夫側の身内、葬儀に関してです。

  • なんでも
  • ガーデン挙式
  • 23/10/29 13:14:02

夫の姉の旦那さんが亡くなり、来週に通夜、葬儀となりました。
義実家と義姉家族は山口県の同じ市に住んでいて
我が家は神奈川県です。
義実家は、義父、義母、義弟の三人暮らしです

夫と私と子供たち(20歳と17歳)も参列します

義母は一日置きに透析をしている為、通夜、葬儀のどちらかは欠席になると思います。
(透析には義父が同行しています)

義父と義弟は通夜と葬儀の両日に参列することになると思うので、透析があるどちらかの日は私が義母に付き添い義実家にいようかと考えています
。義母は義姉と義姉の子供たちを心配していて精神面でショックを受けている様子なので自宅に1人でしておくことが心配です。

私が義母の透析に付き添い義実家にいて
通夜か葬儀のどちらかを欠席することは、義家族や義姉の旦那さんのご家族やお身内に対して失礼にあたらないでしょうか?

まだ、夫や義父母には話していません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • ガーデン挙式
    • 23/10/29 16:28:04

    >>11
    説明不足で申し訳ありません。
    義母から義姉には話してあり、義姉は了承していると聞いています。
    夫も義母と話をしているので夫も了承しています

    義姉は義母から話を聞いて、その方が子供たちのためにもいいと言っていたそうです。

    説明不足で申し訳ありません

    • 0
    • 11
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/29 16:12:32

    >>8
    義姉が子供達も欠席してほしいって言ってるなら分かるけど、義母が?それはちゃんと義姉にこう言われたから欠席するって事言った方がいいよ

    義姉夫婦からしたら甥姪、子供からしたらおじさんおばさんな訳だし、後で来なかったとかもめるかもよ

    • 2
    • 23/10/29 16:10:45

    良いお嫁さんだね。お義母さんに寄り添ってあげて。

    • 2
    • 9
    • ガーデン挙式
    • 23/10/29 16:07:22

    補足です。
    義母は今夜うちに電話をして、私と子供たちに
    通夜と葬儀の件を話そうとしていたみたいです。

    うちの子供たちは義実家へは行かずに留守番となり、私の実母が泊まってくれることになりました

    • 0
    • 8
    • ガーデン挙式
    • 23/10/29 16:01:28

    アドバイスをありがとうございました。
    お礼を申し上げます。
    先程、夫に話をして義母に直接話した方がいいと言われたので、義母に電話をしました。

    義母は透析と加齢で骨が弱くなっていて転倒防止の為に外出だと杖を使っているらしく、通夜と葬儀は欠席するとのことでした。
    通夜と葬儀は、夫、義父、義弟で参列し、私は透析の付き添いと義母を1人にはできないため、通夜と葬儀は欠席となりました。

    また、2人の子供たちも通夜と葬儀は欠席となりました。義母から父親を亡くして義姉の子供たちもショックを受けているため、父親が健在でいる
    うちの子供たちを見たら余計に悲しむだろうから
    遠慮をして欲しいと言われ、そのようにすることにしました。

    アドバイスを頂いて、もっと早めに夫や義母に相談すればよかったと思っています。

    お時間を割いて頂いてありがとうございました。

    • 0
    • 7
    • 記念写真
    • 23/10/29 15:08:02

    なぜ、旦那さんに先に話さないのか分からない。

    • 1
    • 6
    • ナイトウェディング
    • 23/10/29 13:32:38

    自分で勝手に決めてしまったら親切の押し売りにもなりかねませんよ
    相手の方たちに確認を取って喜ばれることをしたら、他人がなにを言ってきてもいいじゃないですか
    とにかく自分本位で勝手にことを進めるのはやめましょう

    • 4
    • 23/10/29 13:30:58

    事前に伝えておけば問題無いよ。
    透析も病院に相談したら時間調整してくれるよ。
    身内の葬儀なんだからさ。

    • 1
    • 23/10/29 13:27:24

    伝えておけば大丈夫でしょ、身内だし。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ