ワンオペしんどい。

  • 乳児・幼児
  • ゴスペル
  • 23/10/31 20:55:46

2年前に主人の転勤で関東にきて専業主婦をしています。
現在1歳2ヶ月になる息子がいて、妊娠5ヶ月です。
1歳すぎたあたりから激しい夜泣きで
抱っこしてもオムツを替えてもダメ。
最終手段で大好きな赤ちゃんせんべいを渡してみても叩きつけられお茶を渡しても投げられ
夜中上着を着せて外に散歩に行く毎日です。

今住んでいる所から両方の実家は飛行機でなければ行けません。
友達もいなく毎日1人で寝かしつけまでをします。主人は仕事で帰りが早くても20時の為育児には参加できません。

本当に最低な母親かもしれませんが、どうしてもイライラしてしまいます。手は絶対に出しませんが気持ち的には出してしまいそうな時もあります。
息子は可愛くて可愛くてしょうがないのに
こんな事を思ってしまう、頭によぎってしまう自分にも嫌気がさします。

皆様もそうイライラしてしまう時などありましたか?SNSなどを見ているとみんな楽しそうに育児をしていて自分だけなのかなとくらい気持ちになってしまいます。

書きなぐりですみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 誓いの言葉
    • 23/11/09 20:57:44

    大丈夫?もう思い切って実家に帰るとか親を呼ぶとか。少し気を抜けるというか休める時間作った方がいいですよ。
    旦那には悪いがあなたの心と体を優先しましょ。

    あと辛い時はsns見ない。これはもう常識だと思って、要らない情報は取らないようにしましょう。

    妊娠中なんだし不要なストレスは抱え込まないでね。

    近くに住んでたら行って話聞いてあげたいくらいだよー、
    辛いよね、気持ちわかるよ。
    無理しないでね

    • 1
    • 31
    • ハウスウェディング
    • 23/11/09 20:22:22

    うちも、うまれてから2歳過ぎるまで夜泣きあったよ。一晩寝たことなかった。ほんと辛いよね。15分から30分で起きちゃうんだからさ。そんでもって、最長2、3時間ぐずったり、ミルクだったから片付けてるうちに起きてほとんどその時の記憶なし。それでも二歳差がよくて二歳差で妊娠したけど。その時21だったからできたんだと思う。時間が解決してくれる!黙々とやるしかないよ。出産時の子供の育児もあるし、旦那さんのお休みの日の2時間とかみててもらってその時に休むといいよ。

    • 0
    • 30
    • タキシード
    • 23/11/09 20:12:16

    なんかこのトピ酷いこと書く人いるなあ。
    甘いとか皆そんなもんだとか。
    私だって我慢したわ!みたいな?
    それとも手のかからない子だったから分からないの?
    他人の気持ちに寄り添えもしないで育児の先輩ぶってんじゃねーぞ
    そんなんで何が母親だよ
    八つ当たりも大概にな

    • 0
    • 29
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/09 20:02:46

    子育てってそんなもんよ。
    多分、主のお母さんも
    そういう思いもしながら
    育ててくれたんだよ。

    もう少し計画的にすれば良かったね。

    • 0
    • 28
    • ファーストバイト
    • 23/11/09 19:58:57

    うちも1人目夜泣きすごいし毎晩散歩とドライブしてたよ。旦那は7時に帰ってくるけど手伝ってくれないしすぐ飲み行くし。うちの子は寝かせようとせず何時だろうと、1回起こして1時間ぐらい遊ばせてた。そしたらまたすんなり寝てくれたよ。今ツライだろうけど絶対後悔するから辞めて。イライラするのら主だけじゃないよ。大丈夫。

    • 0
    • 27
    • リゾートウェディング
    • 23/11/09 19:55:21

    家の旦那も0時過ぎが当たり前で2人目3人目が年子でやはりワンオペだったよ。
    睡眠なんて末っ子が一歳過ぎまで夜は3時間寝れればいい方だった。主は昼寝の時に一緒に寝るとか身体休めてね。あと家も夜泣きあって抱っこしっぱなしだったよ。おしゃぶりで落ち着いてくれてたけどおしゃぶりが嫌いな子もいるからね…
    でも幼児になると2人で遊んでくれるし随分楽になるよ。

    • 0
    • 23/11/09 19:46:49

    楽しそうなSNS見る必要ある?あと、ワンオペって言いたいだけ?
    自分だけな分けないのもわかってるよね?旦那は毎日八時に帰宅するんだよね?できるじゃん。
    2年前のその転勤のあと、こどもの年の差とか自分のキャパ考えた?

    一昔前、SNSもなく、旦那は海外赴任、実家なし、義実家遠方、保育所なしの在宅勤務だったけど、どこのだれかと比べて悲観したりSNSで呟いたりしなくても、まぁこんなもん、皆子育てなんてそんなもんだと思ってやってきたよ。

    ごちゃごちゃ泣きわめいたって自分から産まれてきた我が子の主張なんだから受け止められるよ。よその子じゃ無理だけどね。

    このコメント読んで、マジムカつく、何もわからないくせに!と腹が立ってるなら、やってけるんじゃないかな。

    • 6
    • 23/11/09 19:36:36

    うんうん、それはしんどいと思う。一人でよく頑張ってるよ。
    日中支援センターとかで話を聞いてもらうだけでも、気休めにならないかなぁ。こう言う時にお助けしてくれる人がいるのといないのでは違うよね。

    • 0
    • 24
    • ガーデン挙式
    • 23/11/09 19:29:01

    しょうがないと分かりつつも疲れちゃうししょうがないよね。うちなんて4歳まで夜泣きみたいなのあったからね(笑)まぁ赤ちゃんみたいなやつでは無いけど、まとめて寝れたのは5歳になってからだよ。元々寝ない子でほんと参ってたから歳離して下の子産んだけど、主は妊娠中だししんどいよね。家事は気にせず寝れる時に寝て体休めて。子供ってホント賢いから主の体の変化にも気づいてるし、もちろん疲れやイライラも。だから諦めも肝心だよー。私も周りに頼る人なくやってきたから、気持ちたまに参っちゃうよね。旦那以外話す人も居ないし。旦那さんにはちゃんと気持ち吐かなきゃダメだよ。絶対に。

    • 0
    • 23
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/09 19:26:59

    うちもその頃から今もずっとワンオペです。
    神経質なお子さんなんでしょうね(言い方悪くてすみません。)うちも1人神経質なので夜泣きと言うか昼夜問わず2、3時間おきに起きる子だったので大変でした。寝不足で、、
    外に出られるだけお若いなと思いました。とりあえずなだめて抱っこしてゆらゆらしての繰り返し… 一緒にも泣きました。SNSは良いとこの切り取りだと思って。

    • 0
    • 23/11/09 19:25:14

    大変だよねー。
    うちは夜泣きじゃないけど同じくらいの時に、毎日午前中癇癪でずっと泣いてて疲れて途中から放置してたわ。また泣いてるな、みたいな。
    少し放っておいてもいいと思うよ。

    • 0
    • 21
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/09 19:19:52

    >>15仕方ないことに追い打ちかけるあなたの人間性を疑う。

    • 1
    • 20
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/09 19:18:39

    うちもワンオペで上の子連れて夜中散歩してたよ。実家も飛行機の距離。イライラももちろん。主だけじゃ無いから大丈夫。SNSなんていいことしか書かないし。

    • 0
    • 23/11/09 18:58:46

    あるある!転勤族で両親、義両親近場にいないし、旦那9時10時だったから。

    同じだよー。
    年子でワンオペ死ぬかと思った!
    下の子が新生児の時記憶にない(笑)

    でも新生児用の抱っこ紐しながら上の子の為に公園行って、上の子のお砂場で遊びながら下の子のミルクあげたり。上の子が滑り台1人じゃ滑れない時は、上の子と抱っこ紐しながら私も一緒に滑ってたよ。下の子びっくりしてた(笑)

    下の子を先にお風呂入れて寝かしつけてから上の子のお風呂入ってたら下の子が泣き叫ぶと、真っ裸で上の子抱っこしながらびしゃびしゃのまま下の子の所行って寝かしつけてまたお風呂入ってみたいな。

    私も上の子の夜泣き凄かったなぁ。
    しんどいよね。私も夜泣きが一番しんどかった。
    下の子はおしゃぶりしてくれたから、おしゃぶりあればすぐ寝てくれたから本当に助かった。泣いたらおしゃぶりみたいな。上の子の夜泣きは車に乗ると揺れで寝るから旦那と一緒に夜のドライブとかして寝かしてたかなぁ。
    ずっと抱っこで夜泣きあやすのがきつかったよ。
    旦那に泣いて無理ーって言った事もある。

    • 0
    • 18
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/09 17:59:08

    うちも同じだったから気持ちわかるよ。
    育てにくい子っているんだよね。
    年中くらいまで子供欲しいなんて思う余裕もなかったもん。
    嫌かもだけど、支援センターとかいくと救われたりするよ。合わないなぁって人がほとんどだけど、その中で仲良くなった人と15年以上の付き合いになる。
    後は旦那さんが許すなら夜中まで起こしてもいっかみたいにするとかね。
    仕事帰ってきても子供が起きてると気持ちが休まらないってうちは言われたけど(涙)

    • 2
    • 17

    ぴよぴよ

    • 23/11/09 17:34:13

    毎日お疲れ様です。
    私自身も似たような状況だったのでコメントさせて頂きました。

    主人も私も実家が日本列島の最南端と最北端で産後すぐに来てくれ互いの両親は孫に会ったのは一度きりです。
    子供は1人です。3歳になりました。
    現在は主人は単身赴任2年目ですが幸せなことに地域に溶け込め毎日楽しく過ごしています。

    未だにイライラしたりすることはあります。
    頑張っているのに誰にも「頑張ってるね」「すごいね!」と言われない、「子育ては当たり前」と思われてるのとても辛かったです。
    主さんはきっと頑張りすぎてキャパオーバーされてるとだと思います。
    全然最低な母親ではないと思います。
    むしろお子さんにキチンと向き合っているからそういう気持ちが生まれるのだと思います。

    イライラした時、辛い時は自分で自分を褒めてますwww
    声に出して言うことで子供がその言葉を覚えて今は子供が褒めてくれます。
    あと沢山交流の場に行くとめちゃくちゃ褒めてもらえます。
    私はそれでストレス発散?気分転換?をしています。

    長々とすみません。
    今が妊娠中ということで気持ち的にも不安定にお身体的にもとてもお辛い時期だと思います。
    無理されないように頑張り過ぎないようにしてください。
    きっと大丈夫です。

    • 0
    • 23/10/31 22:52:40

    大抵の人が年齢離して子作りしてるのなんでかわかる?
    二人目不妊とかあるけど、ほとんどは育児が大変とわかってるから。

    それを考えずに年子で子作りして、それをしんどいって私からすると計画性のない子作りをするからじゃんと思ってしまうよ。
    もしかして授乳してたから妊娠しないと思ってたとか?
    もう妊娠してるんだし仕方がないけど股簡単に開けすぎ(笑)
    甘ったれんなって感じだよ。

    • 13
    • 23/10/31 22:26:18

    専業主婦なんだから、何も気にせず焦らずいたらいいんじゃない?
    私も上の子がなかなか寝てくれなくてイライライライラしたことがあったけど、ある時思ったんだよね。「いつかは寝る」って。
    日中だって寝れる時に寝たりすればいいし、日中なら息子くんの安全だけ配慮して少しの時間テレビとかに頼ったっていいじゃん。
    旦那さんは朝食べて行く人なのか分からないけどそういう自分の支度は全部自分でやってもらえばいいよ。
    そういう開き直りも時には必要と思うよ。

    • 3
    • 13
    • ブーケトス
    • 23/10/31 21:56:51

    旦那さんは口やかましい人?
    そんなんではないのならご飯はレンチンご飯とか惣菜に頼ってゆっくりしたらいいよ
    頑張り過ぎたら主さんが倒れてしまうよ
    疲れたら子どもと一緒に昼寝
    お腹すいたらご飯
    そんな感じで大丈夫!
    夕方早く帰ってくる旦那さんのとこはご飯の支度とかで奥さん大変と聞くよ
    主さんのとこは20時と比較的ゆっくりしてるんだからバタバタせずに自分の体を最優先にね

    今こうやってママスタに来れてるんだし作ろうと思えばいくらでも今みたいに時間作れるよ!

    • 1
    • 23/10/31 21:46:56

    >>2
    この頑張れは育児を頑張れって意味じゃないよ
    息抜きを頑張れって意味
    いつでも吐き出しなね

    • 5
    • 11
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/31 21:36:07

    主さんお疲れさま!
    私はもうおばちゃんだけど、1歳7ヶ月差の兄妹の育児で、同じ様な気持ちになっていたな。
    泣き止まなくてイライラした時は、ちょっとだけトイレに篭って一人になり、よく気持ちを落ち着かせていたわ。あとは、ココアとか飲んで落ち着かせたりね。
    今が一番辛い時だね。上の子がもう少し大きくなって、少しお話しできる様になればちょっと楽になるかも。

    • 1
    • 10
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/31 21:29:12

    やるしかないからね。ファイトだよ!

    • 2
    • 9
    • 色打ち掛け
    • 23/10/31 21:26:01

    昼間子供と一緒に寝てね。家事なんてしなくても良いよ。こども生かしていれば充分。
    SNSのキラキラ世界はキラキラな面だけ書いてるの。裏は皆クタクタよ。

    • 5
    • 8
    • ハネムーン
    • 23/10/31 21:25:00

    その状況で、もう少し計算して間隔あけて上がもう少し手が掛からなくなってから2人目妊娠しなかったのかなぁ?と思ってしまうんだけど。
    まぁ1歳児いて妊娠中なのは普通に考えてみても過酷なの承知の上で妊娠出産育児してるんだろうけど、
    主がキャパオーバー状態なのは充分伝わるよ。
    日中保健センターや児童センターに連れて行ってみるのも良いよ。
    それもともかく、夜中に散歩連れてくのもキツくない?無理に外出なくても良いと思う。3歳前くらいまではキツイの承知の上で子育てするんだからさ、皆そんなもんだよ
    赤ちゃんせんべいはもう飽きたんじゃない?色んな味に挑戦するのも良いかも!
    寝かし付けもさ、早く寝ろ!と思えば思うほど寝ないから先に自分が寝落ちして寝かし付けられてなかったわ。

    • 5
    • 7
    • プチギフト
    • 23/10/31 21:21:59

    夜泣きつらいよね。
    ワンオペでしかも妊娠5ヶ月なら、つわりもまだあるのかな?
    一緒に泣きたくなるよね。
    私も夕方になるのが怖かった。
    また夜になって寝かしつけするのが辛すぎたよ。
    キラキラしてるSNSなんて作り物だよ。
    そんなの見たら余計落ち込むし、見るのやめよ。
    辛いけど、いつかは終わるって思ってやるしかない時期ってあるからね…
    本当に主さん頑張ってるから、あんまり自分を責めちゃダメだよ。

    • 2
    • 6
    • 三三九度
    • 23/10/31 21:20:17

    ワンオペっていうより赤ちゃん返り

    • 3
    • 5
    • マリッジブルー
    • 23/10/31 21:20:02

    周りに友達も、家族もいないと病むよね。私もそうだった。
    家事を最低限しかやらないとか、(出かけるのが気晴らしになる人なら)支援センターとか出かけてみるのとかは?

    • 2
    • 4
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/31 21:17:05

    >>1
    姑根性だね
    昔はこうだった!私は我慢した!あんたも我慢しろ!私と同じ苦労しろー!!!


    主へ
    子育て支援センターとかないの?
    児童館とかで、小さい子コーナーがあったりとか
    そういう所に行ってみるのはどう?

    • 2
    • 3
    • ジューンブライド
    • 23/10/31 21:05:12

    もうさー、無理だよねワンオペなんて。
    疲れてたら一日中テレビとかタブレットつけっぱなしでお菓子与えてたらいいよ。
    マックとかコンビニごはんで良いよ。
    お風呂も大変だったら、顔とお股だけ濡れたタオルで清潔にしとけば良い。夏でもないし。
    主さんのメンタルが1番大事。
    頑張らないで良い。

    • 9
    • 23/10/31 20:59:02

    あんたの不安を赤ちゃん感じ取ってるんだよ
    完璧に育児しようと思わずに好きな音楽聴いたりしてのんびり育児してみなよ
    このリラックスが赤ちゃんに伝わるから
    そしたらきっと育児も楽になる
    頑張れ

    • 5
    • 23/10/31 20:57:09

    昔じゃ普通だよ
    根性足りねーな

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ