ジェネレーションギャップを感じること

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/11/01 08:33:50

ある?

主は「アスペ」とか「自己愛」「距離感近い」という言葉で、人間関係をひと蹴りする世の中。

元々おばあちゃん子で、おばあちゃんの輪の中で何でも話す風習で生きてきたから。
自分のことを包み隠さず話す風習がない今の世の中が、時としてつめたく感じる。

でも、ネット一つで拡散されるのは個人情報漏えいだから、今の時代、あまりベラベラ話すのはマナー違反だというのは、何となく分かる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/01 12:31:32

    >>22
    月9再放送の時代よ

    • 0
    • 22
    • ナイトウェディング
    • 23/11/01 12:29:46

    >>3今昼ドラやってない?!

    • 1
    • 21
    • アラフォー
    • 23/11/01 12:23:46

    アラサーとアラフィフに挟まれる立場だと、どっちからも責められるから面倒くさい。
    アラサーの前でアラフィフを立てると、いんやそうじゃない怒。ってアラサーに言えない苛立ちをぶつけられたりするし。アラフィフを立てるつもりがアラサーには通じなくて私が嫌われてる。

    • 0
    • 23/11/01 11:15:56

    >>19

    まぁ、もしかして私なんか相手から見ればお友達と読んでいただける人間じゃないにしても。
    子どもがいれば、それだけお世話になる人の方が増えるのは当たり前だよ。

    個人情報を守りながらも、人からお世話になったご縁は、お互い一生忘れないものだよね。

    • 1
    • 19
    • マリッジリング
    • 23/11/01 09:43:10

    >>11 「私から話してないのに色んな人に知られてるのは、安心もありながら、少し怖いと感じるよね。」

    ↑ここ私なら恐怖しか感じない。オープンなタイプの人はこう感じるのかな。因みに私は閉鎖的なタイプで何を考えてるか分からないと思われてると思う、

    • 0
    • 18
    • ケーキ入刀
    • 23/11/01 09:31:51

    >>17
    facebookもアラフィフ以降しかユーザーいないらしいよ。

    • 1
    • 17
    • エンゲージリング
    • 23/11/01 09:06:44

    >>15
    Xは最近放置だな。変なこと書いたら特定されるだけだし。インスタはアーカイブできるから自分だけの備忘録だよ。

    • 3
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • 誓いのキス
    • 23/11/01 09:04:28

    >>12
    インスタは陽キャ
    Xは陰キャっの人たちが使いがちって言われてるけど。本当にそうだと思う。画像バンバン出すようなアクティブな人には向いてるよインスタは。
    見る専も合わせたら女性の利用率は高いと思うよ。

    • 1
    • 14
    • エンゲージリング
    • 23/11/01 09:03:05

    >>12
    インスタの写真を文字のみにするんだよ。
    ハッシュタグ忘れたけど、文字のみ投稿の人見たことあるよ。

    • 0
    • 13
    • エンゲージリング
    • 23/11/01 09:01:08

    >>11
    秘密厳守ってネットもリアルも変わらないよね。
    もし1人しか話してないことをネット拡散されたら、この人要注意だな…と思う。

    • 1
    • 12
    • ウェディングドレス
    • 23/11/01 09:00:24

    >>8
    でもインスタって写真載せるとこだよね?
    文字だけで写真ない時はどうやって投稿してるの?
    私インスタもLINEもXもDiscordもすべてやってるけど、そういう意味ではインスタが一番面倒くさいんだけど写真なしでもいけるのかな。やったことないや

    • 0
    • 23/11/01 08:55:01

    >>5 そうそう、パーソナルなことね。

    若い子の基準に合わせると、個人情報は守られるけど、対人面は冷たいな…壁があるな…こんな近くにいるのに踏みこんだらだめなの?!って印象ついちゃうんだよね。

    逆に、世代近いか上だったら、腹を割って話すとかガチの人生相談もすることがあるかもしれないんだけど、一人で抱えきれなくなったりすると、急に次世代脳になり都合よくネット拡散しちゃうオバサンがいて、私に話してくれたから言っていいよね!?よかれと思って!といろんな人に拡散されてる。
    私から話してないのに色んな人に知られてるのは、安心もありながら、少し怖いと感じるよね。


    足して2で割れば丁度いいのかしら?(笑)

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • ナイトウェディング
    • 23/11/01 08:46:40

    最近支離滅裂トピ多すぎない?

    • 3
    • 8
    • 誓いのキス
    • 23/11/01 08:46:03

    >>4
    ディスコードとかXとか。ラインもほとんど若い子達は撤退してるらしい。
    Xもほとんど発信はしないみたい。女性は比較的インスタが多いよね。

    • 2
    • 7
    • マリッジブルー
    • 23/11/01 08:45:31

    ( ・-・)

    • 1
    • 6
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/01 08:45:09

    >>5
    趣味も価値観ズレると分からんけどね。
    漫画ならジャンプなのか少女コミックなのかアニメなのか…とか。最近のアニメじゃ話が合わなかったり、ドラマの話が通じない…とかね。
    共通項探すのが難しい。
    仮にクリスマス会など一同に介する場があったとしても、すぐ帰りたい人や、プレゼントこんなにも要らんくない?悪いから来年は行かない。って人もいるし。私は貰えるもんは貰うのが礼儀と思うけど、図々しいねって言われたらそことは合わないだろうから。
    絶対合うってことはないような気がする。

    • 1
    • 5
    • マリッジリング
    • 23/11/01 08:37:07

    >>1 世代がバラバラになると趣味の話で話はまとまりそうだよね。パーソナルな話になると急に分からなくなりそう。

    • 1
    • 4
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/01 08:36:21

    >>2へー知らなかった。TikTokの時代かな?

    • 0
    • 3
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/01 08:35:51

    朝ドラを昼ドラっていいまちがえたけど通じなかったw

    • 0
    • 2
    • 誓いのキス
    • 23/11/01 08:35:21

    掲示板を子ども達や20代くらいの子達は利用しない事。
    ほとんど40代以上らしい。だから話が合うのかな?笑

    • 1
    • 23/11/01 08:35:13

    世代がバラバラのグループにいると、これでいいのかな、冷たくないか?でも情報垂れ流しもおかしいわ…と、時々分からなくなる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ