴよぴよ

    • 78
    • 指輪の交換
    • 23/11/04 22:53:11

    国民年金は年月かかっても廃止にもっていくのが一番。
    未納者も増えているし、なんせ手厚い医療でより長寿になりすぎた高齢者も増え収支のバランスが悪い。
    大して集まらないものに税金追加してまで再分配して、納める側にどんどん負担が増え、それなのに将来も保証されない。
    色んな問題ありすぎ。

    厚生年金だけでいい。未納者も居ないし。
    1号、3号は各々が個人年金積立すればいいよ。
    2号も厚生年金だけで足りないと思うならばすればいいし。
    得しているのは昔の制度時代の高齢者だけ。
    こんな制度、最初から要らなかった。

    • 4
    • 77
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/04 22:52:54

    専業主婦も扶養内も大賛成よ!
    私の親は過労でどっちも早死にしたし。他人の言うことなんかまともに聞いたらだめよ

    • 3
    • 76
    • 博多一本締め
    • 23/11/04 22:47:43

    いけないかっていわれたらいけなくはないけどさ
    「何がいけないんだろう。」
    (こう聞けばいけないとは言われないよねチラッチラッ)みたいな態度はムカつくわ

    • 0
    • 75
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/04 22:23:04

    >>64
    頑張ってはらえよ!強がって損する無職ってほんとバカ。大人しくしてればいいものをそうやって自慢するから払わざるをえなくなる。墓穴掘ってお疲れ!無職敗北で兼業の勝ちだわ。

    • 1
    • 74
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/04 22:19:34

    >>65
    一部が叩いてるのなんて気にすることないと思う
    自分で産んだ子をたった数年も家で見ず働けという考えがおかしい
    赤ちゃんの頃から保育園に預けて他人に面倒見てもらうなんておかしい
    それでも仕事したい、しないと生活出来ない人はすればいい
    子供が母と離れたい訳がない

    • 6
    • 23/11/04 22:16:00

    >>71
    根本変えるならそうなるわね 3号からの2号って流れだね 

    • 0
    • 72
    • ベールアップ
    • 23/11/04 22:09:37

    >>65
    叩かれるというか払ってもない年金を貰うのはおかしいよねって話になってるだけでは?

    • 1
    • 71
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/04 22:00:50

    >>70
    それ、私も思ってた。
    今は対象を専業主婦に絞ってるけど、
    こっちが済んだら、今度は不公平にならないようにとか何とか言って、
    共働き世帯対象に、世帯年収ベースでの負担を増やす方向で動くんじゃないかと思ってる。
    掌の上に乗せられて、今以上に絞られるような事にならないようにしたいんだけど、
    あっさり乗せられてるんだもんね、世間は。
    ない牌をない者同士で奪い合いをさせながら、
    ちゃっかりその上澄みを掬い取っていこうとしてる層がいるのにね。

    • 7
    • 23/11/04 21:53:25

    >>5
    3号の年金や健康保険料は、配偶者じゃなくて、他の加入者全体で負担してるから、不公平感が強いのよ。

    これ間違い
    年金歳入の内訳は加入者の保険料は1/3しかありません。
    約1/2は税金投入、残りはその他。
    加入者全体で負担してると言えません。
    この約1/2の税金は3号の配偶者が納めたものだと考えるが妥当。
    例えば年収1000万世帯で比較すれば・・・
    所得税・住民税だけで考えても
    夫500妻500の共働きは年間214万納めてるのに対し、夫1000の片働き世帯は年間276万納めている。
    その差62万。
    実際は社会保険料・雇用保険料もあるのでもっと多くの差がある。

    家事・育児・介護を専業でしてくれる支える存在があるからこそ、安心して沢山働き沢山税金納めて貰えるのだから、それを担う妻(専業主婦・扶養内)の年間20万程度の保険料は免除してあげましょうという国の考え方。
    免除したとしても共働き世帯より42万も税金多く納めて貰えるという、国にしては有難い存在なのです。

    この状態で専業主婦・扶養内にも国民年金、年間20万取るならば、共働き世帯も合算年収にして課税率を上げて同等にし、今よりも年間62万多く税金納めて貰って初めて平等と言える。
    仕事は夫50妻50(家の事も夫50妻50)、仕事は夫100妻0(家の事は夫0妻100)など、それが8対2になろうと、比率は各々の家庭の勝手だが、世帯として同じ年収なら出入りするお金も平等でならないとならない。

    現状は共働き家庭の将来の国民年金の一部は片働き世帯に出して貰っているともいえる。
    共働きに62万負担させることは難しいし、現状のまま専業主婦に保険料求めるなら、扶養内・専業が働き出し、共働き世帯が増える。
    すると税収が減る。
    国がこんな損になる事するかしら。
    してもいいけど、税率も世帯収入平等でお願いします。

    • 6
    • 23/11/04 21:03:02

    >>65
    復職できそうな職業だとブランクあっても働けていいね。うちの子も何か資格取らせたいな。
    多分、叩かれてるのは、うちの義母みたいに、資格も職歴もパート歴もゼロで、働く必要があるのに働かないで、恩恵だけはちゃっかり受ける生涯無職タイプなんだろうと思う。

    • 0
    • 68
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/04 20:49:18

    国はただ税金、年金欲しいだけよね。
    それを悪みたいに言うなって話よね。
    みんな国の思い通り

    • 3
    • 23/11/04 20:47:21

    >>63
    ご祝儀(5万円)マジで頭悪いね

    • 3
    • 66
    • ハネムーン
    • 23/11/04 20:46:30

    >>65
    叩く理由は、ずるいからだって。
    叩く相手を間違えているけどね

    • 4
    • 23/11/04 20:42:34

    どう思われようと、末っ子が幼稚園入るまで専業でいるよ。落ち着いたらまた働くつもり。
    元幼稚園教諭で仕事は好きだけど、自分の子預けてまで働くつもりはないかな。自分の子の世話してて、そんなに叩かれる理由が分からない。

    • 7
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ