姪のランドセル

  • なんでも
  • 新郎泥酔
  • 23/11/04 10:28:46

姪のランドセル購入について母から相談を受けました。
内容はズバリ「金額」です。

弟の話しでは姪が気に入っているランドセルは6万です。それを両家の親と弟夫婦で3等分したいと。
つまり1件2万。
弟夫婦とお嫁さんのご両親には簡単に用意できる金額です。
でもうちの母にはちょっと難しいんです。毎月家賃収入があるとは言っても生活が苦しく、慎ましく暮らしています。

母はランドセルはお金が払えないから、お嫁さんのご実家に負担してもらって、今後孫のイベントには関わらないようにする。と言います。
父方の祖母は死んでいないと教えろと言ってます。

わかってはいたものの、お嫁さんの実家が太すぎる。ご両親共働きでお父様は大手新聞社、お母様は大手下着メーカー。退職金もかなり有り、企業年金もかなり有り、国民年金と厚生年金で現役時代と同じ生活水準だとか。
以前に一度、母がお嫁さんのご実家にお金を借りに行ってます。なんとか返済しましたが。
夫と話し合ったのですが、うちが母の代わりに2万払って、父方の祖母のメンツを保とうと思います。
やはり母にも姪のイベントに関わらせてあげたい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • ハネムーン
    • 23/11/05 01:26:06

    主は両親が主の子のために考えなしに使ってしまった金額を確認する
    その1/2を目安にしばらくの間「母から」として主が弟の子に援助する
    お母さんに渡すと多分他のことに使っちゃう

    • 0
    • 23/11/05 01:22:31

    3等分www

    • 0
    • 23/11/05 01:09:54

    こんな姑と小姑最悪なんだけど!

    • 1
    • 23/11/05 01:01:50

    弟さんは、実母が妻の実家に借金したこと知ってて入学祝いせびっているの?

    知らないんじゃない?

    アリとキリギリスのギリギリス的な親で、後先考えずあればあるだけ使ってしまって、たまたま主のときだけはがっつり貰っていて、弟には何もなくて不公平ってことなら、親に返すって形で弟家族の節目にもらった分の半額をめどに実母に援助したら?それをどう使うかは実母の勝手ということで。
    裕福な弟妻の実家に何もかも合わせることはできないよ。
    向こうが一緒に海外行こうって言って、同じことできないでしょ。やれる分だけで。

    子どもに悟らせるかは親次第だよ。私は父方母方差があったけど、どちらも同じくらい好き。

    • 1
    • 23/11/05 00:21:49

    ランドセルだけで終わらないよね。これから入学祝いだ、なんだかんだ言われるんだから。それなら、はっきり断っていいと思うよ。親の意見を尊重してあげて。

    • 1
    • 52
    • プチギフト
    • 23/11/05 00:19:25

    うちも両方の実家で収入の格差がある。
    各自の意思でくれるものはいただくけど、金額を両家が合わせるようなことはしない。
    気持ちをいただいて「○○購入資金にさせていただきましたー」って報告している。

    • 1
    • 51
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/05 00:09:06

    親の望み通りにした方がいい。今回助けてもずーっとだからね。小学校、中学校、どんどん負担がのしかかる。金銭面では負担できません、とか示した方がいい。家に来た時にご飯出してあげるだけで良くない?うちも義実家はお金無いから基本何も無くても気にしてないよ。うちの親は、まぁ独り身だからくれたりはするけど。どちらにも催促しない。そのときの気持ちだけでじゅうぶん。弟に主から事情話してあげないの?

    • 0
    • 23/11/04 23:54:58

    >>42
    母方の祖父母に買ってもらったランドセルなら2人からの愛情が詰まっていることになるけど、両親と母方祖父母と父方祖母から買ってもらったランドセルなら5人の愛情が詰まっていることになるっていう考え方もあると思う。

    • 0
    • 49
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/04 23:47:21

    これは難しい問題だよね。太い実家は出したいんだよ。皆老後が心配でせっせと貯蓄するけど、老人になって気付くのは意外とお金の使い道がないということ。あの世に金は持っていけず、どうせ相続税で取られるなら、子どもや孫のためにどんどん使いたい。一方で、子どもや相手側の両親のメンツとあるので全部出せばいいという問題でもない。今回のように家柄に格差があると更に難しい。

    • 0
    • 23/11/04 23:44:02

    私なら代わりにお金は出さない
    今回も今後も出せない。を知ってもらう

    • 2
    • 47
    • ブロッコリートス
    • 23/11/04 23:35:41

    ランドセルって親が買うものじゃないの?

    入学祝いはいらないからランドセル代を二万下さいって言うなら理解できる。

    高くて買えないと言うなら親が子供説得するべきでしょ。

    • 1
    • 46
    • 博多一本締め
    • 23/11/04 23:34:18

    そもそも6万のランドセルを三者で割り勘って普通やらないと思うんだけど
    誰の提案なの?何のための割り勘?

    • 5
    • 45
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/04 23:29:25

    >>26
    私なら代わりに出してあげるかな。
    自分の子供にいっぱい買ってくれてたなら。

    • 0
    • 23/11/04 23:26:51

    ランドセルは親が買えばいい。

    • 3
    • 23/11/04 23:23:10

    お金ないもん!ランドセル払えないもん!
    払えないから孫ちゃんなんてもういい!知らない!

    ってアラカンの母親が誰かに機嫌とってもらおうとしてるであってる?

    • 3
    • 42
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/04 22:10:09

    ランドセル三人で割り勘が恥ずかしくて…ないわぁ

    • 4
    • 23/11/04 22:07:23

    主は自分の子供に沢山使ってもらって、弟さんは一銭も使ってもらえないって…。
    せめてお年玉だけでもってさ、月々細々と貯めるくらいは出来たのでは?
    ランドセルを買う年齢ってことは、その前ならお年玉なんてそれほど負担にならないだろうに。
    毎月数百円くらいは貯められたと思うけどな。一年貯めたら数千円だよ。
    それをお年玉にってくらいなら出来たんじゃないの?
    悪いけど、何かしてあげる努力を一切しなかっただけとしか思えないわ。
    てかさ、義実家にお金を借りるってどれだけ恥知らずなの?
    少額だったのなら母親にそんな恥ずかしい真似させる前に、主さんが母親に援助したら良かったのに。
    散々お金使ってもらったんでしょ?
    何か、主さんは母親に色々して貰ったっていうことで擁護したいのかもだけど、
    傍から見たらお母さまは良い親、祖母では無いと思うよ。
    ランドセル代はお母さまと弟夫婦で話し合えば良いんじゃないかな?
    それで縁切りなら当然の報いだと思うけどね。

    • 6
    • 23/11/04 21:51:04

    お父さん保険入ってなかったの?
    お母さんお嫁さんの実家にお金借りに行くってすごいね。少額とかの問題じゃない。普通はできないそんなこと。
    姪のイベント関わらせてあげたいかもだけど今後も1円も使わないとかありえない。気持ち程度でも誕生日やお年玉くらいあげてほしいなぁ。

    • 3
    • 39
    • 博多一本締め
    • 23/11/04 21:03:46

    >>38
    仕方なくはないよ
    自営には必ずそういうリスクがあるのに何も備えてなかったから今こうなってるんだよ

    • 2
    • 23/11/04 20:52:40

    私の実家は自営業で昔は羽振りが良く、お金はバンバン使っていました。
    子どもにもお金をかけてくれました。私が出産した頃は羽振りが良かったので両親も孫にたくさんお金を使ってくれていました。
    その後母が病に倒れ、回復はしたもののリハビリにお金がかかり、父も病に倒れ治療にお金がかかり
    どんどんお金が無くなり、父も亡くなり。自営業だったので年金は国民年金のみ。
    だから仕方ないんです。

    • 0
    • 37
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/04 15:55:19

    >>26

    じゃあランドセルくらいは、と思われても仕方がないね。
    姉の子にはいろいろしてやって自分の子には何もないのかぁと情けない気持ちだろうね、弟さん。

    • 1
    • 36
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/04 15:26:57

    主、弟さんの立場で考えてみなよ

    姉の子供には湯水のようにお金を使っておいて自分の子供には1円も使ってくれないだけじゃなく、自分にだまって義理の親に借金しに行くような母親なんて最悪最低の猛毒親だよ

    これ以上弟に迷惑をかけたり恥をかかせたりしないように、死んだものとして関わらない方がいいと思うわ

    • 7
    • 23/11/04 15:22:01

    自分ならそんな母親縁切るわ。身内じゃなくて他人に借金するなんて恥を知れって怒鳴りつけてやる。親族全員のメンツを潰したんだって。

    • 2
    • 23/11/04 15:19:04

    お嫁さんの実家ぎ太いなら全部出して貰いなよ
    6万…
    もしくは面倒臭いから弟が自分で買えば良い

    • 0
    • 33
    • 博多一本締め
    • 23/11/04 15:15:25

    1)主さんのときに孫に浪費しすぎて金がなくなった
    2)弟嫁実家が太いのを知って金が無いアピールしてるだけ
    どっちか、もしくは両方かな…
    一度お母さん、主さん、弟さんで実家の財産状況を確認しつつ
    今後について話し合ったほうがいいと思う

    • 4
    • 32
    • ハネムーン
    • 23/11/04 15:12:05

    たった2万が出せないって、どんな生活よ。
    貴女がコッソリ母親に渡せないの?

    • 5
    • 31
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/04 14:46:19

    >>30嫁実家が太いとかどうとか関係なくない?
    太いから何?全額出せと?

    てか、かなりズレた母親だね。
    私なら恥ずかしくて親子の縁切るわ

    • 7
    • 23/11/04 14:44:00

    お嫁さんの実家、めちゃくちゃ太いんです。
    両親共働きで一流企業なら当たり前ですよね。

    母になぜお金を借りに行ったのかを問い詰めたら、
    簡単に貸してもらえたから。あんた(私)に言うとグジグジ五月蠅いからと。

    • 0
    • 29
    • 博多一本締め
    • 23/11/04 14:42:43

    実家が負担することの是非は置いといて、2万が用意できないって相当よ
    主さんがこっそりお母さんに渡してあげてもいいぐらいの金額だとは思うけど
    実家大丈夫なの?
    嫁実家に借りるのは論外
    こんなはした金のことで息子に恥かかせてどうすんの

    • 5
    • 28
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/04 14:37:10

    なんか…弟が可哀想だね
    嫁さんの親にお金を借りに来る親なんて恥ずかしい…
    嫁親にも嫁にも頭が上がらなくなるし肩身狭いね。
    たかだか2万なんて、月に2千円ずつでも貯金すれば1年経たずに貯まるのに。
    お年玉も誕生日とかのプレゼントも、お祝いも何もしてくれない祖母。
    寧ろもう弟家族の為にも縁切ってあげて欲しいって思うよ。
    そして二度と関わらないで、お金の事も老後の事も全て弟家族には頼らないであげて。

    • 4
    • 27
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/04 14:33:49

    嫁の実家にお金借りるってなに?
    そんな事よく出来るね
    娘、息子がいるならなんでそっちから借りないの?
    おかしいよ

    • 5
    • 23/11/04 14:29:05

    いろいろ確認しました。

    まず弟夫婦は母の経済状況を知っていますが、毎月一定額の家賃収入があるなら支払えるはずだと。
    支払えない金額ではないけど、母は無理だと言う。
    母曰く、糖尿病治療と脳梗塞の後遺症で薬代がかかるからと。
    母は姪が産まれたてから姪に一円もお金使ってません。出産祝いや初節句、お誕生日やお年玉も。

    お嫁さんのご実家に借りた金額は少額です。

    私の子ども2人の時には母は糸目を付けずお金を使ってくれました。弟夫婦にも同じようにお金を使っていると思っていました。

    • 0
    • 25
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/04 13:46:08

    >>4 裕福な暮らしの親持つと、普段から太っ腹だよ。
    子供って言うか孫のためならどんどん~みたいな。

    • 0
    • 24
    • ウェディングドレス
    • 23/11/04 13:45:03

    義実家にお金借りに行くなんておかしいよ。
    せめて主さんに借りるならわかるけど。
    今更メンツを保ってもしょうがないよ

    • 1
    • 23/11/04 13:43:03

    ランドセル代2万より入学祝い2万の方が良くない?どちらも同じだけどランドセル分担して払うって聞いたことないし。

    • 3
    • 22
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/04 13:42:17

    あと、姪の周りの人もみみっちいよね。3等分とか。
    子供の親が出せばよくない?

    • 5
    • 21
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/04 13:41:42

    変に見栄はってバカみたいだし、向こうの家族にお金借りるなんておかしいよ。

    • 2
    • 20
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/04 13:40:11

    6万ごときを3等分する意味が全くわからない。親が出せばいいじゃん。それぞれの実家からはお祝いとして何かあれば有り難く貰えばいいんでないの

    • 5
    • 19
    • ジューンブライド
    • 23/11/04 11:22:34

    ランドセルって両親が買うって思ってた
    この場合は弟が親なら全部支払えば良いと思うけど
    どうして両家の親のお祝い金をあてにしているのかがわからない

    • 4
    • 18
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/04 11:07:37

    お母さん お嫁さんの実家に
    お金借りに行ったって
    どういう状況だったんだろう?

    ランドセルって、みんなが出し合って
    買うものだろうか?

    • 3
    • 23/11/04 11:06:26

    その前に、義実家にお金借りるなんて信じられない。
    そんなことして今更見栄だのなんだの言っても無意味。そもそもこの話が嘘じゃなければ登場人物全員の人間性がやばい

    • 5
    • 16
    • ブロッコリートス
    • 23/11/04 10:57:34

    弟さんは、ご実家の事情を知らないの?
    お母さんが2万円の負担に困るくらいのギリギリの生活を送っている、という現実を知らないのかな?

    今回主さんが2万円を負担する事で、お母さんのメンツと弟さんの(妻と妻の実家に対する)メンツは保たれるでしょうね
    でも、これから先も「お祝い事」はやってくるよ?
    弟さんのところに きょうだいが生まれたら?どうするの?
    その度ごとに、母親と弟のメンツを保つために、主さん夫婦が肩代わりし続けるの?

    弟さんと話し合ったら?
    お母さんの現状と、今後の関わり方を決めた方がいいね

    • 0
    • 15
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/04 10:53:37

    それより老後どうすんの?

    • 2
    • 14

    ぴよぴよ

    • 23/11/04 10:52:13

    弟さん自分で買えないの?6万のランドセルってそんなに高くないでしょ!
    お嫁さんの実家からお金を借りるほど生活に困っていることを弟さん知らないの?
    うちは義母が買う!って言ってたけど自分たちで用意したよ。
    「ばあちゃんが買ってあげたランドセル」って6年間言われるのヤダもん。
    でも、お祝いはその都度、沢山いただきます。孫が一人だけなので溺愛されてます。

    • 0
    • 12
    • ウエルカムボード
    • 23/11/04 10:49:02

    えぇ。2万で払えないって。
    そもそも入学祝いはなしって事?

    主の子供にも結婚祝い、出産祝いとかなかったの?
    今更ランドセルとかの話しじゃなくそもそもそういう祝い事なしだったの?主も弟も。

    • 0
    • 11
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/04 10:47:33

    それも出せないならこれから先もっと金かかるのに大変だよ?関わらなくて良くない?

    • 1
    • 23/11/04 10:47:20

    ランドセルをそんな買い方するのありえない。
    嫁の親に借金するのもありえない。
    作り話にもほどがある。

    • 14
    • 9
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/04 10:46:46

    >>5

    私もそこんとこ気になった。
    主弟がええカッコしたいだけ?

    • 3
    • 8
    • キャンドルサービス
    • 23/11/04 10:46:09

    ランドセルをのお金を三等分しようって誰が言い出すの?

    • 17
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ