シリーズ“宗教2世” ドキュメント“宗教2世”を生きる

  • TV・エンタメ
  • 匿名
  • 23/11/03 13:11:10

いま見てる人いる?エホバの証人の2世の話

https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/7PVRP2G9K9/



シリーズ“宗教2世” ドキュメント“宗教2世”を生きる
初回放送日: 2023年10月29日
(再放送2023年11月13日)

旧統一教会に対する解散命令請求が出される中、長年社会から見過ごされてきた“宗教2世”たちが、宗教・宗派を越えて、複雑に揺れる胸の内を訴えている。「仮に解散命令が出たとしても、宗教にも家庭にも居場所のなかった2世の生きづらさは解消しない」、「信じるものは違えども、親子が共に歩む道はないのか」…。痛みと向き合いながらどう生きていくのか。模索の中から紡ぎ出される、“宗教2世”たちの言葉に耳を傾ける。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/03 19:42:59

    >>23
    それは他人ならできるけど、親子での距離感取るのは無理と言うか厳しいよね。だから大変なことになってるんじゃないの?

    • 1
    • 28
    • ハネムーン
    • 23/11/03 16:03:17

    >>23
    ちがいます
    親との距離感です

    • 0
    • 23/11/03 15:18:27

    >>23
    >宗教2世問題は個人の問題だろう。

    私は違うと思います。

    • 2
    • 23/11/03 15:17:10

    >>20
    宗教の家に生まれた2世信者は、生まれたら信者決定だからです。自分の意思で信者になったわけではないからです。

    • 3
    • 25
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/03 15:09:26

    >>21
    ちゃうわ!
    真面目な人が宗教にはまるんだねってこと、
    そして2世はもっとしっかりしてて真面目な人が多いのかな?って感じたんだわ。
    宗教と戦う子供達は大変だなと思った。

    • 1
    • 23/11/03 15:06:44

    >>18
    いや、統一教会のかたは、身なりはキレイだし美男美女多いよ。

    • 0
    • 23
    • 困った時だけ神頼み
    • 23/11/03 15:06:05

    宗教2世問題は個人の問題だろう。宗教で無くてもギャンブル、アルコール中毒など生活苦はある。2世でも幸せな人もおり、人の価値観もその要因だろう。恐らく2世で苦しんでいる人の多くは宗教との距離感だろう。薬も沢山飲めば毒にもなる。宗教が認められている今は距離感を持ってうまく付き合うしかないだろう。

    • 0
    • 22
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/03 14:38:00

    >>16
    ママスタ創価と天理教の布教が盛ん

    • 1
    • 21
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/03 14:34:50

    >>5
    読解力無さすぎなのか宗教は問題ないよって言いたい宗教信仰者なのか

    • 0
    • 23/11/03 14:31:55

    二世は何で苦しいの?何が可哀想なの?
    よく分からない

    • 0
    • 19
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/03 14:30:54

    >>5

    え、そんな人もいるんだ?
    家庭と両立できてたんだね

    • 0
    • 23/11/03 14:01:41

    >>5
    そうなの?笑
    統一教会に騙された人、身だしなみも汚らしくてすんごいだらしない人だったよ

    プラス話が通じない人


    • 2
    • 23/11/03 13:58:09

    >>13
    うっせばーか

    • 1
    • 23/11/03 13:58:09

    >>13
    このトピ内での勧誘、布教活動は禁止します。
    ご了承ください

    • 1
    • 15
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/03 13:57:43

    >>12
    私はそう言う人との関わりないから幸せかどうか分からない。

    • 1
    • 14
    • レンタルドレス
    • 23/11/03 13:57:12

    >>11
    2世支える妻って心が辛いわ。
    同じ2世の妻で、分かり会える友達がいるといいな。

    • 0
    • 13
    • ハネムーン
    • 23/11/03 13:55:45

    私は統一教会だけど、幸せよ。
    皆も1度話し聞きに来るべき!

    • 0
    • 23/11/03 13:55:22

    宗教してる人で幸せになってる人見たことない

    • 4
    • 11
    • ウエディングフェア
    • 23/11/03 13:53:14

    宗教2世の旦那は脱退してから自由奔放。
    いきなりフラッと一人で遠くへ旅に出たりする。
    でもそれが、過去の宗教の苦しみのせいだと言われると、何も言えなくなる。
    甘えじゃないと信じてるけど、自由になることが、他人を恨まず自分を確立させるための手段なのかな。

    • 0
    • 10
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/03 13:51:38

    宗教って入信するといろんな意味で難しいね。

    • 1
    • 23/11/03 13:49:30

    うちの旦那、排せつされたはずだけど。縁切れてないよ?

    • 0
    • 8
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/03 13:44:53

    >>7
    わかってるよ!ごめんね。
    今見てて私が感じたことだからね。

    • 0
    • 7
    • 結婚記念日
    • 23/11/03 13:42:30

    >>5
    申し訳ないけど、この番組が言いたいのはそこじゃないと思います。
    真面目さ故に、自分の子どもの人生を台無しにしてしまった。さらにそれを謝りもせず、宗教を辞めない母親。苦しむ子ども。切れない親子の縁。
    父と母が離婚しない限り、子どもの苦悩は一生です。

    宗教の話だから別の話にすり替えないでね。

    • 1
    • 6
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/03 13:41:54

    エホバたまにくるけど、家族で小さい子連れてきたり、お年寄りがきたりする。
    居留守で出ないけど、、家族連れには出なかったら
    クソッて言って帰った男もいたわ。

    • 0
    • 5
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/03 13:38:13

    宗教にハマる人ってみんなキチンとした真面目そうな人なんだよね。
    2世も真面目にキチンとした人ばかりなんだけど。子供達がしっかりした人間に育っててびっくりよ。ちゃらんぽらんな人がいないんだよね。なんでかな?

    • 1
    • 4
    • ハネムーン
    • 23/11/03 13:28:51

    でもこの宗教に救われてる人もいるからなんとも

    • 1
    • 23/11/03 13:14:32

    可哀想。

    • 0
    • 23/11/03 13:14:19

    信者は子どもに謝らないもんね。

    • 2
    • 23/11/03 13:11:58

    神様のために生まれた子孫は天国を作る?

    2世って本当に可哀想。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ