発達障害と知的障害って何が違うの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/03 21:49:02

    >>16
    よくその会入ったね。自分達が浮くって思わなかった?
    うちも高IQだからわかるけど、専門家以外には相談できない。あまり同じ地域に同じ境遇の人いなくない?いてもみんな隠してるのかな。
    まあ、そういう人が集まれるところがあるといいなとは思う。

    • 1
    • 23/11/03 21:43:14

    うちの子は頭良すぎる発達障害なんだけど、助け求めて発達障害の会に入って役員までしたのに、99パーセントの子が知的障害を伴う発達障害と言う位置付けだった。
    なので進学相談に来てくれてる先生とかも支援学校とか、偏差値40以下の高校ばかりで、会費払ってるのに腹立って「うちの子には何の役にも立たないんですけど」と言うと、うちみたいな子には他に行く居場所があると教えられた。

    年々、名称変えたり枠変えたりしているんだから、もっと明確に分けて欲しい。
    じゃないと親も我が子の居場所作りに苦労する。

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 23/11/03 21:29:17

    >>5
    検査したら?

    • 0
    • 13
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/03 18:16:20

    知的障害は総合的に出来ない事の方が多い。
    発達障害は出来る事と出来ない事の開きが酷いが、出来ない事を出来る事でカバーしてたりしてるから出来ないと思われにくい。

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • 23/11/03 17:59:41

    発達障害は別名非定型発達、定型に発達していくいわゆる健常児とは違う発達の仕方をする人の事ひっくるめた言い方
    軽度な知的障害も含まれるけど、知的な遅れを伴わない発達障害もある。

    • 0
    • 10
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/03 17:42:45

    知的障害は知能指数(発達指数、生活面もあわせて)が70未満
    発達障害は、知能指数は70以上又は、勉強はそれなりにできるが自閉傾向が強い、情緒面に問題があるなど、知能指数を図るテストも違う。

    • 1
    • 9
    • ブロッコリートス
    • 23/11/03 17:39:36

    知的障碍はお勉強が一切できない。
    小学生のテストで30点とか取る。

    知的障碍なしの発達障害の人は、勉強は普通にできる。なんならトップクラスの成績も取れる。
    けれど、人間関係ができない。嫌われたりする。

    • 0
    • 23/11/03 17:30:54

    そうなんだ、ありがとう。

    • 0
    • 23/11/03 17:29:09

    IQっていくつかの項目があるんだけど、単純に言うと平均が70をきると知的障害、70〜85がグレー。
    85以上でも項目ごとのばらつきが激しいのが発達。

    他にも色々あるけど、単純にわかりやすく言うとこんな感じ

    • 0
    • 6
    • ファーストバイト
    • 23/11/03 17:28:47

    発達障害の中にはADHDやASD、学習障害なんかも含まれていて、その中でもASDは知的障害を伴う自閉症の子から、以前はアスペルガーと呼ばれたような知的障害を伴わない子どもも含まれていますよ。

    • 0
    • 23/11/03 17:28:00

    >>4 チラ裏みて気になったんだ。

    • 0
    • 23/11/03 17:23:38

    >>2発達障害って診断書があるの?

    • 1
    • 3
    • モーニング
    • 23/11/03 17:20:20

    >>1
    >勉強は普通に出来るけど

    学習障害の診断は出ないけど、勉強の出来ない発達障害もいる。

    • 6
    • 23/11/03 17:04:48

    >>1
    そうなんですね。
    なんで10年前は発達障害なのに、今は知的障害なんだろうって疑問に思いました。 
    ありがとうございます

    • 0
    • 23/11/03 16:59:10

    発達障害は知的な遅れがないこと。
    勉強は普通に出来るけどこだわりが強かったり、対人関係が上手くいかなかったりするよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ