8時間睡眠の3歳児

• 乳児・幼児
  • ままみ
  • O/j4CHYLGI
  • 23/10/29 07:10:45

3歳になったばかりの母です。
最近やっと断乳が成功しました。断乳する前は夜中2.3回は起きて乳を飲んでいました。特に明け方に眠りが浅くなるらしく乳を飲んでまた寝る(土日は9時ごろまで)かんじでした。そのため断乳時は明け方が一番難しく癇癪を起こして大変でした。
そのせいか、断乳完了してからも5-6時に起きて泣き、乳は求めないもののそのまま起きてしまうようになりました。
早起きなことは良いのですが寝る時間も10時ごろととても遅いです。
土日も6時にはご飯、7時にはお風呂、8時には寝る準備をしていますがなかなか寝つけません。

平日はバスの送り迎えがあり、バスの中で4-5時ごろに寝てしまうこともあるようです...

今のところ8時間睡眠になってしまっていて心配です。また、時折発達障害かな?と思うこともあります。落ち着きはなく癇癪持ちで最近は床に唾を吐いたりします。

睡眠障害として小児科?に行った方が良いでしょうか?あるいは発達障害の診療でしょうか?
こんなことは育児あるあるなのでしょうか...

みなさんのご意見いただけると嬉しいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • ご祝儀(3万円)
    • hhSZE+FJ8N
    • 23/11/03 08:29:55

まだ病院は早いような
    育児あるあるかな、男の子ですか?
    夕方にも公園で1時間くらい遊ばせてみるとか

• 0
    • 5
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • so/HX9jC0K
    • 23/11/03 08:21:15

うちの3歳は、平日は6時起きだよ。夜は10時前に寝ればいいかなと思ってる。9時過ぎには布団いくんだけど中々寝ない。朝は7時まで寝ても大丈夫なんだけど、旦那と上の子達が6時に起きて学校や仕事いく準備あるからうるさくて起きてくる。その子に合った睡眠時間があると思うからそんなに心配しなくてもいいと思うけどな。

• 0
    • 4
    • 新婦
    • wklhitu2qA
    • 23/11/03 07:45:31

人それぞれ身体に合った睡眠時間があるはずだよ。
    うちは逆で起こさなければ14時間くらい寝ちゃうかも。
    友達の子も睡眠少ないみたいだけど全然普通だし、朝早く起きすぎーって朝から育児の時間長くてやだなーって言う程度だよ

• 0
    • 3
    • 元カレ参列
    • 0AP/w7h8sD
    • 23/11/03 07:29:48

睡眠時間は人それぞれだと思うので、お子さんが睡眠不足できつそうにしていなければ、別に気にしなくていいと思いますよ?

就学後は朝も早くなるし、活動量も増えるし、少しずつ早寝になるはずです。

もしスマホや動画を見る習慣があるなら、就寝予定の1時間前にはやめておいたほうが、入眠がスムーズです。

発達障害に関しては、専門医を受診しないと分かりません。
    落ち着きがない、癇癪持ち…だとしても、発達障害は程度問題なので、日常生活に支障がないなら個性です。唾を吐くのはマナー違反なので、きちんとお話をしてあげてください。

ちなみにうちの息子は発達障害なので、睡眠に関しては、かなり苦労しました。一晩で7回くらい小刻みに起きていたと思います。ぐっすり眠るのは朝方だけでした。
    今は低学年で、9時間睡眠できています。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています