幼稚園児ってすごいね

  • なんでも
  • 誓いのキス(神父と)
  • 23/11/02 13:53:42

幼稚園が子育て支援のいっかんでやってる無料の親子通園に行ってるんだけど、園児たちの参観日があって、保護者の人に混じって様子を見せて貰えたんだ。
そしたら、園児たちのやってることがレベル高くてびっくりした。
多分年長さんだろうか、数人で大きな数を作るゲームをやってるんだよ。小さい玉が1で、棒状の物が10で、正方形の板が100で立方体が1,000。それらを使って大きな数を作るゲーム。
たし算や引き算も始まったりしてすごいのよ。
未就学児でそんなもう理解出来てるってすごすぎない?
違う席では小さな子(年少っぽい)が1から10まで数えながらシールをはってたり、もう少し大きい子は、すごい複雑な多面体を先生と作ったりしてた。

すごいね、幼稚園って。
うちは共働きになるから入れるなら保育園かなって漠然と思ってたけど、園児たちに圧倒されて迷ってきたー。ここまで基礎が作り上げられる環境に3年間いたら小学校入ってから逆に楽かもなーって。
あとが親が仕事を犠牲にする覚悟があるかだけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/02 20:55:45

    >>32
    ありがとう。うちの会社も時短勤務制度はあるけど使ってる人がいなくて、みんなフルタイムで保育園に入れてる。
    今は親子で隣の市の幼稚園に通ってるんだ。
    うちの地域はみんな同じ保育園から同じ小学校に上がるから独特な雰囲気があるみたい。
    敢えて違う道を歩むのも有りだなと思ったり。

    何せ行事が多いらしい。幼稚園のカレンダーに、歯磨き指導とか木工参観とか夏祭りとかぎっしり書いてあって、全部親も呼ばれるんだって。
    まぁ子どもにとっては楽しそうでいいなと思った

    • 0
    • 33
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/02 16:52:36

    専業主婦が多い幼稚園って今少ないよ。

    • 1
    • 23/11/02 16:26:33

    共働きでも、仕事を犠牲にせずに幼稚園に通う事は出来るよ。
    会社の福利厚生にも寄りますが、大体の企業が育児期間中は時短勤務を認めています。
    延長保育+夫婦で協力すれば、案外なんとかなるものです。
    あまり、長いこと延長させるのもかわいそうなので、保育園と職場は近い場所で、住まいも近場にしています。

    • 3
    • 31
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/02 15:59:04

    保育園児でもそんなのできる子はいるから。

    • 1
    • 30
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/02 15:57:40

    >>23
    なんかうちも行ける気がしてきたー!
    ありがとう。
    実際、キラキラしてる園児たちを見ちゃったから、心がかなり動かされた。

    • 1
    • 29
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/02 15:54:35

    >>25
    全く説得力なくて草です。

    • 0
    • 28
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/02 15:52:48

    >>27
    通ってる幼稚園も別に敢えて勉強を教えてる感じはないよ。ただ、興味がある子は探求ができるような環境を整えているそうで。
    強制もしてないからみんな楽しそうにやってたよ。縦割りらしいから、向上心の強い子は年少さんでも、お兄さんお姉さんに憧れてどんどん色々できるようになるそう。

    テレビで早期教育やってる幼稚園を見たことがある。先生がたまそろばん使って園児たちに掛け算とかも教えてる様子。あんなんじゃないよ。あれは絶対嫌だ。

    • 0
    • 27
    • バージンロード
    • 23/11/02 15:36:14

    うち、幼稚園の年少だけど、ノビノビ系なのか数字がどうのなんて一切やってないよ
    でも数字は20くらいまでなら数えられる
    家で気が向いたらワークとかやったりやらなかったり
    お風呂であと10秒~とか数えたりするくらい

    ようは本人と親のやる気の問題よ

    • 1
    • 26
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/02 15:28:35

    小さいうちにそんなにはりきらなくていいと思うけど…。
    小学校はいったら変わるし。

    • 3
    • 23/11/02 15:19:13

    それで公立の小学校に進むなら結局保育園も幼稚園も関係なく差は縮まるから大丈夫よ。

    うちも保育園で公立小学校に進学、クラス内は幼稚園保育園半々くらいだったけど、中学受験で国立中学進学した時に保育園卒は何も関係ないなって思ったから。

    • 1
    • 23/11/02 15:08:10

    >>23
    園による
    働いてるなら出来れば保育園

    • 0
    • 23
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/02 15:02:50

    フルタイムで働いてますが2号認定をとって満3歳から幼稚園に通わせています。
    現在年長。
    今時、働いてるお母さんの方が多いから幼稚園でも大丈夫じゃないかな。
    うちの子が通ってる幼稚園はスイミング、シャトル、体操、英語レッスンやってます。
    もう少し学ぶ日数を増やしたい人は別料金で習い事扱いです。

    • 0
    • 22
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/02 14:49:58

    >>17
    そうなのか!
    この幼稚園もその教育的な活動は自由時間としてやってるみたい。それが終わったら外遊びしたり。
    行事も多いそうだから、そういうところも伸び伸び系と言われてる所以なのかと思っていたが。
    でも教育的なことが入ってるからといって、伸び伸びじゃないとは私は思わないんだよねー

    • 0
    • 23/11/02 14:40:57

    うちのお世話になってる保育園も知育系多いな
    年中さんの教室には習字も貼ってあった

    うちの場合は地域に幼稚園が無いので、保育園が幼稚園代わりに通ってる人も居るからお勉強系も入れてるんだろうけど
    助かる

    • 0
    • 20
    • プチギフト
    • 23/11/02 14:38:32

    >>12
    お子さんは1人だけ?

    • 0
    • 19
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/02 14:35:32

    凄いね、うちも保育園だから感心するわ
    保育園も最近は色々やってくれるよ
    外人の先生が常駐してて、楽しい英語の授業とか野球教室とか。勉強系はなかったけど、登山とか色々経験させてくれて感謝してる
    小学生だけど勉強は出来る方だわ

    • 0
    • 23/11/02 14:33:25

    >>16
    遊び中心。
    主の園は伸び伸び系とは言えないと思う。

    • 0
    • 17
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/02 14:32:12

    >>14トピ文読んでると、のびのび系の印象は一切ないよ笑
    うちの子の園は、教育的な要素は一切ない。自由時間がほとんど。

    • 1
    • 16
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/02 14:30:58

    ていうか、伸び伸びの定義ってなんなの?

    • 0
    • 15
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/02 14:30:03

    >>11
    すごすぎる。ルール覚えるだけですごい。

    • 0
    • 14
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/02 14:29:17

    >>10
    え、うちが親子通園してる幼稚園も伸び伸び系だといわれてるよ。確かに、誰1人強制されることなく、好きなことしてたわ。
    同じ時間内に好きなことして遊べるらしいんだよ。
    数字で遊んだり、多面体つくったり、シール貼ったり、日本地図作ってたり、編み物やってたり、みんなバラバラ。
    かなり伸び伸びじゃない?

    • 0
    • 23/11/02 14:25:38

    >>10
    うちものびのび系幼稚園だった。保育園、こども園でも知育教室、読み書き、ソロバン、習字、英会話、ほぼ塾みたいなところもあるけど。

    • 0
    • 12
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/02 14:25:24

    >>9
    ありがとう。
    預かり保育は結構充実してるみたいなんだけど、どうも、行事が多いみたいなんだよー。
    そこだけ夫婦で協力して休めればいけるかも。

    • 0
    • 23/11/02 14:21:40

    うちの園は謎にチェスと将棋が熱いよw
    チェスとかルール知らんからすごいなぁと思う

    • 0
    • 10
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/02 14:19:19

    >>8え、うちの子が通ってる幼稚園はトピ文とは真逆ののびのび系の園だよ。

    • 0
    • 9
    • マリッジリング
    • 23/11/02 14:13:04

    幼稚園、預かり保育やってない?
    うちの園、保育園と同じくらいの時間まで預かってくれるから共働きの人も結構多いよ

    • 0
    • 8
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/02 14:12:44

    >>5
    全てがそんなんじゃないけどねって言ってるから
    幼稚園がそんなんである確率だよ

    • 0
    • 23/11/02 14:11:46

    幼稚園、保育園もカラーによってそれぞれ。大学附属の幼稚園などはあえて勉強系には力を入れず、子ども特有の発想や遊びに全力を出す教育が多いように思ったけど。体いっぱいに自由に表現したり、就学前にのばすところがトピとは違う幼稚園もあるよ。沢山見学にいった方が良いです。
    ちなみに私の住んでいる地域の勉強系幼稚園は人気が無いところが多い。お行儀は良くなったり、初期的にお勉強は得意だったりだけど、後伸びする力が弱くなるってずっと言われている。とにかく沢山見学して、お子さんの個性に合うところが一番。

    • 1
    • 6
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/02 14:11:37

    >>2
    田舎だからそんなにないんだよねー
    保育園も公立しかないしさ。
    公立の保育園も遊びにいくけど、園児の日常を見せてくれたりはしないからよくわからないんだよね。
    おそらく、そういうので選ぶもんじゃないから必要ないでしょってことだと思うけどさ。
    働いてるともう保育園しか選択肢ないような田舎だから

    • 0
    • 5
    • プチギフト
    • 23/11/02 14:10:29

    >>4
    何の確率?

    • 0
    • 4
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/02 14:08:22

    >>1
    確率としては高いのかな?

    • 0
    • 23/11/02 13:59:15

    あー、はいはい。別トピ見て考えたんだろうなって感じのトピだね。

    • 4
    • 2
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/02 13:59:10

    色んな幼稚園あるからね
    他も見学に行ってみな

    • 1
    • 1
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/02 13:57:27

    すべてがそんなんじゃないけどね。
    視野狭すぎ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ